卒業式

令和3年度第67回卒業証書授与式が行われました。卒業生、保護者と職員は体育館で、1,2年生はオンラインで参加しました。コロナ禍で簡素化した式でしたが、厳かに執り行われ、3年生の成長した姿を見ることができました。最後の卒業生による全員合唱は心に響きました。卒業生、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。
画像1
画像2
画像3

取手市長からの卒業お祝いメッセージ

画像1
本日は、三年生へ取手市長から卒業のお祝いメッセージをいただきました。
三年生は激励をもらい、卒業生としての自覚が強くなった様子に見られました。

卒業記念DVD!

画像1
本日、3年生に卒業記念のDVDが配付されました。
合唱祭など3年間の思い出が詰まったDVDです。

もうすぐ卒業

コロナ禍で先週まで自由登校だった3年生が久しぶりに登校しました。今週は金曜日の卒業式にむけて、式の練習をしたり、自分史を書いたり、メッセージを書いたりして過ごします。5時間目にはオンラインで3年生を送る会が行われました。後輩たちのメッセージは届いたでしょうか。下校時には国旗と校旗を降ろす姿がありました。最後まで責任を持って仕事をする3年生の背中をみて1,2年生は良き二中の伝統を受け継いでいってほしいと思いました。
画像1

自由登校中の3年生

画像1画像2画像3
先月末に千葉県公立入試を終え、次は茨城県立入試を控えています。自由登校中の3学年の教室では黙々と学習をする生徒の姿がたくさん見られました。良い結果が出せることを祈ります。

面接リハーサル

画像1
3年生は現在、自由登校となっていますが、希望者に面接リハーサルを行っています。今日は茨城県立高校特色選抜で面接を予定している生徒が、最後のリハーサルを行いました。面接官役の校長先生を目の前にして、緊張気味の表情でしたが、しっかりとした態度で、きちんと受け答えをすることができていました。本番の面接では、練習の成果を十分に発揮してくれることを願っています。

合格に向けて

画像1
画像2
画像3
 緊張感漂う中、面接リハーサルが行われました。合格に向けて一生懸命練習した様子がうかがえました。受験までもう少しです。頑張れ!三年生!

卒業まで残りわずか…

 3年生の総合では、誕生してから現在までと将来についてまとめる「自分史」を作成しています。写真を貼り、レイアウトを工夫しながら一生懸命に取り組んでいます。21日からの自由登校もあり、登校する時間は大幅に減ってしまいました。卒業までに皆と過ごす時間を大切に、笑顔溢れる毎日にして欲しいです。
画像1
画像2

ICT授業

画像1
 受験間際の3年生です。真剣な雰囲気ですね。
 1人1人が目標をもって学習に臨んでいます。
 学校では普段からICTを活用し、授業に取り組んでいます。
 

英語の時間

画像1
本日の授業では、

グラフから読み取れたことを英文にまとめる活動を行いました。

真剣に取り組む姿が見られました。

教育相談始まりました

画像1画像2
今日から3年生の教育相談が始まりました。
先週から今週にかけて私立高校の合格発表が行われています。
その結果をもとに、面談を行い、いよいよ公立学校の選択決定、願書書きに入っていきます。
3年生にとって最善の進路選択になるようにしていって欲しいものです。

面接のリハーサル

画像1画像2画像3
 本日は私立受験に向けて、面接の連絡を行いました。挨拶や言葉遣いを意識して自分の思いを伝えられるように頑張りました。3年生の皆さん、頑張ってください。

面接リハーサル

画像1
1月9日に予定されている茨城県私立高校推薦入試へ向けて、最終の面接リハーサルが行われました。校長先生、教頭先生をはじめ他学年の先生方に面接官の役をお願いして、緊張感あふれる中でリハーサルは行われました。皆、緊張した表情でしたが、真剣な態度でしっかりと受け答えをすることができました。本番の面接では、練習の成果を十分に発揮して、合格を勝ち取ってほしいと思います。

松籟祭 合唱祭 3年生

松籟祭の最後の締めくくりは3年生。コロナ禍の影響で練習時間も短く、さらに受験が目前に迫ってきて忙しい中でしたが、子ども達の歌声は、観覧された方々の胸にも刻まれたのではないでしょうか。どのクラスも思いのこもった素晴らしい合唱を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

令和三年度 松籟祭 三年生(2)

画像1
画像2
画像3
 

令和三年度 松籟祭 三年生(1)

三年生は、中学校生活最後の合唱でした。限られた時間の中で、指揮者・伴奏者が中心となり、練習を進めました。男性パート、女性パートそれぞれが役割を果たし、素敵な歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

合唱発表に向けて(3年)

画像1
松籟祭の合唱ステージを控え、いよいよエンジンをかける時が来ました。3年生は、音楽の授業でも、マスクをつけながら曲の特徴をよくつかんで、表現力を高める練習をしました。あっという間の50分間でした。

2学期中間テスト

 全学年で、2学期中間テストがありました。1日で5教科を行います。2週間前から計画を立て、自分なりに勉強を進めていました。勉強の成果が出ることを期待します。
画像1
画像2

教育相談2日目

画像1
 今週は教育相談を行っています。今日の写真は、受験する学校を決める書類です。3年生は進路について真剣に話し合っています。1,2年生も少し未来を想像して、目標をかなえるためには、これからどんな生活や勉強をしたら良いのか考えましょう。

ハイライト3

画像1
画像2
画像3
各クラスの修学旅行ハイライト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31