スキー宿泊学習速報7

画像1画像2
3日間お世話になったパルコール嬬恋リゾートホテルをあとに帰路につきました。インストラクターさん総出でお見送りです。充実したスキー学習でした。

スキー宿泊学習速報6

画像1画像2画像3
3日目(最終日)のレッスンが始まりました。多少の風は吹いているものの、今日も生徒たちは元気いっぱいです。みんな上手になりました。

スキー宿泊学習速報5

画像1画像2画像3
大自然に包まれての研修。2日目のスキー学習が無事に終わりました。疲れを癒し、明日に備えます。

スキー宿泊学習速報4

画像1画像2
2日目がスタートしました。しっかり眠った(?)生徒たちは朝食バイキングでエネルギーを蓄えてゲレンデに繰り出して行きました。

スキー宿泊学習速報3

画像1
1日目のスキー学習が終わりました。素晴らしい天気のもとで生徒たちも大満足。

スキー宿泊学習速報2

画像1
到着しました。快晴です。

スキー宿泊学習速報1

画像1
1年生のスキー宿泊学習、7時22分に出発しました。自然に触れて100%楽しんで学んで来ます。

企業訪問学習のまとめをしました

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,先日実施した企業訪問学習のまとめを行いました。しおりや企業から集めた資料を活用して,1枚の掲示物としてまとめました。

明日からスキー学習です!

1年生は,明日からスキー宿泊学習になります。
今日の4時間目は「スキー学習事前指導」を行いました。
校長先生と教頭先生も来てくださり,スキー学習を充実させるために大切なことについて話をしてくださいました。

スローガン
「みんなの笑顔と思い出 ゲレンデに刻むぼくらの絆 HAPPY★スキー」

の通り,笑顔いっぱいの3日間を過ごして欲しいと思います。




画像1画像2画像3

文化庁事業音楽鑑賞会がありました

画像1
 5・6時間目に文化庁事業音楽鑑賞会がありました。5人の楽器奏者による音楽会がありました。ジブリメドレーなどで生徒たちの他先生たちも盛り上がりました。とても貴重な時間を全校で共有できました。

貴重な体験をしています

画像1
 音楽の授業では,ギターの学習をしています。指の運び方や持ち方を意識しながら弾いている姿が印象的でした。

企業訪問学習がありました

画像1画像2
 21日に企業訪問学習がありました。NHKスタジオパークと造幣局東京支局に行ってきました。担当の方に詳しく説明をしていただきました。また,貴重な話をお聞いたり体験をしたりすることができました。

給食準備の様子から

給食当番は,全員がよく手を洗い、給食白衣を着てマスクを付けた上で取り組んでいます。
衛生に気を付け,責任をもって取り組んでいる当番の姿が清々しいですね。



画像1

企業訪問学習事前指導がありました

画像1
 企業訪問学習が明日実施されます。今日は最終確認のための学年集会がありました。実行委員長から将来を見据えたあいさつがありました。明日は,7:30に駐輪場に集合です。欠席する場合は,7:20までに職員室に連絡をすることになっています。

震災を振り返りました

画像1画像2
 学級で,東日本大震災の資料を読みました。改めて,人命の尊さや震災の恐ろしさを考えました。最後に,個人の思いを紙袋キャンドルに書きました。この紙袋キャンドルは,3月8日(土)に藤代庁舎敷地内に設置される予定です。

ゆめあかりプロジェクトに向けて

画像1画像2
 学級の時間に,東日本大震災時に「小学校へ避難した600人の人たちと過ごした24時間」という資料を読みました。終わりに,今日考えたことを紙袋キャンドルに一人一人書き込みました。取手市「ゆめあかり3.11」のプロジェクトで紙袋キャンドルは披露される予定です。

3学期がスタートしました

画像1画像2
2週間の冬休みが明けました。各教室に生徒たちの笑顔が戻ってきました。各学級では,担任の先生の話の後,3学期の活動目標を立てました。

冬休みの成果を提出

画像1画像2
 冬休みの課題を各学級で集めました。学習のワークやプリントに加えて習字の作品もありました。冬休みに頑張った成果を生徒間でたたえ合っていたのが印象的でした。また,各学級では,3学期の抱負を書いて掲示しました。

スキー学習前の「学年集会」を行いました

1年生全員でスキー宿泊学習のしおりの読み合わせをしました。
持ち物や決まりなどについて,一つ一つ確認しました。
スキー学習の目的や3日間の日程を覚えて,充実した学習にして欲しいと思います。

画像1

防犯教室を行いました

第3回避難訓練(不審者)と防災教室を行いました。
防災教室では,避難訓練についての講評をいただくとともに,不審者にあってしまったときの対処法について教えていただきました。あわないように日頃から気を付けること,万が一あってしまったときの冷静な判断の大切さを学ぶことができました。

《生徒の感想から》
○いつ不審者にあうか分からないので,あってしまったときには冷静に対応することが大切だと思いました。あやしいと思った人には近づかないで遠回りしてでも安全な道を通ろうと思いました。(3年)
○自転車に乗りながら音楽を聴くのは危険なことだということが分かった。帰り道などでも大通りを通った方がいいことが分かった。(2年)
○登校・下校に不審者にあうことが多いと聞いて,あわないように気を付けたいと思いました。またあってしまったときにも冷静に落ち着いて行動しようと思いました。校長先生がおっしゃっていたように,予測と判断を心がけようと思いました。(1年)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31