令和元年度離任式(卓球部編)

画像1
画像2
 本校卓球部を6年間担当した顧問が,本日で藤南を去ります。離任式は中止となりましたが,最後のこの日は卓球部の卒業生が集まってくれました。多くの部員たち,保護者の皆様、先生方,外部指導者の方々,ライバル校の選手や先生方,各地区卓球協会及び連盟の皆様には大変お世話になり,有難うございました。藤南卓球部の再生を実現できないまま退任することは誠に申し訳ない限りです。「藤南卓球部再生への道」は明日からは新顧問に託され,名門藤南の復活を目指すことになります。これからも藤代南中学校卓球部へ御声援を賜りますよう,よろしくお願い致します。
(上の写真は令和元年11月9日,取手市民大会終了後に撮影したものです)

重要 新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開について

 新型コロナウイルス感染症への対応として,3月3日(火)より3月24日(火)まで市内小中学校を臨時休校とさせて頂いたこととともに,学校再開についても御心配をおかけしていたことと存じます。
 市教育委員会では文部科学省及び茨城県教育委員会からの通知をもとに,市校長会と感染症に対応した学校再開に向け協議をし,次のとおり対応させていただきますので御理解,御協力をお願いいたします。

1 学校再開について
 ・4月6日(月)より,学校を再開いたします。

2 始業式について
 ・始業式については行わず,放送により実施いたします。

3 入学式について
 ・4月7日(火)に実施いたしますが,式典に在校生は参加しないこととします(在校生は午前中授業で給食後下校となります)。

4 学校再開にあたり,保護者の皆様に御協力いただきたいこと
 ・ご家庭での健康観察や毎朝の検温等にご協力いただくとともに,発熱等の風邪の症状がある場合には登校させず,ご家庭での休養をお願いします。
 ※風邪の症状で休養する場合には「欠席日数」とはなりません。

・咳エチケット,学校での教育活動に伴う感染症対策のため,お子様のマスク着用に御協力をお願いします。

・免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動や栄養のバランスのとれた食事を心がけるよう御協力ください。

・お子様の健康に関することで心配なことがありましたら学校に御相談ください。 

5 その他
 ・学校での感染症対策についてはホームページでお知らせする予定です。

 ・状況の変化等により,改めてメール配信や学校ホームページ等でお知らせすることがありますので,御理解,御協力をお願いします。

屋外で部活動が再開!

本当に久しぶりに、部活動が屋外での活動のみの形で再開しました。
休校中、不要不急の外出を自粛していた生徒たちは、ランニングや基礎練習などに取り組み、笑顔もたくさん見られました。ただ、やっぱり久しぶりの運動で筋力・体力的にはキツかったようです。
画像1
画像2
画像3

本日配信したメール内容です

・昨日お知らせしましたとおり,26日から30日の間,部活動を実施することになりました。計画がまとまりましたので,「練習初日」の予定のみお伝えいたします。以後の練習予定につきましては,各顧問よりご連絡いたします。
・なお,練習の参加にあたっては,「1週間内で,生徒及び家族が発熱等の症状が出ていないこと」「参加する日の朝は家庭で検温を行い,発熱や咳などの症状がないこと」「マスクを持参すること」の条件を厳守していただきます。また,参加はあくまで任意で,強制はいたしません。
・26日(木) 男子バスケット部(8:00〜) 野球部(8:30〜) サッカー部・女子テニス部・女子バスケット部・バドミントン部(9:00〜) バレー部・美術部(9:30〜) 男子テニス部(13:00〜)
・27日(金) 吹奏楽部(9:30〜)
・いずれも練習初日の予定です。練習に当たっては,全て屋外で実施し,生徒間の間隔を空け,接触のないように活動します。また,休憩・手洗い・洗顔・うがい等には十分気を付けて実施します。以上,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

通学路の安全対策が施されました

桜が丘近隣公園付近の横断歩道に、一時停止を促す表示を施工して頂きました。
これは、メールフォームを利用し、通学時の危険行為や危険箇所を通報する「登下校見守り隊」からの情報を元に、本校PTAが市長及び教育長へ要望を出していたものです。
保護者、学校から子ども達への指導、そしてハード面からの安全対策を合わせる事で、より安全に登下校ができる様にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

合格おめでとうございます

茨城県立高校入試の合格通知書を生徒に配付しました。校長先生のお話を真剣に聞き、みんな笑顔で受領していました。高校での活躍を期待しています。
画像1

保護者代表謝辞

3年生保護者の代表として、吉野和宏様に謝辞のご依頼をしていたのですが、時間短縮の式となったため、今日はご挨拶のみいただくことになりました。早々にご準備いただきながら、たいへん恐縮に存じます。その一部を画像でお伝えいたします。吉野様からは、私たち教職員への温かいお言葉を頂戴しました。吉野様はじめ、保護者の皆様、今日はお世話になりました。また、3年間、学校へのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 最後の学級活動

画像1
画像2
各担任から、生徒に向けて最後のメッセージを伝えました。黒板にも注目してくださいね。

先生方より

画像1
卒業おめでとうございます。それぞれの進路に向かって頑張ってください。職員一同応援しています。みんなありがとう

第38回卒業証書授与式(3年1組編)

画像1
 「規律」と「静寂」の1組。揃って卒業の日を迎えました。おめでとうございます。次のステージでの活躍を願っています。

第38回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
祝電メッセージにもじっくり目を通します。
たくさんの人が皆さんの卒業を祝っています。

第38回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
おめでとう!

第38回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
みんなで記念写真です!

第38回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
別れを惜しみます!

第38回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
お世話になった先生ともお別れです。

第38回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
教室での証書授与!感動的かつ温かい雰囲気でした。

第38回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
卒業式の様子を載せます。
本日はおめでとうございます!

ご卒業おめでとうございます

今日はいよいよ卒業式。
グラウンドには、学年主任の石井先生からのメッセージが書かれています。
画像1
画像2

重要 今後の予定について(お知らせ)

臨時休校中,保護者の皆様にはたいへんお世話になっております。今後の予定についてお知らせいたします。
1 生徒の健康確認について
 ・本日3年生は電話,1・2年生は家庭訪問を行い,生徒の健康確認と文書や課題の配布(1・2年のみ)を行っています。生徒本人の健康確認ができない場合は,明日にかけて保護者の方にお電話を差し上げますので,ご協力をお願いいたします。なお,1・2年生につきましては,学校徴収金の扱いに関する調査文書を配布しておりますので,必ずご確認ください。

2 卒業式について(3年生のみ)
 ・卒業証書授与式は,先日ご連絡しましたとおり,12日に実施いたします。保護者の皆様におかれましては,当日はマスクの着用をお願いいたします。マスクがない場合は,学校でお配りいたしますので体育館受付までお申し付けください。

3 離任式について
 ・3月31日に予定しておりました,転・退職職員の離任式は,市内統一で中止となりました。転・退職職員につきましては,31日7時以降に,メールでお知らせいたします。
 以上です。この内容は学校メールでも配信しました。

茨城県立高等学校入学者選抜学力検査

画像1
 今日3月4日(水)は県立高校の入試の日。緊張の面持ちで会場に向かう後ろ姿に,全員合格の願いを込めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学年だより

学校経営関係文書

PTA関係