第二学年 宿泊学習出発式

画像1
本日の6時間目に第2学年の宿泊学習出発式を行いました。実行委員を中心に心構えや持ち物、係活動について確認しました。体調を整え明日の出発に備えてほしいと思います。
>

初めての・・・

画像1
本日は中間テストが行われました。
入学・進級して初めて行われた定期テストです。

前日からテスト内容が気になり緊張気味の一年生。

準備は万端と自信をもってテストに臨む生徒。
あるいは各教科のワークの提出範囲が莫大すぎることに焦っている生徒・・・

今回のテストを振り返り、次回の期末テストに反省を生かしてほしいです。

総合の時間

画像1
学びについて、話し合いました。たくさんの意見を出していました。

健康教育講演会

画像1
本日6校時、1学年では校医の松崎先生をお招きし、健康教育講演会が行われました。生徒はワークシートにメモをとりながら熱心に聴きました。

便利なものにはそれだけ落とし穴があります。

画像1
昨日の6時間目、1年生はスマホ安全教室を行いました。近年増えているSNSのトラブルに巻き込まれないように、NTTドコモさんと取手警察署の方がオンラインで講話して下さいました。事後アンケートではスマホの使い方について真剣に考えた生徒の回答が目立ちました。
画像2

オンライン遠隔授業

 1年生では、いじめ防止啓発授業を行いました。講師の方によるオンライン遠隔授業という新しい取り組みにも関わらず一生懸命話を聞いていました。
画像1
画像2

整理整頓が素晴らしいです。

画像1
1年生のとあるクラスでは、整理整頓を徹底しており、教室の環境が清潔に保たれています。社会性が向上してきているので、これからも継続してほしいと思います。

2学年 職業調べ

画像1画像2
2学年の総合的な学習の時間ではタブレットを活用した職業調べを行っています。ミニプレゼンテーションを目的とした準備を段階的に進めていく予定です。

分散型授業参観

画像1画像2
本日の三時間目に分散型授業参観を実施しました。二学年では、身近なニュースを題材とした道徳の授業を公開しました。生徒たちは、友人の意見を真剣に聞きながら、自分の価値観について、見つめ直すことができました。

中学生になって初めてのテストです!

画像1
本日、1学年では基礎学力定着度調査が実施されました。中学生になって初めてのテストということもあり、朝から「先生、緊張しています。」という生徒が多くいました。テスト中も最後まで真剣に取り組む姿が立派でした。今後も、しっかりとした態度でテストに臨んでほしいと思います。

分散型の授業参観一日目

画像1
本日の三時間目に分散型授業参観一日目を行いました。第二学年ではSNSを題材とし、相手の立場に立って物事を考えることの大切さについて学びました。

第68回入学式が行われました

本日、入学式が行われました。
新入生達は、緊張した様子もありましたが、立派な態度で臨むことができました。
これからの3年間、二中でたくさんの楽しい思い出をつくってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 新学期始まりました

画像1画像2
 新学期がスタートしました。オンラインでの始業式を行い、その後、教科書を配付しました。今年度もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31