生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

雑感1118 授業の様子紹介(吉田先生)

画像1
教室訪問をしたときの授業の様子を少しずつ紹介していきます。本校では授業にできるだけ協同タイムを取り入れるようにしています。協同タイムとは,言語活動を取り入れ,協力しながらお互いが共に同じレベルまで向上することを目指しています。はじめは3年1組学級活動吉田先生の授業です。「面接官に自分のよさを伝えるためには,どんな工夫が必要だろうか」という課題での授業でした。教員がモデルになた映像を見たり,グループになり生徒が面接官や受験生,評価者を体験し,自分のエントリーシートに修正を加えるものでした。生徒たちは「伝えたいことをはっきりさせ,簡潔にまとめ,聞き取りやすく話すことなどを学んだようでした。子供たちの主体的活動が見られた授業であったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31