定期演奏会

画像1画像2
今年度の締めくくりとして、吹奏楽部の定期演奏会を行いました。
雨の中、たくさんの保護者の皆様やOG,OBの皆さんにご来場いただきました。
部員達も1年間の成果を発揮して精一杯の演奏をすることができました。
支えていただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

次年度へ向けて好スタートを切るために

画像1画像2
 各学級で,通知表と修了証が手渡されました。また,担任から充実した春休みを送るための指導もありました。春休みは,1年間のまとめと反省から新年度の抱負を立て,課題を考える期間です。この期間を有意義に過ごし次年度へ向けて好スタートが切れるようにしましょう。

最後の学年集会

画像1画像2画像3
 あっという間の1年間が過ぎました。今年度最後の学年集会がありました。「あたりまえのことをあたりまえに行動できる3年生になりましょう。」という学年委員長からの話がとても印象的でした。春休みの過ごし方についても指導をしました。最後に1年間お世話になった先生方にも感謝をしました。春休みは十分力を充電して新年度に備えておきましょう。1年間ありがとうございました。

平成25年度 修了式

 校長先生からは,「友に自分に社会に関心を持つことの大切さ」と「感動することが新たな夢をもつことと挑戦につながること」そして,「人やものに感謝をし,ありがとうという言葉を使うことで豊かな心がはぐくまれること」について話していただきました。

 修了証授与では,1年生2年生ともに,それぞれに代表生徒にそろえて礼をし,緊張感をもって修了証を受け取ることができました。代表生徒の言葉からは,この1年間の成長を振り返るとともに,来年に向けての決意がうかがえました。
春休みには,新年度に向けての準備を進め,4月からまた気持ち新たに頑張ってほしいと思います。



  
 

画像1画像2画像3

今年度最後の表彰式がありました

表彰は次の通りです。

○男子バスケットボール部
 「第3回 あかぎカップ中学生冬季バスケットボール大会」準優勝
○バドミントン部
 「第2回 龍ケ崎オープン小中学生バドミントン大会」
 ・シングルス優勝 1年
 ・シングルス準優勝2年
 ・シングルス第3位 2年
 ・飛翔賞 2年
○バレーボール部
 「我孫子近隣中学校バレーボール大会」第3位
○女子ソフトテニス部
 「第15回取手市中学校ソフトテニスインドア大会」第2位
○野球部
 「第15回 取手市中学校野球大会」第3位
○美術部・美術科
 「平成25年度 茨城県統計グラフコンクール」
 ・茨城県統計協会総裁賞 2年
 ・茨城県統計協会会長賞 1年(3名)
 ・茨城県企画部長賞 2年
 ・情報教育研究部長賞 2年
 ・奨励賞 2年(3名)

○その他
 「みんなにすすめたい一冊の本」1年(2名)
 「いばらっ子郷土検定」3級 2年(6名)



画像1画像2

進路学習がスタート

画像1画像2
 いよいよ進路学習がスタートしました。自分の興味のある上級学校を調べました。意欲的に資料を使って,ワークシートにまとめていました。配付された資料を興味深くのぞき込む姿が印象的でした。

1年間のキャリア教育のまとめ

画像1画像2
 総合的な学習の時間に1年間を通してキャリア学習を新聞にまとめ,その発表会を行いました。見やすく大きな文字を使ったり,色使いを取り入れたりして読み手に興味をもってもらうなどの工夫が見られました。互いに評価をし合って次回のプレゼンテーションに生かしている班が印象的でした。

交通安全教室を実施しました

3月13日の5・6時間目は,茨城県生活環境部生活文化課 安全なまちづくり推進室より講師を招いて,自転車シュミレーターを使った交通安全教室を行いました。

アンケートや生活安全委員会の安全点検の結果から,登下校の実態を知り,シュミレーターを使って実際に走行したことで,具体的な改善点について学ぶことができました。

交通安全教室を通して,一人一人が安全意識をより一層高めるとともに,4月にむかえる新1年生の模範となってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1画像2
 6校時に交通安全教室がありました。茨城県生活環境部の方々においでいただいて,交通ルールやマナーについて学ぶことができました。自転車のシュミレーターを使い,とてもわかりやすく説明していただきました。

