剣道部恒例、年越しそば!

 12月26日(木)本校武道館での稽古納めとなりました。基本稽古後、掛かり稽古、廻り稽古。全員で大掃除をして、来年1月の個人目標を書きました。最後に、早めの年越しそばを食べて解散。
 今年も多くの方に支えられ、一人一人、成長が見られました。
画像1
画像2

2019年最後の部活(女子卓球部)

画像1画像2画像3
女子卓球部は2019年最後の部活で体育館の大掃除を行いました。
体育館を使用する部活で掃除場所を分担して大掃除をしています。
体育館をすみずみまでキレイにして気持ちよく年末を迎えられそうです。

第4回栃の葉カップ争奪剣道交流大会

画像1
画像2
画像3
 12月15日(日)栃木県下野市石橋体育センターで、関東1都6県さらには福島、新潟、富山、三重から選抜された中学校が50校集まり、「栃の葉カップ争奪剣道交流大会」が行われました。
 本校剣道部員は令和元年最後の大会で、日頃の稽古の成果を出すことができました。令和2年はさらなる高みを目指し、目標である「関東大会出場」を果たします。今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いします。

職場体験 美容室

画像1画像2画像3
スタッフの方に教えていただきながら,ネイルやまつげエクステの体験もしました!

職場体験 消防署

画像1画像2画像3
救急救命講習を受け、倒れた人を発見してから、救急車が来るまでの対応ができるようになりました。胸骨圧迫やAEDの操作も上手にできました!

職場体験 図書館

画像1画像2画像3
貸し出し,返却の対応や本のカバーかけなどにチャレンジ!笑顔で丁寧な対応ができるといいですね。

職場体験 ゴルフ場

画像1画像2画像3
寒い中でも元気に働いています!お客さまが使うカートをきれいにしています。

職場体験 関東鉄道

画像1画像2画像3
制服に帽子姿が様になっています。緊張しながらのアナウンスも新鮮です!

職場体験 美容室

画像1画像2画像3
清掃やお茶だしなど,仕事の基本を教えていただいています。普段はできないような作業もあり,いい経験です。

職場体験 取手消防署

画像1画像2画像3
まずは自己紹介から。はしご車や防災訓練,救急救命など,さまざまな活動をさせてもらいます。

剣道一級合格!

 12月8日(日)戸頭小学校体育館で剣道一級審査会がありました。 本校剣道部員2名が受審し、見事合格することができました。今度は、初段合格に向けて、頑張りましょう。
画像1画像2

東京選手権カデット大会(女子卓球部)

画像1
女子卓球部は東京選手権カデット大会に出場してきました。
全国大会につながる県予選会です。
予選リーグでは1勝1敗で予選突破となりませんでした。
しかしレベルの高い選手たち臆することなく試合できました。

取手市剣道祭!

11月16日(土)本校体育館で取手市剣道祭(第32回 東西対抗剣道大会)が開催されました。
午前中、小学校1年生から大人まで東西に分かれ108試合を行った結果、東軍の勝利しました。
午後は、風船割りの野試合、高校生の勝ち抜き戦、日本剣道形試合、居合道の演武、北辰一刀流の演武、参加者300人以上の合同稽古と盛り沢山でした。
「交剣知愛」取手市内の多くの剣友と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

取手市民親睦大会(女子卓球部)

画像1画像2
女子卓球部は取手市民親睦大会に参加してきました。
4〜6人でチームを組んで様々な世代の相手と試合をしました。
どのチームも団体戦を意識して、チームで勝負をできた1日でした。

通学路の整備

画像1
通学路の整備のため、本日朝から、本校東側県道沿いの斜面の樹木の伐採作業を業者の方に行っていただいております。
ありがとうございます。

県新人体育大会 剣道競技!

 11月4日、日立市池の川さくらアリーナで県新人大会剣道競技が開かれました。多くの取手二中剣道部保護者が見守る中、部員たちは普段通りの思い切った技を繰り出すことができました。結果は以下の通りです。

1回戦 対 山方中 3−1
2回戦 対 下館中 0−2

 さらに総体に向けて稽古を積んでいきますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

令和元年県新人男子卓球部

画像1
男子卓球部リザルト
団体戦1回戦敗退
個人
シングルス
2回戦敗退 齊藤くん
1回戦敗退 小田切くん
応援ありがとうございました!

県新人体育大会(女子卓球部)

画像1
女子卓球部は県新人体育大会団体戦に参加してきました。
1回戦対十王中に対して、善戦しましたが、0-3で敗退しました。
来年の総体に向け、たくさんの収穫と課題が見つかりました。
生徒たちは総体に向けて、より一層熱い気持ちになっていました。

県南新人戦が行われました!

10月18日(金)に県南新人体育大会柔道の部個人戦が行われました。
女子個人戦準優勝(県大会出場),男子個人戦ベスト16という結果を残すことができました。県大会に向けてがんばりたいと思います。
画像1画像2

☆県新人体育大会☆剣道競技に向けて!

 10月22日(火)茨城県立伊奈高等学校に出稽古に行きました。
トレーニングに始まり、基本の面打ち、攻め方の説明、試合稽古、地稽古と充実した活動を高校生と共に行いました。
 11月4日(月)に行われる県新人体育大会に向けて、さらなる高みを求めています。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31