2年生球技大会の様子

2月21日(木)2学年で男女別でクラス対抗、球技大会が行われました。種目はバレーボールで、経験者も少ない中でも団結し、フェアプレーを心がけながら楽しんでいました。経験者はチームの中心になり、チームをまとめ上げていました。
男子の部優勝は2−1、女子の部優勝は2−3。男子の部準優勝は2−4、女子の部準優勝は2−1。総合優勝は2−1、総合準優勝は2−3でした。
相手チームを思いやる行動も多く、とても温かい雰囲気の球技会でした。
画像1
画像2

2年生の授業風景

二年生の美術科の授業では、アクリル絵の具を使った制作を行っています。
一人一人が意欲的に取り組んでいる様子が,真剣な表情から伝わってきます。

一週間に一回の美術の授業も、今年度も残り数時間となりました。
一時間一時間を大切にして、これからも取り組んで欲しいと思います。


画像1

東京郊外学習事前集会

1月26日(水)に、その週の金曜日に控える東京校外学習に向けた事前集会が行われました。各クラスの実行委員が中心となり、集会の進行を行いました。当日の様子に関する記事はまた後ほど、こちらでお伝えしようと思います。
画像1

職場体験終了しました

11月14日〜16日にかけての2年生の職場体験は無事全日程を終了することができました。各事業所さんに分かれて、それぞれの仕事について勉強させていただきました。最後までやりぬいて達成感や充実感を味わう経験にもなりました。年が明けるとまもなく3年生になります。自分の未来を見つめる貴重な体験になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

職場体験2日目終了しました

11月14日〜16日にかけて、2学年では職場体験学習が行われています。教育機関や飲食店を始め多くの事業所さんの協力のもと、貴重な経験をさせていただいています。3日間の体験を通して、働くことの厳しさや楽しさを学び、社会人として働いていく意義を掴んできてほしいと思います。
画像1

2年生合唱 学年リハーサル

学校祭の、合唱練習を実際に体育館で行いました。ハーモニーをいかにきれいに表現するか、当日に向けてラストスパートです!各クラスの団結を楽しみにしています。
画像1

第31回体育祭(2学年)

2学年の種目は男子「目指せ、山頂一番乗り」女子が「クアトロリレー」です。
どちらも、各団毎に作戦を考え、練習の成果を発揮することができました。
画像1
画像2

奉仕作業が実施されました

暑さもまだまだ厳しい日が続いていますが、8月25日(土)第2学年の生徒、保護者の方々を対象に奉仕作業が行われました。PTAの方々には運営設営等においてご協力いただきました。まもなく2学期が始まりますが、学期始めには体育祭が予定されています。きれいに整備されたグラウンドで、活気ある体育祭がとり行われることと思います。
画像1
画像2

8月30日(木)グリーンカーテンその2

第2学年で行っているグリーンカーテンですが、きれいな朝顔が咲いています。
画像1
画像2

7月18日(水) グリーンカーテン

2年生では、各クラスのベランダでグリーンカーテンを行っています。話し合いのもと、朝顔、風船蔓(フウセンカズラ)、きゅうり等を育てることにしました。梅雨も明け、暑さも厳しくなってきました。学級委員が中心となり、毎日水やりなど念入りに世話をしています。生徒たちの思いを乗せ、夏本番に向け大きく育っていってほしいと思います。
画像1

7月11日 給食

今日は「日本の食べ物の旅」と題して、長崎県の郷土料理が給食に出されました。メニューは皿うどん(長崎チャーメン)、豚肉の角煮、花巻(中華風パン)、牛乳です。外国の文化を上手に取り入れた長崎の郷土料理を食べながら、友達同士の会話も弾み、楽しい給食の時間となりました。
画像1
画像2

6月27日 授業参観がありました。

先日授業参観が行われ、「職業フォーラム」として地域と保護者の方に、その方々の「仕事」について語っていただきました。生徒は真剣なまなざしでその話に耳を傾けていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31