掃除の時間

画像1画像2画像3
1日過ごした教室や廊下を感謝の気持ちを込めて、きれいにします。
来週は大掃除です。
校舎の隅々まできれいにして、2020年を迎えたいですね!

2年 職場体験

画像1画像2画像3
飲食店で職場体験を行っています。仕込みや食器洗いを体験しています。

2年 職場体験

画像1画像2画像3
飲食店で職場体験を行っています。接客や仕込みを体験しています。

2年 職場体験

画像1画像2
飲食店で職場体験を行っています。皿洗い体験を頑張っています。

2年 職場体験

画像1画像2画像3
食品販売店での職場体験を行いました。実際の業務に近い貴重な体験をしました。

2年 職場体験

画像1画像2画像3
飲食店での職場体験を行っています。皿洗いを頑張っています。

2年 職場体験

画像1画像2
飲食店での職場体験の様子です。商品の仕込みや洗い物を頑張っています。

2年 職場体験

画像1画像2
飲食店での職場体験を行っています。お好み焼きづくりの特訓をしました。

熱心に学習しています。

画像1
 1,2年生は,昨日と本日,第2学期の期末テストを行いました。休み時間に各学級に足を運ぶと,どの学級でも熱心に復習をする姿が見られました。教科書やワークを用いて個人で復習する生徒だけでなく,友達同士が集まり,問題を出題しあったり,分からない問題についての教え合いをしながら取り組んでいました。来週末にテストが返却されますが,解説をよく聞き,できなかった問題については,家庭で時間をかけて復習をして,基礎・基本の定着に努めてほしいと思います。

膝つき清掃を実施しています。

 取手第二中学校では,清掃の時間に黙動で清掃し,教室や廊下において膝つき清掃を行っています。現在、気温が下がり,寒い日が続いていますが,水拭きを熱心に行っています。雑巾での清掃が終わった後は,クレンザーやスポンジなどを使って壁や床の汚れを落として学校の美化に努めています。

画像1

今日の6時間目に

画像1画像2画像3
本日、1年生は武道館で明日の校外学習の事前指導を、2年生は体育館でSNS講習会を行いました。
1年生はワクワクしながらも真剣に話を聞くことができました。
2年生はクイズ形式で大切なことを学ぶことができました。

講演「命の授業」

画像1
画像2
本日2,3時間目に腰塚勇人さんによる講演
「命の授業〜ドリー夢メーカーと今を生きる」が行われました。

「自分が 自分の一番の理解者・応援者でいてください」
「自分の命の力を 信じてほしい」など
時に負けそうになってしまう私たちの背中を押してくれるお話を
温かく、力強く、たくさんしてくださいました。

生徒たちも、一緒に笑ったり、応援したり、自分のこととして
懸命に考えたりして聞いている様子が印象的でした。

1年生国語科の教育実習

画像1
画像2
画像3
 本日5校時に、1年3組において、国語科の教育実習生の山崎祥汰先生が研究授業に臨まれました。大変わかりやすい授業で生徒たちも集中して課題に取り組んでいました。また、黒板の文字も丁寧で大きく、文章の構成が一目でとらえられるよう工夫されていました。

ゴミ拾い清掃を熱心に行っています

画像1
 現在、本校では,合唱祭に向け,放課後に,各学級で歌の練習を行っています。それに伴い,通常の清掃分担区の清掃でなく,給食後に教室内のゴミ拾いを中心に掃除を行っています。どの生徒も熱心に取り組み,清潔な環境で午後の学習を迎えています。

学力UPタイム,集中しています!

画像1
 今週の木曜日,金曜日に定期テストが実施されます。本日の放課後,約30分,各学級でテストに向けての学習を行いました。どの学級も真剣に,また,集中して取り組んでいました。家庭でもテストに向け,学習を充実させると思います。学習の成果がテストで発揮されることを願っています。

「朝食をステップアップさせよう」

 「食に関する指導」

 自分の現在の朝食は,どの程度のレベルにあるかを把握し,

それぞれステップアップするにはどうすればよいか学習しました。

 栄養教諭から資料やイラストを使って,詳しく説明がありました。

生徒も真剣に話を聞き,「朝食」に関する意識が高まったようです。
画像1画像2

1年生の国語の授業では・・・

 1年生の国語の授業では,小さな詩を発見しようというテーマで詩を作成しました。自分たちの作成した詩のイメージに合わせて挿絵も描き,ユニークな作品に仕上がりました。
画像1

小中連携事業〜中1授業参観〜

 本日は,小中連携事業の一環として,小学校の先生が二中の一年生の授業を参観してくださいました。生徒たちは,懐かしい先生に授業をおみせ出来るよい機会となりました。グループ活動の話合いも活発で,英語の授業でも会話がはずんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

授業参観

画像1画像2
本日の期末PTAでの授業参観の様子です。
どの学年も意欲的に取り組む姿が見られました。

蒸し暑い中、多くの保護者の方々に来校いただきました。
ありがとうございました。

梅雨の晴れ間に

画像1
 じめじめとした梅雨が続きますが,今日は晴れ間も見え,昼休みには元気に校庭で遊んでいる生徒の姿が見られます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31