スキー学習速報 ホテル到着

ホテルに到着しました。
ゲレンデは無風で絶好のコンディションです。
画像1

1年生 阿武隈高原PAでトイレ休憩

出発して2時間がたち、2回目のトイレ休憩です。トイレは大渋滞です!
画像1
画像2
画像3

スキー学習 1日目

画像1
画像2
画像3
バスの中でカラオケを楽しみます!

1年生 バスの中の様子

バスの中は、どのクラスも盛り上がっているようです。また、教頭先生からマスクが配られました。ありがとうございます!
画像1
画像2

スキー学習 1日目

画像1
画像2
画像3
友部SAに到着しました!
バスレクやDVDを楽しみながら、箕輪まで向かいます!

1年生 スキー学習出発式の様子

寒い朝の中、122名の一年生が福島県箕輪スキー場に出発しました!どの生徒も元気いっぱいで、中には半袖の生徒もいました。スキー学習実行委員による出発式が行われ、仁科実行委員長から、楽しみましょう!という声に盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

改修工事もいよいよ大詰め

生徒用昇降口と職員用玄関の上部に組み立てられていた足場が撤去され、外見がさらにすっきりしてきました。
体育館もいよいよ来週から使えることになっています。思う存分、運動に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日からいよいよ 1年生学年集会

5時間目に1年生は学年集会を開きました。
明日からいよいよスキー宿泊学習! 引率する先生一人一人から、また校長からも話がありました。一生の思い出となるよう、体調と怪我に十分気をつけて、素晴らしい3日間となることを祈っています。
明日からこのホームページにおいて、1年生たちの様子をお伝えしたいと思いますので、要チェックを!
画像1
画像2
画像3

二者・三者面談

画像1
本日から金曜日まで、1・2年生は担任と生徒の二者面談、3年生は希望する保護者、生徒と担任との三者面談が行われます。放課後を使って、限られた時間の中ですが有意義な面談にしたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

読書のすすめ

1階廊下の掲示コーナーに、「図書委員おすすめの1冊」という掲示物が貼り出されています。一生懸命、図書委員のみんなが作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

女子テニス部 県インドア大会

画像1
19日に北茨城市の磯原地区公園テニスコートで県インドア大会が行われました。県内の予選を勝ち上がった20チームが参加した団体戦の大会で、本校女子テニス部も参加しました。レベルの高い大会で、善戦しましたが、1回戦敗退でした。今大会での経験を生かし、総体に向けて更に練習に励んでいきたいと思います。

調理実習 1年4組

画像1
画像2
画像3
いざ、実食です!
『おいしい!』『柔らかい!』『塩っぱい!』
さまざまな感想が聞かれました。
笑顔が溢れる調理実習でした!

調理実習 1年4組

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に調理実習を行いました!
協力し合って『いわしの蒲焼き』を作っています。
出来上がりが楽しみです!

3年生 私立高校入試が続々と

昨日は茨城県内の私立高校入試があり、本校から40人以上、全体の3分の1以上の生徒が受験しました。今日は千葉県の私立高校入試もあり、20人くらいの生徒が受験に臨んでいます。自分の力を最大限に発揮してほしいと思います。
各教室では自習が多くなり、それぞれにプリントやワークブック、過去問題などに真剣に取り組んでいました。がんばれ、3年生!
なお、今夜半から天候が悪くなると予報が出ています。明日の受験に際しては、早めの準備•移動をお願いします。
画像1

第2学年 総合 環境をテーマに新聞を書こう!(2)

画像1
画像2
 6校時目は、2年3組と2年4組が総合でした。調べ学習の方法を教室で聞いている様子の写真です。

第2学年 総合 環境をテーマに新聞を書こう!(1)

画像1
画像2
 本日の5校時目、2年1組と2年2組は総合的な学習の授業でした。校外学習で取り組んだ「エコプロ」から、環境学習のまとめとして、新聞づくりに挑戦しました。今回は、興味のある環境問題のテーマを決め、本やネットを使って調べ学習を行いました。

1年生 家庭 調理実習

今日から1年生の家庭科で調理実習が行われています。今日は1組が実習に取り組みました。
メニューは豚肉のしょうが焼きです。柔らかく、美味しいしょうが焼きを作るために、皆協力して取り組んでいました。次はハンバーグ作りに挑戦するとのことでした。
画像1
画像2
画像3

1/12 第30回取手市少年の主張大会

12日に、取手市民会館で、第30回取手市少年の主張大会が行われました。
各中学校の代表生徒がそれぞれの主張を発表しました。本校からは2年生の池内妃香さんが、「部活から学んだこと」という題で発表しました。現在卓球部の主将を務める池内さんは、卓球部に入部する前からのイメージや考えが、先輩たちの姿などからどのように変容し、今、どんなことを意識して取り組んでいるかという内容で発表しました。たいへん素晴らしい発表でした。
これからの池内さんと卓球部の活躍を期待しています。
(掲載については本人と保護者の方の承諾を得ています)
画像1
画像2
画像3

県1年生大会〜男女バドミントン部〜

11日、たつのこアリーナにて県1年生大会が行われました。各学校の男女それぞれ代表の3名が参加できる大会です。レベルの高い選手が多い中、藤代南中からは、1回戦を突破した生徒が3名いました。部活をはじめて約1年、これからもそれぞれが自分の課題と向き合って頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

成田オープン卓球大会 2日目

画像1
画像2
画像3
 1月12日(日)は成田オープンの2日目。今日も本校卓球部は2部の予選と順位トーナメントに臨みました。連戦の疲れを見せずに健闘しましたが,男子は2部2位トーナメント1回戦敗退,女子は2部3位トーナメント1回戦敗退という結果に終わりました。相手選手のリズムを崩す戦術の組み立てという面では成果が見られましたが,相手の返球に対する備えや読み,判断が甘いことから連続失点を繰り返す試合が目立ち,改めて練習態度の改善という課題を突きつけられる結果となりました。日頃の生活態度の甘えを取り除くことから藤南卓球部の再生に取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学年だより

学校経営関係文書

PTA関係