稽古納め

画像1
画像2
12月26日が稽古納めでした。
部員皆,寒さに負けず,元気に稽古することができました。
年明けは4日から稽古です。
目標を新たにがんばっていきたいです。


剣道部

成田オープン卓球大会 2日目

画像1
画像2
画像3
 12月26日(水),成田オープンの2日目は決勝トーナメントが行われました,優勝を目指した女子は2次リーグも順当に1位通過しましたが,3回戦で相手チームの巧みな戦術の前に思わぬ敗戦を喫し,昨年の先輩達が成し遂げたベスト8に届かないという結果となりました。一方ベスト8入りを目指した男子は,2回戦でライバルチームとの激闘を制したものの,3回戦で千葉県8位のチームに屈し,女子と同じベスト16で本大会を終えました。藤南卓球部にまだ確かな実力が備わっていないことを証明する今回の結果をしっかりと受け止め,1月4日(木)から再開する部活動で立て直しを図ります。

成田オープン卓球大会 1日目

画像1
画像2
画像3
 12月25日(火),成田市体育館で中学校成田オープンが始まり,本校卓球部男女が参加しました。男女合わせて109チームがエントリーする大規模な団体戦の大会です。1日目は1次及び2次リーグが行われ,本校女子チームは地力の差を見せつけて順当に4勝し,明日の2次リーグ最終戦と決勝トーナメントに臨むことになりました。一方,男子チームは1次リーグを苦戦の末1位通過できましたが,2次リーグでは戦う姿勢を表現することができず,1勝2敗の成績で2次リーグを終え,明日の決勝トーナメントを迎えます。まだまだ課題は山積していますが,明日は「足を動かして主導権を握る」「勝ちたい気持ちを前面に出す」ことをテーマに,結果にこだわる戦いをしてほしいと考えています。

第16回取手市近隣中学生錬成大会 1


12月24日(月)第16回取手市近隣中学生錬成大会の様子です。
個人戦から団体戦まであり,試合数が多く,過酷だったかもしれませんが
普段剣を交えたことがないチームと試合でき,有意義な時間を過ごすことができました。

第16回取手市近隣中学生錬成大会 2

画像1
画像2

第16回取手市近隣中学生錬成大会の様子2です。


ITR招待卓球大会

画像1
画像2
画像3
 12月24日(月),たつのこアリーナで行われたITR招待卓球大会に,本校卓球部男女が出場しました。茨城県ベスト8以上のチームと県内外の有力チームが集まる関東大会レベルの団体戦の大会です。茨城県7位校として出場した女子チームは,ボールの強弱やリズムの変化についていけず,4戦全敗という結果で終わりました。一方,男子団体は,予選リーグ1勝1敗と健闘したものの,トーナメント2回戦で本大会優勝チームに敗れてしまいました。「自分達より強い相手にどのように勝つか」という課題に迫るために,戦術面の強化が必要であることを痛感した1日でした。今日の反省を踏まえ,明日からの大会は知恵を振り絞って戦ってくれることを期待します。

藤代南中学校第2期生同窓会(続編)

画像1
12月23日(日),本校第2回卒業生が,卒業以来35年ぶりに本校校舎を訪れました。「ここが3年生の時の教室」「職員室前の鏡,あったあった」など,校舎内の様子を見ながら,中学校時代の記憶を蘇らせていました。今や開校当時の白亜の校舎ではありませんが,ここには多くの卒業生達の思い出が詰まっています。

練習試合 男子テニス部

画像1
画像2
画像3
今日はたつのこテニスコートで練習試合です。風が冷たい中、半袖で頑張っている部員もいました!運営にも慣れてきて、自分たちでコールもしています!

大掃除 サッカー部

画像1
画像2
画像3
サッカー部は年内の練習が本日までとなっています。最終日なので、みんなで大掃除です。いつも使っている部室やコートに感謝して、ピカピカにしています。

頭も鍛える

画像1

稽古後の様子です。
学習会で冬休みの宿題をしています。
わからないところは教えあい学習を進めています。
体や技を鍛えた後は,頭も鍛え,文武両道を目指してほしいです。



藤代南中 剣道部

練習試合 サッカー部

画像1
画像2
画像3
今日は利根中学校に練習試合に来ています。対戦相手は、利根中と朝日中です。9:00キックオフです。卒業生もキーパーの指導に来てくれています。たくさん学んで、試合に生かしてほしいと思います。

大会の様子

画像1
画像2
画像3
現在、団体戦予選リーグを行っております。
寒さを感じさせない,白熱した戦いを繰り広げられています。
この後,団体戦決勝トーナメントに移ります。


