取手市小中学校音楽会!

 11月7日(木)取手市立市民会館で取手市内すべての小中学校が集まり、音楽会が開催されました。
 本校のプログラムは、サクスフォン四重奏「夢の中へ」、金管六重奏「金管のバレエ」、木管金管アンサンブル「ルパン三世」と多彩な曲を披露しました。
画像1

第3学年学力診断テスト、私立高校受験手続き説明会

 11月6日(水)1校時から5校時にかけて、学力診断テストが行われました。
 6校時は体育館で私立高校受験手続き説明会を実施しました。3年生とその保護者、合わせて350名ほどの参加者があり、いよいよ受験シーズン本番の雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2

取手第二中学校 松籟祭!

 11月3日(日)文化の日に、本校の文化祭である松籟祭が開催されました。午前の合唱は、どの学年どのクラスもとても素晴らしい歌声を響かせていました。
 午後の発表は、吹奏楽部の演奏、環境部の発表、実行委員の劇、有志の発表など、どれも素晴らしく、楽しいものでした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は松籟祭

画像1画像2
朝早くから会場準備をし、各学年で合唱コンクールのリハーサルも行いました。
明日は部活動や実行委員、有志の発表もあります。
そして、クラスで心を一つにした合唱をお楽しみください。

クリーン電波ポスターコンクールに入選

 美術部の2年生宮沢瑞希さんの作品が,「関東受信環境クリーン協議会会長賞」を受賞し,本日10/31校長室にて,表彰式が行われました。
画像1

県新人水泳大会

画像1画像2
10/26(土)、27(日)に笠松運動公園屋内プールにて、県新人水泳大会が行われました。
取手二中からは10名の生徒が出場しました。
中学校の大会に初めて出場する生徒もおり、なかなか思うような結果が出なかった人もいましたが、この新人戦の経験を半年後の総体に繋げてほしいと思います。

上位入賞種目の結果は以下の通りです。

2年 赤池宏太さん
男子50m自由形 第2位
男子100m自由形 第3位

男子200mフリーリレー 第5位
男子200mメドレーリレー 第5位


応援ありがとうございました。

2年4組 関甲信越地区技術・家庭科研究大会で授業公開!

 10月25日(金)小松先生が関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会で授業を行いました。2年4組の生徒は、100人ほどの参観者にものおじせず、グループで話し合い、発表をしていました。家庭科室に入りきれず、第2会議室のモニターで参観している先生方もいました。
 参観していた先生からは、「授業に集中できていた」「グループの中での学び合いが身についている」などの感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール出場順決め

画像1画像2
放課後,合唱コンクール実行委員が集まり,当日の出場順を決めました。
明日以降,各クラスで発表されます。

合唱練習風景

学級担任とともに生徒たちはほとんど毎日合唱の練習に励んでいます。
画像1

中間テストの前日です

画像1画像2
今日は1〜3校時までの3時間授業でした。
短い時間でも、生徒達は授業に集中して取り組んでいました。
午後は、取手市一斉研修のため、生徒達は下校になりました。
早めの給食時間と下校時刻でしたが、時間を守って行動できていました。

昼休みの一コマ

昼休みに園芸委員会の水やりの仕事を一生懸命行っていました。
責任ある活動に感心しました。
画像1

がんばれ! 取手二中卒業生 ! !

 9月28日(土)から45年ぶりに茨城県で国民体育大会が開催されます。天皇陛下御即位記念として令和最初の国体、「いきいき茨城ゆめ国体 2019」県内44自治体すべてを会場として開催されます。
 本校の卒業生は、4名が選手・監督として参加します。頑張ってください。
画像1

テスト

画像1
体育祭明けの火曜日は全学年でテストが行われました。
3年生は実力テスト、1・2年生は夏休みの宿題の確認テストです。
生徒たちは気持ちを切り替えてテストに臨みました。

体育祭

画像1
竹取!熱い戦い!

体育祭

画像1
体育祭開会式!さあ、準備体操だ!

体育祭

画像1
体育祭開会式!燃やせ魂、いざ出陣!

体育祭

画像1
体育祭開会式!校歌響き渡る…

体育祭

画像1
体育祭開会式!入場の姿勢が素晴らしい!

体育祭予行練習

画像1
本日は体育祭の練習最終日。
準備も終わり、明日はいい体育祭にしていきましょう。

体育祭予行

画像1画像2画像3
体育祭の予行をしました。
生徒たちは本番同様の気合いで臨んでいました。
また、係活動にも積極的で、生徒たちが体育祭を運営しています。

明日は練習最終日です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30