3年プラネタリウム学習でした。

 29日(水)科学出前授業「移動プラネタリウム」がエキスポセンターから二中の体育館にやってきました。普段見るプラネタリウムは,季節の星座を見せてくれて,星座にまつわる神話などを知るというスタイルです。それとは少し異なり3年生の理科で学習する天体の事象をアニメーションで分かりやすく解説したり,満天の星空の冬の主な星座を分かりやすく動かしたりしてくださいました。天体に興味をもった生徒も多いと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生家庭科の授業 2

 どんなおもちゃが喜ばれるかを,話し合いながら楽しそうに作っています。
画像1
画像2
画像3

二中塾が行われました!!

 二中塾とは…昼休みを短縮するなどを工夫して生み出した25分間を,全員で学力向上に向けた学習時間にする取り組みです。今日は3年生,集中して取り組むことができました。
画像1
画像2

3年生理科の授業

画像1
 3年生の理科の授業です。「酸・アルカリとイオン」の学習をしました。
 今日は酸性とアルカリ性の水溶液の性質を調べました。グループで協力して、レモン汁やアンモニア水などの水溶液の性質について、BTB液による変化の違いや、電流が流れるかどうかなどの実験をしていました。

アルコールパッチテスト 3年

 11月8日(水)3学年の保健体育の授業では「飲酒の害と健康」について授業を行いました。全員がアルコールパッチテストを行い,体質を知ることができました。

画像1

学力診断テストを実施しました。

本日,3学年で学力診断テストが行われました。生徒達は受験を見据え真剣な様子でテストに取り組んでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31