休日のひとこま

画像1
 さわやかな秋晴れの日曜日,4階の窓からは吹奏楽部の練習する音が聞こえてきました。校庭や体育館からは,練習に励む運動部の声が聞こえてきます。どの部活も,コンテストや新人戦にむけて頑張っています。

茨城県選抜中学校野球大会

画像1
画像2
画像3
本校の野球部が8月11日から始まる茨城県選抜中学校野球大会に出場します。初戦の相手は東海中学校。
練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部、県大会出場!

画像1
本日、吹奏楽コンクール県南地区大会がありました。
課題曲は「斎太郎節の主題による幻想」
自由曲は「フニクリ・フニクラ狂詩曲」
今日まで練習してきた力を全て出して演奏しました。
結果は優秀賞をいただき、県大会に進むことができました。
応援していただいた方々、ありがとうございました。
県大会も頑張ります。

県南吹奏楽コンクールに向けて

画像1
県南吹奏楽コンクールまであと1週間余り。各パートの仕上げや全体の最終調整に磨きをかけています。

桜が丘小学校交流演奏会

画像1
 13日(金),吹奏楽部は桜が丘小学校へ演奏をしに行きました。1年生にとっては初めての校外演奏でした。緊張しながらも一生懸命演奏し,小学生と一緒に歌も歌い,楽しいひとときを過ごすことができました。
 小学校の先生方からも好評をいただきました。この経験を,自信につなげてほしいと思います。

ギャラリーツアーに行きました

6月13日(金)美術部は,取手アートギャラリーきらりにギャラリーツアーに行ってきました。「取手美術作家展」を鑑賞し,作家の先生方から制作方法や,スケッチの大切さなど様々な話を聞き,充実した時間を過ごすことができました。

教えていただいたことをこれからの制作につなげていって欲しいと思います。
画像1画像2

挨拶運動の様子

各部活動で行っている挨拶運動。最終日は美術部と剣道部が合同で行いました。
昇降口前で元気な挨拶をして,登校してくる生徒たちを迎えることができました。
各部活動による挨拶運動は今日が最終日になりますが,挨拶は,これから大切にして欲しいですね。

 
画像1

あいさつ運動が始まりました。

画像1
生徒会主催の朝のあいさつ運動が始まりました。初日はバドミントン部。
元気なあいさつで今日も気持ちのいいスタートです。

部活動入部オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
部活動の入部オリエンテーションを行いました。顧問の話を真剣に聞く新入部員達。
藤代南中の部活動、新体制で新たなスタートです。

吹奏楽部スプリングコンサート

画像1画像2
新入生を対象とした吹奏楽部のスプリングコンサートを行いました。
たくさんのギャラリーを前に、いつも以上に熱の入った演奏でした。

部活動を知ろう

画像1画像2画像3
 新入生オリエンテーションの中で部活動紹介がありました。新入生の皆さんは先輩たちの説明や実演をしっかり見学していました。慎重に部活動を選びましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31