朝の特別学習

画像1
画像2
期末テスト当日。2年生の希望者が、数学の朝学習をしています。自分を伸ばそうとする意欲、素晴らしいです。

選挙運動頑張っています

画像1
 来る12月1日は,新生徒会役員の選挙日です。立候補者と責任者は,朝,給食時間,昼休み等の時間に選挙運動をしています。今朝もさわやかなあいさつ声が校舎内に響いていました。

訪問授業が終わりました

画像1画像2画像3
 4月から藤代南中学校の生徒一人一人に分かりやすい授業が提供できるようにと職員一同はテーマを決めて取り組んできました。生徒たちは話合い活動や発表会を取り入れた授業に意欲的に参加していました。どの授業もひたむきに課題に臨む姿や輝いた眼差しで笑顔に満ちた生徒たちの表情を見ることができとても印象的でした。今日の取組について講師の先生方から生徒たちへ向けてたくさんの高い評価をいただきました。

安全な登下校のために

画像1
画像2
画像3
 1年生は,自転車の安全な乗り方について講習を受けました。県の生活文化課の方がおいでになり,自転車シュミレーターも活用しながら,実際に走行しているつもりで安全に走行するために気を付けることを再確認しました。

小中連携あいさつ運動2日目

画像1画像2
 桜が丘小学校でのあいさつは2日目です。あいさつ運動の後に中学生から小学生に向けてあいさつの意義や大切さを話してもらいました。

小中連携あいさつ運動1日目

画像1
 今日からは2日間は桜が丘小学校に中学生が訪問してのあいさつ運動です。寒さに負けず小学生と中学生が交流してあいさつ運動を実施しました。

小中交流あいさつ運動

画像1画像2
 六郷小でのあいさつ運動2日目です。遠くから小学生の大きなあいさつの声が聞こえました。中学生も笑顔であいさつができました。最後に中学生から小学生に向けてあいさつの大切さを伝えました。

小中連携あいさつ運動

画像1
今日は六郷小学校の児童のみなさんと一緒に朝のあいさつ運動を行いました。爽やかな挨拶とともに始まる学校、素敵ですね。

つばさ展

画像1
画像2
画像3
守谷市のイオンタウンでつばさ展が行われています。工夫を凝らした力作ばかり。藤代南中学校の生徒たちが作った作品も展示されています。

紫輝祭

画像1
画像2
画像3
本日は紫輝祭がありました。午前中は,合唱コンクールが行われ,体育館中に生徒達の歌声が響き渡りました。一年生から三年生まで,どのクラスも素晴らしい合唱でした。
午後は,有志発表とモザイクアートの披露が行われました。有志発表では,生徒達による歌,演奏,ダンス,コント,オペレッタといったようなものが発表され,笑いあり,感動ありの素晴らしいものとなりました。
モザイクアートは,写真の3枚目です。ご覧の通り,藤南の校章です。ご存じかもしれませんが,実はこの絵すべて生徒や教員の写真で出来ています。いや〜すごいです!
機会があったら,是非間近で見に来てください。

どの生徒にとっても,思い出に残る紫輝祭になったことでしょう。
この紫輝祭を通して学んだこと・感じたことをこれからの生活に生かしていってくれることを願っています。

小中連携あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今日は、藤代駅前で小中連携あいさつ運動を行いました。
六郷小学校、宮和田小学校、桜が丘小学校の児童代表と藤代南中学校の代表生徒が協力して、元気な声であいさつの素晴らしさを呼びかけました。取手市いっぱいに広がれ、あいさつの輪。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31