2学期の目標に向けて!

2年生の廊下には,2学期の抱負が掲示されています。2学期が始まって早いもので1か月が過ぎようとしています。改めて振り返り目標に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1

2年生 理科でイカの解剖をやりました。

画像1
画像2
画像3
理科の実験でイカの解剖を行いました。
みんな興味津々な様子で,イカのからだのつくりについて学んでいました。

二年生合唱リハーサル

画像1
画像2
画像3
 本日の1時間目に2年生は松籟祭の合唱リハーサルを行いました。立ち位置や、移動のタイミングなどを確認することができました。本番に向けて、準備を整えています。

いばらきっ子郷土検定市町村大会(2年生)

画像1
画像2
本日6時間目に、2学年では『いばらきっ子郷土検定』を実施しました。今まで授業でも学習してきた、取手をはじめとする茨城県の知識を思い出しながら真剣に答えていました。

2学期が始まりました

画像1
 今日から2学期が始まり,体育館で始業式が行われました。今年はコロナ対応のため,学年ごとに時間をずらして行いました。体育館内では密にならないよう,間隔を広くとって整列しました。式では,学年代表生徒3名による作文発表の後,校長先生より式辞を頂きました。皆,とても真剣な態度で式に参加することができました。

職業について学んでいます。

画像1
2年生は,総合的な学習の時間で将来の職業について考える授業を行っています。
皆,真剣に取り組んでいます。

一学期の振り返りをしました。

画像1
10月9日で1学期が終わります。
生徒たちは1学期の振り返りをしました。
学習面で頑張れたことや2学期に向けてのメッセージなど考えていました。

新人戦までもう少し

画像1
画像2
画像3
もう少しで大会です。
各部練習にも力が入ります。
まずは1勝目指して頑張って下さい。

6時間目 2年 総合 発表

画像1
画像2
画像3
自分の興味のある職業について、調べ学習を行ってきました。
今日は発表初日。

持ち時間1人3分でプレゼンを行います。
発表者はそれぞれ工夫を凝らした発表を行いました。
クラスによっては笑いも起こる楽しい授業でした。

清掃活動の準備

画像1
画像2
画像3
本日の6時間目です。
いつでも活動が開始できるように、担当箇所を決め清掃分担の確認をしました。

総合:職業調べ発表準備

2年生は総合の時間を使って「職業について」の発表準備を行いました。
カラフルな資料や,綿密な原稿など様々な工夫が見られました。
画像1画像2

学びの広場

画像1
 本日から朝の読書の時間に数学の勉強をする「学びの広場」が1,2年生で始まりました。生徒は真剣に問題に取り組み,学力向上に努めていました。

2年生の美術の様子です。9/1

「不思議な世界〜迷い込んだら〜」というテーマで作品を制作しています。着彩に入った生徒が増え,美術室の中も彩りにあふれています。
画像1
画像2
画像3

月曜日の6校時

画像1
 授業時間の確保のため,月曜日,6時間授業になることが増えています。週の初めから大変そうですが,集中して取り組む姿が見られ,素晴らしい態度です。
 

二年生 総合

2年生は、総合的な学習の授業で『職業調べ学習の発表』に向けて準備をしています。わかりやすい資料の作成や、原稿作りに真剣に取り組んでいます。
画像1画像2

夏休みが終わりました

画像1
 2週間の夏休みが終わり,今日からまた学校が再開しました。1時間目の学活では提出物の回収などが行われました。連日の猛暑で熱中症が心配されます。こまめに水分補給を行い,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

学力のあゆみ返却

画像1
中間テストの結果を載せた学力のあゆみを
一人ずつコメントを添えて返却しました。
生徒たちは真剣に先生方の話を聞いています。
持ち帰ったあゆみを家でもよく確認し、
今後の学習に生かしてほしいです。

学力アップがんばっています

中間テストに向けて,放課後の30分間ワーク等それぞれが進めています。
画像1
画像2

生徒総会

本年度は感染症予防の観点から全校生徒による生徒総会が開催できませんでした。
そのため,各クラスにて学級委員が司会になり,生徒総会が開かれました。
どのクラスにおいても,各委員会や各部の活動について報告しあいました。

画像1
画像2

給食の様子

画像1画像2
 給食の様子です。
 コロナウィルスの飛沫感染を防ぐため,配膳や食事は無言で行っております。
 生徒たちは慣れてきて当たり前のようにやっています。
 みんなでルールを守ってやるべきことをやっている姿が大変立派です。
 さすが,二中生!!みんなで力を合わせてコロナウィルスに負けないようにしていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30