3年生を送る会(野球部)

画像1
画像2
 21日(水)野球部では3年生を送る会を行いました。
 引退試合では,在校生チームが最終回まで4点勝っていましたが卒業生チームが最終回に4点を取り追いつきました。3年生の最後まで諦めないプレーは素晴らしかったです。
3年生の皆さん,高校に進学しても各目標に向かって頑張って下さい!

学年の目標

 毎日職員室前には,学年の目標を掲示し,学級で伝達しています。今年度もあと一週間です。目標を達成できるように各学年で頑張ってほしいと思います。
画像1

男子卓球部

画像1
画像2
画像3
10日、男子卓球部の3年生を送る会を行いました。

保護者の方々にも試合に参加していただきました。
3学年揃っての試合は楽しく、あっという間に過ぎた送る会でした。

卒業式予行練習

画像1
画像2
9日(金)卒業式予行練習を行いました。
本番に向け学校全体で頑張って練習しています。

卒業式練習

画像1
画像2
6日(火)6校時に1年生と2年生が卒業式の歌の練習等を行いました。
本番に向け頑張っています。

ブラインドサッカー体験

画像1画像2
PK ペナルティキックでは思ったようにシュートが打てずに苦戦していました。

ブラインドサッカー体験

画像1画像2
本日は3年生がブラインドサッカー体験をしています。
ペナルティキックやパス、ドリブルを体験しました。

職場体験発表会

画像1画像2画像3
職場体験発表会では2年生が1年生の教室に出向いて体験報告をしました。
2年生の話を真剣に聞いてメモを取っている1年生が多かったです。
来年の職場体験のイメージがつかめたようでした。

2年生美術の授業

 2年生の美術では,落款(石の判子)の持ち手の部分を加工しています。下絵を描いて糸ノコで荒取りし,坊やスリや篆刻等で思い思いの形を彫りだしています。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

画像1
画像2
画像3
1,2年生で,授業参観が行われました。
生徒たちは少し緊張した面持ちで授業に臨んでいました

明日の授業参観に向けて

画像1画像2画像3
明日の授業参観で職場体験の発表をするので、そのリハーサルをしました。
発表する生徒も聞いている生徒も一生懸命です。

ストーブの給油(整備委員)

画像1
特別教室のストーブの給油は整備委員が輪番で行なっています。
今日は1年生が担当でした。

黙働強化週間(掃除の様子)

画像1
画像2
画像3
掃除の時間に黙働している様子です。
黙働強化週間で、昨日よりも静かに作業できました。
生徒達はアイコンタクトをしながら協力しています。

給食の様子

画像1
給食の配膳を終え、いただきますの号令をしている様子です。
サラダもスパゲッティもたくさん残さず食べていました。

6年生中学校見学・新入生保護者説明会

画像1
画像2
 2日(金)小中連携事業として,6年生が中学校見学を行いました。中学校の授業の様子や部活動を見学しました。また,新入生保護者説明会や山口良輔先生を講師としてお迎えして「思春期講座」も行いました。4月の入学を心待ちにしています。

総合学習の時間

2学年の5,6校時には,引き続き職場体験のまとめ学習を行いました。自分の役割を考え,一人ひとりが積極的に活動に参加し,協力してまとめていました。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
2年生では,総合的な学習の時間に,11月に行われた職場体験活動のまとめ学習をしています。各企業ごとに集まり,模造紙などにレイアウトを工夫しながら,仕事内容や一日の流れ,大変だったことなどをていねいにまとめています。仕上がりが楽しみです。

新春マラソン大会

画像1
画像2
14日,各部活動が「取手市新春マラソン大会」に参加しました。よく晴れてマラソン日和です。どの部活動も健闘しました。
  
   ※写真は男子卓球部及び表彰の様子

取手市少年の主張大会

画像1
画像2
 7日、取手市民会館にて、市内中学校の代表生徒による少年の主張大会が開催されました。取手二中からは、発表者と司会2名の,計3名が参加しました。主張発表では、堂々とした態度ですばらしい発表を行いました。また,司会の2名は、臨機応変な対応も見せる、進行を行いました。
 会場に足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

家庭科調理実習

画像1画像2画像3
2年3組の家庭科の時間に蒸しパン作りを行いました。
卵と牛乳を使用しないアレルギー対応の蒸しパンを1時間の授業で作りました。
各班5種類の蒸しパンを作りました。
ベーキングパウダーの効果も学びながら美味しく楽しく授業を受けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31