12月21日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、粉ふきいも、みそ汁」でした。
寒くなってきたので、牛乳の残りが少し増え始めましたが、その他は今日もよく食べていました。

今日は肉じゃがでした。

画像1
今日の給食は「ごはん・ふりかけ・牛乳・肉じゃが・みそ汁」でした。
肉じゃがはじゃがいもを大きめに切って、ごろごろっとした感じの仕上がりにしました。
ごはんも肉じゃがもよく食べていました。

9月13日の給食

画像1
今日の給食は、チキンカレーとごぼうサラダでした。カレーは給食でも1、2を争う人気メニューです。
今日も食缶は空っぽになって戻ってきました。

6月10日の給食

画像1
今日の給食は、ごはん ふりかけ 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 みそ汁 でした。
2年生が宿泊学習でいないため、作る量はいつもより少なめでしたが、給食室では朝早くから「じゃがいも35kg」の皮をむいて準備をしました。
久しぶりに「ふりかけ」が献立でしたが、「ふりかけ」ができた由来について、給食委員が調べ、給食の時間に放送しました。不足しがちな栄養を、うまく補うことから始まった「ふりかけ」ですが、今日はふりかけの助けもあり、ごはんの残りが少なめでした。

6月6日の給食

画像1
今日の給食は、麦ごはん 牛乳 豚肉のピリ辛炒め のり塩あげじゃが みそ汁 でした。
じゃがいもを使ったメニューは生徒に人気のあるメニューです。今日の「のり塩あげじゃが」も大人気メニューで、とてもよく食べていました。

4月27日の給食

画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭のねぎみそ焼き・なめたけあえ・若竹汁でした。
若竹汁は、わかめと筍が入ったすまし汁です。今年とれたばかりの筍を使って作りました。シャキシャキとした歯ごたえは、この時期だけのおいしさです。旬の味を味わって、おいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31