第32回 卒業証書授与式

3月12日 第32回 卒業証書授与式が,厳粛な雰囲気の中で行われました。

校歌や式歌を歌う卒業生の目ににじむ涙が,3年間の学校生活が思い出の多い充実したものであったことを物語っていました。
卒業後の進路は,それぞれに異なりますが,自分の夢に向かってこれからも頑張ってほしいと思います。
藤代南中学校職員一同、130名の卒業生の活躍を心より応援しています。

画像1画像2

夢あかりプロジェクトに参加して

画像1
 8日(土)に開催された「夢あかり3.11」に2年生代表生徒が参加しました。道徳の授業で,資料を使って学習した後,袋キャンドルに思いを描きました。当日,袋キャンドルが点灯する中で,代表生徒たちは,TV局の取材に応じ,日頃から感じている思いを話していました。

3年生を送る会

5・6時間目は,「3年生を送る会」がありました。
各部活動ごとの3年生への思いがつまったビデオレターや,贈る言葉など,卒業生への感謝の気持ちを込めた会にすることができました。
 歌のプレゼントや記念品交換では,3年生の笑顔が印象的でした。退場の際の,3年生の嬉しそうな表情も印象的でした。

卒業まで後5日。
藤代南中学校で,すばらしい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

画像1画像2画像3

心の教室「手話の授業」

1年生では,ゲストティーチャーを招いて,手話の授業を行いました。

手話をはじめたきっかけなど,これまでの体験を話していただきました。
また「ともだちになるために」という歌を手話で表し,充実した時間を過ごすことができました。

相手の立場になって分かるように伝えることや,思いやりをもって人と関わることの大切さを改めて実感した1時間となりました。


画像1画像2画像3

自転車の乗り方について

画像1
 本日昼休みに,自転車の乗り方等について確認をしました。安全面や通学路の確認等について話をききました。

安全が一番!

画像1
一列走行で登校する生徒たち。自分自身を守るため、他の方のご迷惑にならないために、安全な自転車の乗り方について指導しています。

白熱した球技会!!

画像1画像2画像3
 2学年の球技会がありました。白熱したゲームが数多くありました。また,応援も男女協力して,円陣をつくるクラスや声援を送り合うクラスなど,クラス対抗戦にふさわしい行事となりました。

1年1組 道徳の授業

今週の1年1組の道徳は,教頭先生をゲストティーチャーとしてむかえ授業を行いました。
教頭先生の問いかけに,生徒の発言も積極的でした。
資料をもとに,人物の気持ちについて考えたり,「まじめ」という言葉からイメージすることについて話し合ったりすることができました。
一人一人が,自分自身に向き合い,考えを深めることができました。


画像1画像2

1学年 球技会

1年生にとっては,はじめての球技会。

体育委員会の進行のもと,開会式がスムーズに行われました。
試合のルールや対戦順など,掲示もわかりやすく用意してくれたおかげで,みんな盛り上がっています。

クラスのチームワークが試される?バレーボール大会。
どのクラスも,がんばってほしいですね。


画像1画像2画像3

後期生活向上のためにがんばりました

画像1
 後期学年運営員会が最終回を迎えました。半年間,学年の生活向上のために,がんばりました。今日は,今年度のよかった点と改善点を話し合いました。次年度へむけて課題が見つかりました。この課題が3年生で生かせることを期待します。

総合「ポスターセッションによる発表会」

1学年の総合的な学習の時間では,ポスターセッションを行いました。
各コースごとに,それぞれ資料を用意して工夫して発表することができました。
どのグループも、自分たちの発表をしっかりと行うことができました。また他コースの発表の参観も,メモを取りながら真剣に聞くことができました。

1年生の成長を改めて実感した、すばらしい発表会となりました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31