平成26年度も無事に締めくくりました

画像1画像2画像3
 修了式がありました。厳粛な雰囲気の中で,式が行われました。生徒に修了証が授与され後,代表生徒からあいさつがありました。式後は,生活担当から春休みに向けての話がありました。最後に,今年度英語でお世話になったALTの先生のお別れセレモニーもありました。保護者及び地域の皆様のご協力ご理解のおかげで本校の本年度の教育活動も無事に締めくくることができました。ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学年レクリエーション

画像1画像2
本日,第2学年ではレクリエーションが行われました。学年運営委員が中心となって,ケイドロ,ジェスチャーゲーム,イントロクイズなど,様々なゲームで盛り上がりました。見ているこっちまで楽しくなりました。

第4回マリオカップ その2

画像1
画像2
 みんな夢中になって取り組んでおり,どのクラスもとってもきれいになりました。放課後,運営委員と1学年担当教員による審査が行われました。月曜日の朝,結果発表です。果たして,トロフィーの行方は…!?

第4回マリオカップ

画像1
画像2
 1年生最後の学年行事として,運営委員会企画のマリオカップが開催されました。今回は奉仕作業大会と銘打って,全員で1年間お世話になった教室をピッカピカに磨き上げました。

戦いの結末は…

画像1
画像2
画像3
 接戦も多く見られ,盛り上がった球技会。結果は,優勝4組 準優勝2組となりました。1日の疲れの中にも,喜びと,悔しさと,やりきった達成感が感じられました。またひとつ,1年生の思い出が増えました。
 企画から,当日の準備や進行,片付けと,体育委員の10名も大活躍でした。

熱い戦いが繰り広げられました

画像1
画像2
画像3
 総当たり戦で行われた球技会。種目はバレーボールでした。試合を重ねるごとに,応援にも熱が入ってきました。

いざ,出陣!!

画像1画像2
 1学年の球技会が始まりました!

一年間の体の成長も確認できました

画像1
 午後,平成26年度学校保健委員会がありました。校医さん,保護者の方々,中学校職員をまじえて一年間の藤代南中の生徒のみなさんの体の成長ぶりを確認しました。また,保健安全面や体力,食物アレルギー等について話合いがもたれました。改めて中学生の時期に,バランスのとれた食事と適度な運動の大切さを確認することができました。

学力向上のために

画像1画像2
 昼休み,2年生の階にお邪魔してみると,2つの学習室で補充学習教室が行われていました。2つのコースに分かれて,1月に実施された学力診断のためのテストの結果と先週4日に実施された県立高校の入試問題を活用した補充学習問題に取り組んでいました。参加した生徒の中には,「やっとわかった!!」と笑顔で取り組んでいる姿も見られました。23日まで実施する予定です。

自分たちの手で その2

画像1画像2画像3
 とてもきれいで丈夫なベンチにリフォームすることができました。今後は,授業,行事,,部活動,練習試合等で,藤南の生徒の心がつまったベンチをこれからも大切に使用していきましょう。

自分たちの手で

画像1画像2画像3
 校庭には,老朽化したベンチが大小合わせて16台ありました。部活動の生徒,今年度の卒業生,清掃担当生徒等延べ120人の力を合わせて修繕がすべて終了しました。解体,切断,組立,塗装の全ての工程を自分たちの手であたりました。

3年間の集大成

画像1画像2画像3
 第33回藤代南中学校卒業証書授与式が行われました。卒業生は義務教育9年間の集大成にふさわしい姿勢がみられました。在校生もそれに答えるかのように真心を込めて臨んでいました。答辞の場面では,こらえきれず思わず涙する卒業生や教職員が数多く見られるほど心のこもった式となりました。

真心の交換がありました

画像1画像2画像3
 3年生を送る会がありました。各部活動から3年生へビデオレターがありました。また,フォトストリーもあり3年間の成長ぶりを振り返えることができました。1・2年生から歌のプレゼントがあり3年生の目元に光るものがありました。本当に3年間お疲れ様でした。1・2年生の皆さん真心のこもった企画ありがとうございました。

恩返し

画像1
画像2
画像3
3年生が、お世話になった学校に恩返しの奉仕作業をしました。ベンチの修理や教室の清掃など、みんなはればれした表情で働いていました。

心の授業

山口先生を講師にお迎えして、「東日本大震災復興支援ボランティアを通して学んだこと〜一歩踏み出す勇気が、世界を広げる〜」貴重なお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

朝の勉強会

画像1画像2
第2学年では火曜日から木曜日にかけて朝の勉強会,通称『朝勉』が行われています。
朝早くから,30名ほどの生徒が集まり,数学の勉強をしています。
明日の学年末テストで努力が報われてほしいです。頑張って下さい。

学校をよりよくするために

画像1画像2画像3
 本日,学校評議委員会の方々による学校訪問がありました。一年間の学校の取組と生徒の成長ぶりをみていただきました。本年度の成果と次年度への課題を整理する機会となりました。

夢は正夢

画像1画像2
本日,第2学年では茨城県立中央高等学校 中野雅一先生を講師としてお招きし,心の教室が開かれました。
中野先生の様々なお話によって生徒達には,夢を持つことの重要性が伝わったと思います。実際の生徒の感想をいくつか挙げていきたいと思います。

・夢を持つことは大切だなと思いました。
・先生のおかげで高校までの1年間何事も真剣にやるという目標ができました。
・今後はいろいろなことに挑戦していき,時には挫折するかもしれないけど,くじけずにやっていきたいです。
・人の見えないところでの努力が大切であることがわかった。
・「耐える力→頑張る力」という言葉がとても印象に残った。
・「日々の努力が積み重なって結果につながる」その言葉が心に深く刻み込まれました。

などといったような感想がありました。
他にも,たくさんの生徒から様々な感想がよせられました。
感想を感想で終わらせることなく,行動に移せることを願っています。
中野先生,本日は本当にありがとうございました。

学年末PTA懇談会

画像1画像2
本日,第1学年・第2学年では授業参観および学年末PTA懇談会が行われました。授業参観は生徒の皆さんにとって,自分の頑張りを披露するいい機会です。また,学年・学級懇談会では生徒の日頃の様子の話をさせてもらいました。
足元の悪い中お越し下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後とも藤代南中学校をよろしくお願い致します。

東日本大震災を忘れない

画像1画像2
本日は,茨城県県南生涯学習センター 新家様を講師としてお招きして,防災教室が開かれました。東日本大震災においての様々な避難の成功事例を聞きました。自分の命を守るためになにができるのかを考える良い機会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31