茨城県中学校新人体育大会レスリング

画像1画像2
本日、茨城県中学校新人体育大会レスリング競技の部に参加し、44kg級で見事第一位になりました。
決勝戦では積極的に攻める姿が素晴らしかったです。

いばらきっ子郷土検定

 2学年でいばらきっ子郷土検定が行われました。茨城県や取手市に関する問題に一生懸命取り組むことができました。なかなか難しかったようです。
画像1

県新人陸上

画像1画像2
 10月25・26日に、笠松運動公園で茨城県新人 陸上競技大会が行われました。台風の影響で競技が次の日になり、予選無しのタイム決勝となりました。

◯結果
共通女子1500m
17位(5分15秒65)1年生 櫻井七緒

先頭に食らいつき、レース終了後立てなくなる程全力を出した粘り強い走りを見せてくれました。

県南中学校駅伝競走大会

画像1画像2画像3
県南中学校駅伝競走大会

結果
 女子 25位(52校中)
 男子 44位(53校中)

天候にも恵まれ、少し汗ばむような日差しの下、全員でしっかりタスキを繋ぐことができました。男女共に県大会出場は叶いませんでしたが、とても力強い走りを見せてくれました。

立会演説会

画像1画像2画像3
本日は、5時間に立会演説会、6時間目には生徒会役員選挙がありました。この日のために、立候補者は毎朝、挨拶運動を頑張っていました。周りの生徒も取手二中の一員として、しっかりとした態度で聞いていました。

朝の選挙活動の様子です

画像1
 生徒会役員選挙を来週火曜日にひかえ,昇降口の前では朝早くから立候補をした生徒のみなさんが,大きな声で選挙活動をしている様子が見られました。学校全体のリーダーを決める大切な選挙です。一人一人が真剣に考え,投票に臨んでくれることを期待しています。

松籟祭会場装飾の活動風景

 松籟祭会場装飾実行委員の生徒たちは,松籟祭に向けて放課後熱心に会場装飾作りに取り組んでいます。
画像1画像2

2年生 国体見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
9月30日本日、2年生は国体自転車競技の部を見学してきました。
各都道府県代表選手に声援を送りました。
茨城代表選手がリードすると大いに盛り上がり、生徒にとっても記憶に残る一日になりました!

第58回 関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会 茨城大会に向けて

 第58回 関東甲信越地区中学校技術・家庭研究大会 茨城大会の

プレ授業がたくさんの先生方に見守られながら開かれました。

 家庭科「家族の健康・快適・安全な住まい方の工夫と住空間の整え方」

 家族のための安全な住空間とは,

 グループごとに主体的に話し合い,まとめたことを他のグループへ

伝えていました。

 大会は,10月25日(金)です。
画像1画像2画像3

新人戦壮行会とマシュー先生離任式

画像1画像2
 来週に控えた新人戦に向けた壮行会が行われました。各部は大会に向けての意気込みを全校生徒に伝え,正々堂々と戦ってくることを約束してくれました。
 また、本校にてALTとして3年半勤務されたマシュー先生の離任式も行われ,全校生徒からメッセージカードが送られました。

大掃除を行いました。

画像1
 本日大掃除を行いました。1学期間お世話になった感謝の気持ちを込めて,各教室や分担場所を丹念に掃除することができました。

空手道部 茨城県南空手道選手権大会

画像1
7月15日に県南地区の選手が集まる、茨城県南空手道選手権大会がありました。
勝ち上がった選手は秋の県大会へ出場致します。
8月には全国大会も控えておりますので、ますます緊張感のある練習をしていきます。
これからも応援よろしくお願い致します。

食に関する指導を行っています。

画像1
朝の時間を利用して各クラスで食の指導を行っています。朝食の役割について詳しく学びました。

「いばらき教育の日」標語を作成しました。

画像1
第1学年で,本日6時間目に「いばらき教育の日」推進大会における標語を作成しました。家庭での役割や家族とのきずな・学校生活について考え,自分らしい言葉で表現をしました。

租税教室を実施しました。

 本日は2年生で租税教を実施しまし。実際の税理士の先生に来校していただき,税金の内容と必要性について学習することができました。今後も社会の授業で税金のしくみについて知識を深めていきたいと思います。
画像1

結団式リハーサル

画像1画像2画像3
本日は、7/5(金)に行われる体育祭結団式のリハーサルでした。各団の団代表、応援団、そして実行委員が集まり、しっかりと打ち合わせしました!本番が楽しみです!

美術部 団旗制作開始です。

 今年の体育祭応援団旗を,考え始めました。2年生が中心になり,アイデアを考えます。どんなデザインになるのでしょうか。
画像1

授業の様子〜2年生〜

画像1
画像2
テスト1日目が終了しました。

4校時からは通常授業でしたが

生徒たちは一生懸命、英語の歌を歌ったり、

英語の単語パズルを完成させていました。

美術の時間 6/19

 2年生は「不思議な世界」というテーマで絵を描いています。構図を考え,本番の画用紙に下絵を写しています。美術室の外の風景も,爽やかです。下の写真は,作品について,アドバイス交換しています。楽しい作品ができそうです。
画像1
画像2

調理実習がんばってます

2年生が調理実習でチーズポテト作りを行いました。
全員がジャガイモの皮むきに挑戦しました。
フライパンに油をひき,塩コショウをして炒めました。
最後にチーズを全体にかけ,ふたをして溶かし,上手に作ることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30