体力アップタイム

画像1画像2画像3
本日は綺麗な夕焼けのなか、
2019年最後の体力アップタイムでした。
部活動に加入している生徒、そうでない生徒も必死に走っていました。頑張っている生徒を見ながら教員も一緒に走ることで、生徒も教員もお互いに良い相乗効果だったのではないでしょうか。
2020年の頑張りにも期待します。

授業の様子

画像1画像2画像3
2年4組の英語の様子です。
絵の内容を、絵を見ていない人に伝え、コピーの絵を作っています。
学習した構文を使って、みんな一生懸命に英語で伝えていました。

職場体験実施中

画像1画像2
 2年生は12月10日と12月11日の2日間に渡って職場体験学習を行いました。事業所の方々から「よく働きます。かわいいです。」と褒めていただきました。生徒たちは初めての体験学習でしたが,それぞれの職場でたくさん学ぶことができました。

2年職場体験

画像1画像2
こちらはスーパーマーケットで職場体験を行なっています。
品出し、商品の整頓など、一つひとつ丁寧に仕事を行いました。

2年職場体験

画像1
自動車販売店では、タイヤ交換の見学や、実際に機器を使って交換のお手伝いをさせてもらいました。

2年職場体験

画像1画像2
飲食店で職場体験をしています。
「いらっしゃったませ!」と挨拶したり、食器洗いをしたり、さまざまな経験をさせてもらっています。

2年職場体験

画像1画像2
こちらはベーカリーにて、職場体験を実施しております。
商品の包装やお客様の対応など、実践的な仕事に取り組んでおります!

2年職場体験

画像1画像2
幼稚園では帰りの会をしていました。
着替えの様子を見守り、先生の読み聞かせを一緒に聞きました。
生徒たちも先生と呼ばれて、少し照れながら園児と接していました。

2年職場体験

画像1画像2
福祉施設では、利用者の方と一緒に体操をしたり、レクで使うグッズ作りをしていました。
職場の方も利用者の方も優しくしてくださっていました。

2年職場体験

画像1画像2
保育園では、園児のお昼寝の時間におもちゃの消毒をしていました。
園児たちと触れ合うだけでなく、衛生的な環境づくりの大切さも学べました。

2年職場体験

画像1
保育園では昼食タイムでした。
美味しく楽しく、完食できるように声をかけていました。
和気あいあいとした雰囲気での昼食でした。

2年職場体験

画像1
福祉施設での体験の様子です。
利用者さんと一緒に年賀状作りをしていました。
少ない人数で作業することが利用者さんの集中力を保つために大切だと教わっていました。

2年職場体験

画像1画像2
幼稚園では、一緒に遊んだり、職場体験ん生のお手伝いをしたりしていました。
一人ずつクラスに配属されて仕事に励んでいました。

2年職場体験

画像1
保育所では、給食を食べていました。
給食前の手洗いやトイレの指導なども教えてもらいながら体験しました。

2年職場体験

画像1
こちらは食品販売店で、職場体験を実施しています。
それぞれ集中して、仕事に臨んでいました!

2年職場体験

画像1画像2
こちらは二軒のペットショップで、職場体験を実施しています。
生徒たちはトリミング、グルーミングを体験させてもらっています。

職場体験学習事前指導

画像1
明日から始まる職場体験学習のため,2年生は全体やグループに分かれて職場体験学習の事前学習を行いました。生徒たちは,真剣に先生方のお話に聞き入っていました。よりよい実のある経験ができることを願っております。

期末PTA

画像1画像2
5時間目は授業参観でした。
2年生は各教科の授業の公開でした。
生徒たちは緊張しながらも、いつも通りに授業に集中して取り組んでいました。
お忙しい中、期末PTAに来てくださりありがとうございました。

美術の様子です。11/27

 「不思議な世界〜迷い込んだら」というテーマで2年生は最後の仕上げをしています。期末PTAでは教室前廊下に展示する予定です。どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

JOCジュニアオリンピックカップ 彩の国第14回全国中学生空手道選抜大会 茨城県予選

画像1
11月23日(土)に茨城県武道館にて上記の大会が開催されました。
上記の大会は3月に埼玉県上尾市で行われる全国選抜大会であり、県の上位3名のみが出られる全国大会の県予選でした。
空手道部からは6名の部員が参加しました。
結果は2年女子,1年男子が惜敗。
そして、2年生の稲村慶吾が形で準優勝、塩入蒼が組手で準優勝,この2名が全国大会出場を決めました。
全国大会で上位に入れるように、そして来年度へと繋げられるように全国の舞台でたくさん吸収していきます。
応援よろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31