藤代南中 剣道部

第一回爽虹杯争奪中学校剣道大会

画像1
画像2
画像3
本日、藤代南中にて第一回爽虹杯争奪中学校剣道大会が開催されたいます。
写真はお昼休憩後のアップの様子です。
午後は団体戦です。
皆さんがんばってください。



藤代南中 剣道部

2学期終了〜大変お世話になりました〜よいお年を

画像1
本日で2学期が終了し,明日から冬休みに入ります。2学期は行事が多く,チーム藤南生との成長が多く見られた学期でした。保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,多大なるご支援・ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。今後もチーム藤南は,手を合わせて頑張っていきます。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の終業式での学校長式辞の一部を掲載します。我々チーム藤南は,チーム藤南の一員としてのプライドを大きく掲げ,今後も頑張っていきます!

〜中略〜
 皆さんにとってはどんな2学期だったでしょうか。
 体育祭や新人戦,紫輝祭,また,2年生は職場体験学習などの大きな行事がありましたが,一人一人がチャレンジする気持ちをもって,それぞれに大きな成果を収めることができたと思います。

 特に体育祭と紫輝祭の合唱コンクールは,我々だけではなく,見ていた多くの方々に感動を与えた素晴らしいものでした。保護者や地域の方々からも「大変素晴らしかった」「子どもたちがとても一生懸命頑張っていました」等のお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 これも,生徒の皆さんと,一緒に頑張った先生方の努力の賜であると誇りに思います。

 また,私は,学校外で活動している生徒の皆さんの活躍を見に行った際,次のような話を聞きました。1つは,県南バスケットボール大会を見に行ったときに,他校の生徒の保護者の方かもしれませんが,「○○君は本当に立派に成長した,眩しいわ!」と話しているのを聞きました。また2つめは,先週,相馬南公民館で行われたクリスマスコンサートの吹奏楽部の演奏を見に来ていたおばあさまたちが,「うちの子じゃなくて,向かいの家の子が出てるんだけど,見に来たの。立派に演奏していて嬉しい」「そうなの。私は制服やジャージを見ると,昔を思い出して町で見かけるとついつい声を掛けたくなるの」という話を私の横でしていました。また,先日行われた藤代南中の50歳になられる方々の同窓会に演出で使用したいと,校歌の音声を依頼されました。3年1組の力強い校歌をお渡ししましたところ,参加した先輩たちが感動されたというお話も聞きました。

 中学生の姿,私たち藤代南中の活動は,沢山の卒業生,沢山の地域の方々の思い出にしっかりと刻まれています。中学生の成長,活躍は,昔を思い出させるだけでなく,頼もしさや眩しさ,美しさ,感動を人に感じさせるんだなあと思いました。

 「チーム藤南」と掲げてきましたが,私たちは同時に「チーム藤南」の一員として頑張っているという誇り,プライドを皆さんがもって堂々と活動していく,「藤南プライド」という気持ちをもっていければいいと思います。

 さて,12月末のこの時期は,今年1年の自分を振り返るいいチャンスです。
是非,皆さん一人一人も自分自身を振り返って見てください。そして,始めにも言いましたが,家族や親戚とふれあう時間が多くなりますので,是非大切な時間にしてください。

 自分を振り返り,自分自身をしっかり評価しなければ,今以上の自分にはなれないし,自分自身を成長させることができません。謙虚な心で自分を見つめ直し,この休みを利用して,新しい年への決意を固めてみてください。〜抜粋

寒くなって参りました。明日以降は寒さも厳しくなるとか。皆様におかれましては,お体にご自愛いただき,よいお年をお迎えになりますよう,お祈り申し上げます。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
本日,2学期終業式が行われました。
各学年代表,生徒会長の振り返りと今後の目標を含めた素晴らしい作文発表がありました。
この冬休みで,大きな事故,事件などがなく新年・新学期を迎えられるようにしましょう!!

表彰式〜部活動〜

画像1
画像2
画像3
部活動の表彰も、たくさんです!
素晴らしい!

表彰式〜芸術関係〜

画像1
画像2
画像3
たくさんの生徒が作文コンクールや美術作品などに多く入選しています。
素晴らしいです!

ピカピカにしよう〜大掃除

本日6校時は大掃除。3年生の教室を覗いてみると,机を外に出して,ワックス掛けの準備。ピカピカにしよう!
画像1
画像2
画像3

楽しい昼休み

普段より暖かい昼休み。多くの生徒や先生がグラウンドで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

学級レクレーション 2年2組

画像1
画像2
画像3
後半はお絵かきの森で画力と発想力の勝負です。たくさんの画伯による素晴らしい作品が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31