家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
本日,PTAの家庭教育学級で毎年恒例の味噌づくり教室が行われました。楽しみにされている保護者の方が多く大盛況でした。閉級式も行われ,一年間の活動がこれで終了しました。お世話になりました。

ユーバ市訪問団交流会

画像1
画像2
画像3
本日,姉妹都市カルフォルニア州ユーバ市から訪問団が来ています。2年生の書写の授業に参加している様子です。習字は初めてと言っていましたが,上達が早く,生徒達も驚いています。言葉を超えて学び合いができました。

第7回ききょう杯

画像1
画像2
画像3
卓球部男女は2月7日(日)にききょう杯卓球大会に参加してきました。女子シングルスではベスト8(入賞)に1名とベスト16に2名,男子シングルスではベスト16に2名が進出することができました。戦績以上に,部員が男女問わずスタンドから応援する姿が見られるなど,チーム藤南の団結力を高めることができたことが大きな成果です。今回の成果と反省を真正面から受け止め,チームとして個々の課題の克服に取り組んでほしいと考えています。

境町近隣大会

画像1
女子バスケットボール部は2月6,7日(土,日)に境町近隣大会に参加してきました。
チーム全員がコートでもベンチでも自分のやるべきことに集中して試合に臨むことが出来ました。
決勝では残り0.2秒で再逆転し,ブロック優勝することが出来ました。
今回の成果は大きな自信となりました。さらに,個々の課題に取り組み,チームの力を高めていきたいと思います。

男女テニス部 講習会

画像1
画像2
画像3
ラケットやシューズ、テニス用品でお世話になっているテニストップさんが、我が校で講習会を開いてくれました!!
現役の選手や経験者の先輩にもらったアドバイスを今後の試合にもいかせるように、これからも部活動に励んでほしいと思います。

漢字検定実施

画像1
画像2
休日にも関わらず、30名近い生徒が検定にチャレンジしに登校しています!家庭学習でもたくさん練習していると担任の先生方が言っていました。みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。

男子テニス部 コート整備

画像1
画像2
画像3
今日は薄れてしまったハードコートのライン引きをしています!!総体に向けて、技術だけでなく設備の準備も余念がありません!!

新入生説明会

画像1
画像2
画像3
本日,新入生説明会が行われました。授業参観,学校ガイダンス,部活動見学と小学生は目を輝かせていました。保護者の皆様には学校概要の説明のあと思春期子育て講座がありました。ご入学お待ちしております。

1年生心の授業

画像1
画像2
画像3
1年生は山口和男先生をお招きして心の授業を行いました。東北地方の被災地のボランティア活動の経験談をお話しいただきました。1年生の生徒たちは皆,感動し充実した時間を過ごすことが出来ました。

3年生学年末テスト

画像1
3年生が中学校最後の校内テストに臨みました。学年末テストですが実力テスト形式で茨城県立高校の予想問題に取り組みました。

小中連携事業

画像1
画像2
画像3
本日,小中連携事業の一環として桜が丘小学校への英語科の乗り入れ授業が行われました。桜が丘小学校の児童の皆さんの積極的に授業に取り組む姿には感心しました。4月の入学が楽しみです。

サッカー部 IFAリーグ3部昇格

画像1
本日,FAXで来年度の組み合わせ表が届き,正式に3部リーグ昇格が決まりました。
現3年生の活躍の結果です。そして,3年生が残した足跡です。新たなステージでの戦いが3月から始まります。

重要 スキー宿泊学習

帰りの会も済ませて、守谷インターでバスを方面ごとに乗り換えました。素晴らしい思い出がたくさんできたスキー宿泊学習。子どもたちがみんな元気で活動できたことが何よりでした。お家に帰ったら、たくさんの楽しかった思い出話をしてもらいたいと思っています。この三日間、どの子も一生懸命に取組み、とても疲れたと思います。また月曜日からは通常通り一週間がスタートします。土日、しっかりと疲れをとって月曜日に元気に登校してほしいです。保護者の方々には、子どもたちの送迎や準備等でも大変お世話になりました。充実した宿泊学習になったのも、保護者の皆様のお陰です。本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

スキー宿泊学習

16:30頃守谷サービスエリアを出発しました。藤代方面への到着は17:20頃になると思います。よろしくお願いいたします。

スキー宿泊学習

三芳Pでトイレ休憩をしました。
画像1
画像2

スキー宿泊学習

バスは嵐山、小川インターを過ぎました。バスの中ではDVDを見ていますが、子どもたちは疲れてぐっすりです。
画像1

スキー宿泊学習

道の駅こもちでトイレ休憩を済ませました。
画像1
画像2

スキー宿泊学習

雪がたくさん積もっている中、山を下りました。ここでチェーンを外してまた出発です。
画像1
画像2

スキー宿泊学習

楽しい思い出がたくさんできました。これから仕度をして、バスに乗り込みます。ここまで、体調を崩さず楽しく活動できたことが何よりでした。
画像1
画像2
画像3

スキー宿泊学習

お昼は中華丼です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより

給食だより