表彰式と修了式がありました

画像1
画像2
 本日3/23の1校時には表彰式と修了式がありました。
表彰式では部活動やその他様々な活動で生徒が表彰をされました。
また,修了式では1年間の中で人と人との関わりの中で大きく成長した生徒の
姿が見られました。保護者の皆様には本年度,本校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。

掃除の時間

画像1
画像2
画像3
 「黙働」でもくもくと掃除の時間も活動しています。1年間お世話になった教室や学年のフロアも過ごすのはあと2日となりました。1年間を振り返りながら毎日掃除をしています。

クリーン作戦(1年) 1

画像1
画像2
画像3
 15日(金) 1年生は,各学級で分かれて取手二中学区の公園のゴミ拾いをしました。向かう道中も安全に気をつけながらゴミ拾いをしました。

堆積岩の観察(1年理科)

画像1
画像2
画像3
12日(月)1年生理科では,堆積岩の観察を行いました。学習した双眼実体顕微鏡を上手に使って観察しています。粒の大きさや色,火成岩との違いに着目して観察しました。

テスト結果のファイルが配られました

画像1
 1,2年生には,先日実施された学力診断テストの分析表「マイナビシート」と学年末テストの結果「学力のあゆみ」が配布されました。結果を見て生徒たちは一喜一憂していました。今後の学習に役立ててもらいたいです。

教室風景(1年生)

画像1
画像2
2日 1年生では,仕事と働くことについて1年間学習しました。そのまとめが各学級で行われました。生徒たちは6月に書いた「働く」のイメージと今書いたイメージの違いに驚き,1年間学習したことの大切さについて考えていました。
また,各学級でカウントダウンカレンダーが作成されています。

3/1 陶芸の作品ができあがりました。

 1年生が昨年12月に作った作品が,陶芸工場から戻ってきました。土の色から,カラフルな焼き物にしあがったので,みんないい笑顔。割らずにお家に持って帰れたかな。
画像1
画像2
画像3

3学期末テスト

画像1
3学期末テスト1日目が終わりました。
明日は、1年生が家庭科・数学・社会、2年生が英語・社会・理科になります。
教室の机もきれいに整頓されています。



iPhoneから送信

カウントダウンカレンダー

画像1画像2
 各クラスのカウントダウンカレンダー。
3年生は卒業まであと16日、1、2年生は修了式まであと23日となりました。
一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

歴史の学習(1年6組社会)

画像1画像2画像3
9日 中世の時代について,何が起こったのか,なぜ起こったのかを班で話し合って発表しました。生徒たちは一生懸命考え,まとめていました。

楽しい給食

画像1
画像2
画像3
 8日の給食のメニューは、生徒の大好きな「鶏の唐揚げ」でした。みんな、美味しく食べていました。午後からの授業も頑張れそうです。インフルエンザが流行しているクラスでは、インフルエンザの拡散防止のため、前を向いて給食を食べているクラスもありました。

文法の学習(1年3組国語)

画像1画像2画像3
7日,3校時 国語の文法についての授業が行われました。生徒たちは知っている桃太郎の話の中に文法が隠れていることを知り,一生懸命考えていました。

黙働週間

画像1
画像2
画像3
2月5日からの一週間を「黙働強化週間」としています。生徒は,寒さに負けず雑巾がけなどに一生懸命取り組んでいます。

1年生 家庭科

画像1
家庭科の授業で,裁縫をしています。
お手本の先生の手元がよく見えて,わかりやすいようです。
玉どめや玉結び,並縫いをしました。

1年国語授業 「少年の日の思い出」ヘルマン・ヘッセ

 1月26日(金)国語の授業で「少年の日の思い出」の僕の気持ちの変化を読み取りました。
1)チョウを見に行ったとき 2)チョウを見たときから盗むまで 3)誰かに見られそうになったとき 4)チョウが潰れていたとき
グループで話し合い、発表し、気持ちの変化を個人でまとめました。
画像1
画像2
画像3

母校訪問(白山小学校)

画像1
画像2
画像3
26日 6校時 小学6年生に向けて取手二中紹介をしています。

母校訪問(取手西小)

画像1
画像2
画像3
6時間目は、6年生に二中について説明します。
各ブースに分かれて、授業や部活、学校の決まりについて話しています。

母校訪問(取手西小)

画像1
画像2
3年生の体育は、縄跳びの授業です。

山王小学校へGO!

画像1
画像2
画像3
 山王小学校へ母校訪問に行ってきました。二人の卒業生が,学校生活や勉強のことをお話したあと,クイズや体験コーナーなど工夫を凝らした発表をすることができました。グループに分かれての質問タイムでは,中学で実際に使われている英語の教科書をめくったり,実際に読んでみたりと興味津々でした。
 特に好評だったのは,中学生の通学用の鞄を背負って,教室を一周する体験と,中学の制服を着て記念写真を撮ったことです。4月には一人でも多くの山王小学校の卒業生が入学してくれることを心待ちにしています。

高井小学校へ母校訪問へ行きました

画像1
画像2
画像3
2年生の九九の勉強をお手伝いしました。優しく「すごいね」とほめながら上手にアドバイスしていました。
6年生には中学校についての話をしました。中学校は楽しいところ!と思ってもらえるよう、頑張って話をしました。
お世話になった先生方にも挨拶ができた生徒もいました。
楽しい母校訪問になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31