生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

スクール・ランチ

ご飯 ふりかけ 肉じゃが にら玉みそ汁 牛乳

今日は「肉じゃが」です。写真からはなかなかご想像難しいとは思いますが、このじゃがいも、すごいんです。柔らかさがちょうどよくて、味がしっかり染み込んで、そしてそして、まったく煮崩れしていません。この仕事、プロの仕事です!今日も満足満足です。ごちそうさまでした。

エネルギー854kcal 塩分2.4g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 ハッシュドポーク じゃこ入りサラダ 牛乳

今日は「ハッシュドポーク」です。たくさんの食材と一緒にじっくり煮込まれた「ハッシュドポーク」は絶品です。ちばみに、「ハッシュド」の意味は皆さんご存じでしたか?恥ずかしながら、今さらですが調べてみました。「肉などを細かく切る、切り刻む」の意味があるんだそうです。今日の「ハッシュドポーク」もポークがたっぷりでした。ごちそうさまでした。

エネルギー779kcal 塩分2.6g

画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 鮭のチーズマヨネーズ焼き 春野菜のうま煮 湯葉のすまし汁 牛乳

 今日は、「春野菜のうま煮」です。にんじん、さやえんどう、ふき、たけのこ・・・などなど、春野菜をふんだんに使ったメニューです。食事から季節を感じられることって、何かちょっぴり幸せです。そして、「湯葉のすまし汁」はお互いの食材が主張し過ぎず、上品な味付けで、ほっとするお味でした。(ああ日本っていいなあ・・・)って、思わず独り言が。ごちそうさまでした。

エネルギー822kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 鶏の唐揚げ ザクザクキャベツ 豚汁 牛乳

 今日は「鶏の唐揚げ」です。下味がしっかりついた弾力あるお肉をほおばると、ジュワッと美味しさが広がります。これはたまりません。いくらでもいけちゃいます!そしてお肉が主役ならば、脇役と思われてしまいがちな「ザクザクキャベツ」ですが、シャキシャキ感をしっかりと残しつつ、醤油とごま油で丁寧に和えられ、香りがとってもいいです。これは本当に美味しいです。是非ご家庭でもお試しあれ。

エネルギー866kcal 塩分2.1g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 揚げ餃子 バンサンスー チンゲンサイのスープ 牛乳

 今日は「揚げ餃子」です。ぱっと見、「餃子三兄弟」と呼びたくなるような、可愛らしいフォルムですが、いやいやどうして・・・カリカリ食感と香ばしさは、ご飯が進みます。中学生の皆さんは、10個くらいペロリといけちゃいそうですね。今日も「ごちそうさまでした」

エネルギー896kcal 塩分2.8g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 鯖のみそ煮 ごぼうサラダ すまし汁 牛乳

今日は「鯖のみそ煮」です。歯ごたえのある身からは、噛めばかむほど美味しさが口の中に広がります。丁寧にじっくり煮込まれたからこそでる美味しさです。さあ、青魚パワーが注入されました。午後もがんばりましょう!

エネルギー817kcal 塩分2.7g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 豚キムチ炒め わかめスープ 牛乳

 今日は「豚キムチ炒め」です。どうです?このボリューム!写真からおわかりいただけますでしょうか?たっぷりのお肉と野菜に加え、このとろみが食欲をかきたてます。お味は・・・期待を裏切りませんでした。今日も、至福の時間をありがとうございました。ごちそうさまでした。

エネルギー862kcal 塩分2.7g

画像1
画像2

スクール・ランチ

山菜うどん いかの天ぷら のり酢あえ 牛乳

今日は「山菜うどん」です。山菜からしみだした、おいしいお出汁の効いたおつゆが、絶品です。そして、分厚い身のいかの天ぷらがついて、今日も満足です。調理員の皆さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。

エネルギー785kcal 塩分2.7g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 あじの竜田揚げ ひじきの煮物 スナップえんどうのみそ汁 牛乳

 今日は「あじの竜田揚げ」です。衣のサクサク感が写真からもご覧いただけることと思います。ジューシーな身もお届けしたいところではありますが・・・

 とにかく、おいしい「あじ」をいただけたことに感謝感謝です。あっ、もちろん「ひじき」と「みそ汁」もです(汗)。ごちそうさまでした。

エネルギー786kcal 塩分2.4g


画像1
画像2

スクール・ランチ

チリドック(コッペパン、ソーセージ、チリコンカン) オニオンスープ 牛乳

今日は「チリドック」です。ちょっとだけスパイシーなチリコンカンに、ジューシーで歯ごたえもいいソーセージの組み合わせが絶妙です。ひとつじゃ物足りないかなあ・・・食べ盛りの中学生は、あと2〜3本いけちゃいますね(笑)ごちそうさまでした。

エネルギー824kcal 塩分3.4g
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 カレー チキンサラダ 入学祝いデザート 牛乳

昨日は取手第一中学校 第13回入学式でした。というわけで、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日は、「入学お祝い献立」ですよ。定番のカレーは安定のおいしさ、そして今日はチキンの入ったサラダは見た目もあざやかです。そしてそして、「入学祝いデザート」です。

 取手一中の給食はおいしいですよ。たくさん食べてくださいね。

エネルギー877kcal 塩分2.5g
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

ご飯 回鍋肉 中華かき玉コーンスープ 牛乳

今日は「回鍋肉」です。シャキシャキのキャベツがたっぷり入って、彩りも鮮やかです。隠し味の「オイスターソース」が効いて、とても美味しいです。ああ・・・今日も至福の時間でした。ごちそうさまでした。

エネルギー825kcal 塩分1.7g
画像1
画像2

スクール・ランチ

麦ご飯 豚肉のピリ辛炒め のり塩揚げじゃが みそ汁 牛乳

新年度が始まりました。今日からまた、よろしくお願いいたします。そして、給食も今日から始まりました。調理員の皆さん、おいしくい給食を楽しみにしておりました。今日からまた、よろしくお願いいたします。

 さて今日は、「豚肉のピリ辛炒め」です。ピリ辛とはいっても、レベルが違います。生徒たちにも食べやすい、優しい「ピリ辛」です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

エネルギー824kcal 塩分2.3g


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31