第4回実力テスト

 10月27日(火)4回目の実力テストを実施しました。休み時間も最終的な確認をして、みんなとても真剣に受験していました。
 今回のテスト結果を参考にして、これからの2者面談、3者面談を行い、受験する高校を決定します。
画像1

教育実習生 研究授業!

 10月21日(水)3校時、3年2組で教育実習生による英語の研究授業が行われました。テンポよく電話での会話を行い、楽しみながらコミュニケーション能力を身に付けることができました。
画像1

合唱発表会に向けて

画像1
今日の6校時、3年生が合唱コンクール学年リハーサルを行いました。
練習時間が短い中でのリハーサルとなりましたが、どのクラスも一生懸命に歌う姿が見られました。

熱が入ってきた合唱練習

画像1画像2
3学年の音楽の授業では,再来週の金曜日に行われる合唱発表会に向けて,どのクラスも追い込みをかけています。今年は,昼休みや放課後の練習は一切せずに,授業3時間で心に届く合唱を仕上げるのを目標にしています。聴いてくださる人たちに想いが届くよう,精一杯がんばります。当日を楽しみにしてください。
 

歯科検診

画像1画像2
3年生の歯科検診待機中の様子です。

同じ方向を向いて、静かに待っています。

新しい生活様式も実践中です。

3年生合唱練習!

 10月5日(月)5校時、3密を避けながら武道館で合唱の練習をしました。
 練習期間が短く曲を覚えるのも大変ですが、みんな熱心に歌っていました。
画像1
画像2
画像3

テスト個票を返却しました

画像1画像2
 本日の6校時の学級活動の時間に、先々週に行われた第1学期期末テストの成績個票を返却しました。その結果をみて、さっそく担任の先生と個別面談を行いました。3年生は授業に集中して取り組んでいる生徒が多く、成績も順調に伸びているようです。保護者の皆様、本日は全学年で成績個票を返却しましたので、どうぞ目を通してください。そして、温かいコメントをよろしくお願いします。

3年国語「観察・分析して論じよう〜批評文を書く〜」

 9月17日(木)3年国語の授業では、批評文を書きました。3つの東京オリンピック・パラリンピックのポスター案から、どのポスターを採用するか、審査委員になったつもりでじっくりと分析した上で批評文を書きました。
 今年度初めてグループでの話し合いをしましたが、密を避けるなど工夫をしながら活発に話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト終了!

画像1画像2画像3
テスト2日目。
集中して取り組むことができていました。
休み時間も問題を出し合ったり、教え合ったりしながら勉強に励んでいましたね。
お疲れさまでした。

3年美術の様子です。9/4

「心の中を描く〜もう一つの自画像〜」というテーマで作成しています。3年生は,コロナ休校で終わらなかった2年の「落款の持ち手の制作」を行った分,2年に比べ構想を練っている人が多いです。窓ガラスで査証しているのは,構図を本番の紙に移しているところです。




画像1
画像2
画像3

実力テスト返却

画像1
3年生は、6時間目に実力テスト返却がありました。
点数に一喜一憂するだけでなく、間違い直しをしたり、ミスの分析をしたりする生徒がたくさんいました。
次回のテストに向けて、勉強に意欲的に取り組んでいました。

進む!空調設備の工事

画像1
 例年より遅い梅雨明けでしたが、急に夏らしい日が続くようになりました。取手第二中学校では、特別教室の空調設備の工事が急ピッチで進められています。これまで,高い室温に悩まされながら授業を進めて参りましたが,もうすぐ快適な環境になると思うと待ち遠しいです。土日、祝日もなく、毎日作業や工事にあたられている皆様には心より感謝申し上げます。

今日の給食 カレー 最高!

画像1画像2画像3
今日の給食は、みんなが大好きなカレーでした。大きな口を開けてダイナミックに食べている姿が微笑ましかったです。栄養を付けて、明日からの総体代替大会頑張ってください。

卒業アルバム部活動写真撮影を行いました!

画像1
本日の放課後、3年生の卒業アルバム部活動写真撮影を行いました。明日からの総体代替大会に向けて、最後の練習も公式戦のユニホームを着て行いました。明日の天気が心配ですが、今まで培った練習の成果を全て出し切って、有終の美を飾ってほしいです。

3年 美術の時間の様子です。7/3

 現在3年生は,2年生の時に完成できなかった作品「落款の持ち手を工夫する」制作を行っています,磨けば磨くほど美しくなっていく石に,感動しながら仕上げの作業を行っています。
画像1
画像2
画像3

3年生道徳

画像1
本日3年生では、道徳の時間を行いました。
ピューリッツァー賞を受賞したカーター氏の写真を題材に、写真家としての使命、命の重さについて、生徒たちは活発な意見交換をすることができました。

進路学習スタート

 本日より,全校生徒がそろって登校できるようになりました。長い自粛期間を経て,学校で再会した友だちと笑顔で過ごす様子がどの学年にも見られました。
 授業再開の1日目ではありますが,早くも第3学年では,進路学習のスタートをきりました。様々な変化に対応しながら,固い決意と柔軟な考えを共に失わず,進路実現を目指します。

画像1

朝読書

画像1画像2
2日前の分散登校から朝読書が再開しました。
落ち着いて姿勢良く読書する姿はさすが3年生と感じました。
来週から通常登校が始まります。充実した一年間にしていきましょう。

分散登校3日目!

画像1画像2
 分散登校3日目の今日は,C班が登校しました。各学級で新コロナ感染予防や差別や偏見について考えました。3時間という短い時間でしたが,ソーシャルディスタンスを守り,有意義な時間を過ごしました。帰りも学年ごとに動線が決められ,分散下校をしました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30