第1回 実力テスト

画像1
画像2
画像3
 本日は、朝から大雨でした。3年生は実力テストの日でした。休み時間や昼休みなど、勉強している生徒がいました。

生徒総会2

 生徒総会の各クラスの様子です。代表者の話を聞いています。
画像1
画像2

生徒総会

 生徒総会を放送で行いました。タブレットを活用して、ペーパーレス化を図りました。また、各委員長からも活動の報告を行いました。今後も学校を活性化するために生徒会が中心となってよろしくお願いします。
画像1

慣性の法則

 3年理科では、物体のもつ慣性を体感する実験を行いました。「力を加えない」ように皆真剣でした。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

生活安全委員会の3年生で朝のあいさつ運動を行いました。元気よくあいさつを返してくれると気持ちいいですね
画像1
画像2

教員のICT研修

本日の放課後、先生たちも授業で使えるICTの研修を行いました。今後の授業で活用していきたいと思います。
画像1

画材を購入しました!

今日から美術展に向けての制作が本格的にスタートです。今日は、画材屋さんに来てもらい、保護者の方と一緒に画材を購入しました。来てくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。創造的な作品を作り上げる雰囲気を大切に制作に励んでいきます。
画像1
画像2
画像3

女子バスケット練習試合

 女子バスケ部が総体に向けて、練習試合を行いました。みんなで協力してプレイしています。
画像1
画像2

フォトコンテストへ向けて

5・6時間目の総合的な学習の時間では、修学旅行で撮影した写真をみて2泊3日を振り返りました。
3学年ではフォトコンテストを予定しております。さまざまな部門を用意して、写真を共有していきます!
入賞を目指して、班ごとでたくさん話し合いをすることができました!
画像1
画像2
画像3

本日の剣道部 2

面つけの後は、実際に打ち合いの稽古です。
先輩からの指導のもと、真剣に取り組む1年生。稽古頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

本日の剣道部

本日、剣道部では1年生が初めて面をつけての練習となりました。
先輩から教えてもらいながらの面着けです。
画像1
画像2
画像3

2学年総合『なぜ人は働く?』

画像1
今日の2学年の総合的な学習の時間では、職場訪問に向けて『なぜ人は働くのか
?』というテーマの元学習しました。

教師のアルバイトなどの働いたエピソードを聞いたり、著名人の仕事に対する格言を学んだりしながら、働くことの意義について考えていました。

後半はパワーポイントを使って、仕事についてのプレゼン資料を作成し、自分なりの考えを深めました。

昼休み、全学年の生徒で楽しく

 昼休みの外遊びで全学年の生徒が入り、楽しくサッカーのゲームを行っていました。みんなで楽しく活動する姿はいいですね。
画像1
画像2

5月19日 市P連第1回運営委員会

画像1
通常の形式での開催は、実に3年ぶりとなる市P連運営委員会が開催されました。

運営委員会開催前に、書面開催となった市P連総会の決議報告があり、提案された議案は全て可決されたと報告がありました。

運営委員会では、会務報告や今後の予定等を話し合い、今年度の市P連ソフトバレーボール大会は中止となりました。

表彰式、委員会の認証式

 本日、6校時に表彰式と委員会の認証式を行いました。総体に向けて、各部活動、素晴らしい成績を収めてきました。委員会では、それぞれが自覚と責任をもって仕事に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第一回運営委員会 (5月14日)

画像1
画像2
新年度初の運営委員会でした。
今年度の活動について全体を通しての話を行い、方向性の認識合わせを実施。
また、運営に関わる諸項目についての確認などが中心でした。
さらに、通学路の危険箇所についての話もして、保護者からの意見をいただく機会もありました。
詳細は後日、学校からの案内を御確認ください。

守谷ライオンズ杯(バレー部)

本日守谷中学校にて大会に参加しました。結果は準優勝でした。決勝では、惜しくも敗れましたが6月の総体に向けて課題がはっきりした大会でした。この悔しさを笑顔で返せるように今後の部活動に励みます。
画像1
画像2

2学年 道徳の授業

画像1
画像2
各クラスともに、道徳の授業に意欲的に取り組んでいました。
話合いの様子も楽しそうでした。

たくさん意見を出し合って、たくさんの知見を得てほしいと思います!

帰ってきました

 修学旅行からみんな笑顔で元気よく帰ってきました。3日間、充実した日々を過ごすことができました。この素晴らしい経験が、一人一人の宝物になると思います。
画像1

新幹線内で昼食

 車内で楽しく過ごしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31