第62回入学式

画像1
画像2
画像3
 7日(木)に,162名の新入生を迎え,第62回入学式が行われました。担任の呼名に元気に返事をする姿が見られました。雨でしたが,多くのご来賓の方々や保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

新任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 4月6日(水)に新任式・第1学期始業式が行われました。新しい先生方をお迎えし,平成28年度がスタートしました。始業式では,各学年代表から1学期の生活についての発表がありました。新しい学年への決意が感じられる素晴らしい発表でした。今年度も,本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【学校長式辞】
 皆さん,改めまして,おはようございます。今日から平成28年度の1学期が始まります。1年生から2年生に,2年生から3年生へと,それぞれ進級し,身も心も引き締まりやる気がみなぎって登校して来たのではないかと思います。また,全員が大きな事故もなく,元気に新学期を迎えられることを大変うれしく思います。春休みは,たった二週間の休みでしたので,あっという間に過ぎてしまった,のではないでしょうか。
 ところで,皆さんは本年度の目標を立てたでしょうか。1年間を充実したものにするためにも,目標をしっかり立てることが大切だと思います。もし,まだ目標を立てていない人がいるなら,今日,家に帰ってじっくり考えて,自分のできる目標を立ててほしいと思います。どんな目標でも,1年間それを続けるということが,大切です。継続してその目標実現のために,努力することに価値があります。それをやり遂げた後は,とても気持ちが良く,人間としても大きく成長すると思います。
新学期ですので,私からも皆さんに,3つほどお願いがあります。
まず,1つ目は,「学力をしっかりつけてほしい」と言うことです。様々な教科の基礎・基本を確実に身につけ,それを活用する能力を伸ばしてほしいと思います。中学校卒業後は,それぞれの進路に進みます。自分の夢を実現するためには必ずしっかりした学力が必要になります。少しずつあせらず頑張ってほしいと思います。やろうと思ったときがチャンスです。先生方も応援しますので,自ら進んで学習する生徒になって下さい。
2つ目は,「責任を持った行動をしてほしい」と言うことです。善悪の判断をしっかり持ち,やってはいけないことは,絶対しないという強い意志で行動してほしいと思います。何事も自分中心ではなく,他の人の考えや行動も十分尊重してほしいと思います。そして,しっぱいしたときには,反省して,素直に謝ることも大切だと思います。
3つ目は,「心身ともにたくましい生徒になってほしい」ということです。まずは体を鍛えることです。体育の時間や部活動など学校生活全体を通して,たくましい体と心を培って,根性のある人になって下さい。根性のある人は,勉強でも運動でも頑張れます。少しぐらいつらくても「負けないぞ!」という気持ちでやり通してください。
 皆さんの目標を達成するために,先生方は一生懸命,皆さんに応援したいと思います。みんなで協力して素晴らしい学校にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31