第1回英語検定

本日放課後、第1回実用英語技能検定が3年生の各教室で行われました。
5級から2級まで、計50人が受検しました。
今年度はあと2回実施しますので、是非チャレンジしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 5/29(水)5校時に交通安全教室が実施されました。自転車による実演や,警察署の方からのお話などを通して,交通ルールの見直しを行うことができました。感想を一部抜粋で載せたいと思います。
○実際に事故に遭ってから「あのとき注意していれば・・・」と思っても遅いので,常日頃から注意したい。
○今まで自分が正しいと思っていたことが違反になっていて,とても驚いた。
○自転車も「車」の仲間であるということに聞き入った。
○前までは2人並んで走行していたので,これからは歩行者の人の気持ちを考えて,縦で走行したい。
○自転車の点検をしっかりして,乗りたいと思った。
○自転車は少しでも間違った使い方をすれば,危ないとわかった。 
など素晴らしい感想が多く見られました。

感想文に書いたことを有言実行して,安全な運転を心掛けましょう!

生活安全委員の皆さん,実演がとても上手でした。お疲れ様でした!

あいさつ運動

画像1
生活委員の生徒が、朝のあいさつ運動をしています。
あまりよい写真が撮れずゴメンナサイ。

小中連絡会議 小学生時代の先生方をお招きして4

1組は道徳の授業でした。「思いやり」についての内容を取り上げ、目が不自由な方が横断歩道を安全に通行するために、その場に出会わせた「僕」がどうしたのか、どうすべきだったのか考えました。ペアで役割演技(ロールプレイ)もしてみました。
画像1
画像2
画像3

小中連絡会議 小学生時代の先生方をお招きして3

4組は数学。正の数・負の数の学習がより複雑になり、乗数(かけ算)除数(わり算)にも取り組んでいます。問題の解き方について、友達どうしで教え合う場面が見られました。
画像1
画像2
画像3

小中連絡会議 小学生時代の先生方をお招きして2

2組は国語でした。漢字道場と題して、字体の違いや画数、筆順などを学びました。「飛」という字の筆順、是非お子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

小中連絡会議 小学生時代の先生方をお招きして

1年生の教室に懐かしい方々がいらっしゃいました。
今日は「小中連絡会議」で、各小学校の6年生の時の担任の先生方に授業の様子を見ていただきました。お互い久しぶりの再会に顔が自然とニヤニヤ。微笑ましい光景でした。
3組は理科、ツバキの葉を顕微鏡で観察する学習でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(3日目)

修学旅行最終日です。3日間お世話になった宿に感謝の気持ちを込めて「来たときよりも美しく」清掃をしました!男子部屋の一角では一言添えてありました。素晴らしいですね
画像1
画像2
画像3

帰りの新幹線

帰りの新幹線。お弁当タイム。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

画像1
カメラ小僧参上!!新幹線をパシャパシャ!!

修学旅行(新大阪駅)

画像1
これから新幹線に乗車し、帰路につきます。

修学旅行

画像1
画像2
奈良公園には神様の遣い鹿がたくさんいます!ゆるキャラの鹿(ろく)ちゃんストラップをガチャガチャで手に入れた生徒がいました!可愛いですね!

修学旅行

画像1
画像2
画像3
昨日もたくさん歩いたので、足を引きずってる人が数名・・・。鹿をよけて、雨をさけて、一生懸命歩きました。バスや新幹線では少しゆっくりしてね!

東大寺

ガイドさんの説明聞いてます
画像1

修学旅行

画像1
画像2
画像3
東大寺の大仏様に初対面!大きさはもちろん、その歴史や芸術的な彫刻にみんな驚いています。

奈良公園

雨の中ですが元気に楽しんでます
画像1
画像2
画像3

修学旅行 鹿とたわむれる

鹿せんべいを買って、鹿にあげました。
画像1

修学旅行、大仏

これまた、大仏の大きさにビックリしていました。
画像1

東大寺、奈良公園

画像1
画像2
鹿と楽しそうに戯れています

修学旅行、大仏殿

みんな大きさにビックリしていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学年だより

学校経営関係文書

PTA関係