生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

1年生最後の学級活動(その2)

通知表の返却と2者面談の様子です。

一年間の頑張りや成長したところについて
担任の先生と話をしています。
画像1
画像2

1年生最後の学級活動

通知表の返却と2者面談の様子です。

一年間の頑張りや成長したところについて
担任の先生と話をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生に感謝の気持ちを込めて【1年生】

卒業式準備の時間。

3年生に感謝の気持ちを込めて、1年生が一生懸命前日の清掃に取り組んでいました。

一中伝統の黙働で3年生のフロアや昇降口などを熱心にきれいにしていました。

ひざをついて昇降口を雑巾がけする姿から、3年生への思いを感じました。
画像1
画像2

プレゼンテーションフォーラムに向けて

画像1画像2画像3
 明日のプレゼンテーションフォーラムに向けて、練習をかねて朝の時間にteamsを使って1年生の全クラスに向けて配信を行いました。
「似ている言葉スピーチ」のタイトルでしっかりと発表することができました。明日の本番も楽しみです。

「どうする!?SOS」

画像1
「どうする!?SOS」の授業を行いました。
SOSの出し方について動画やオンライン講義を聴いて学びました。

性の授業

画像1
本日,1学年で性の授業を行いました。
先日行われた性教育講演会で学んだ内容も振り返りながら,より生活の中で生かせる知識等を身に付けていきます。生徒たちは皆真剣に話を聞いたり,自分の意見を発表したりしていました。

【2月22日(火)】1年生、実力テストで1年間の力試し

1年生で実力テストを実施しました。今年度の締めくくりとなるテストです。1年間の学習を通して、新たな知識をたくさん身に付け、思考力や表現力もそれぞれ成長したと思います。

今回の実力テストをはじめ、期末テスト、学力診断テストなどの結果を振り返ることは、1年間の学習の成果の確認に有効です。

できなかった問題を今年度のうちに確認して、しっかり覚えてから2年生に進級できるとよいですね!
画像1

性に関する講演会

画像1
画像2
画像3
性に関する講演会を行いました。
どの生徒も真剣に話を聞いています。

対面授業+オンライン授業 本日より開始しました

1年生、2年生の教室で「対面授業+オンライン授業」を本日よりスタートしました。

自宅にいる生徒が自分のタブレットからTeamsに参加して、教室の生徒たちと同じペースで学習を進めることができました。今日は各学年10名程度がオンライン学習に参加していました。

教師の説明を聞いたり、黒板の内容をノートに写したりなど、画面越しに一生懸命に授業に参加する様子がうかがえました。

明日以降も配信を続けます。ぜひ活用してください。
画像1画像2

オンラインで授業を中継

登校を控えている生徒が自宅で授業を視聴できるようにするために、本日、1学年でオンライン授業のテスト運用を行いました。

先生の説明や黒板の内容を映しながら、普段の授業をTeamsで中継しました。

教室の生徒と、画面の向こうの生徒たちを対象にしながら、理科・英語・社会の授業を行いました。実験的な取組ですが、今後も続けていきたいと思います。
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル その1

画像1
本日、合唱コンクールのリハーサルが行われました。
どのクラスも、緊張した様子が見られましたが、一生懸命歌うことができました。
本番が楽しみです。

1組「変わらないもの」

合唱コンクールリハーサル その2

画像1
2組 「COSMOS]

合唱コンクールリハーサル その5

画像1
5組「地球聖歌」

合唱コンクールリハーサル その4

画像1
4組 「マイバラード」

合唱コンクールリハーサル その3

画像1
3組 「レッツ サーチフォー トゥモロー」

1年生 実力テスト

画像1
本日,中学生になってから初めての実力テストが行われました。
どの教科も一生懸命取り組むことができました。
今回の結果を,今後の勉強の糧にしてほしいと思います。

輝風祭に向けて

画像1
画像2
画像3
輝風祭に向けて、学級での合唱練習が始まりました。

輝風祭に向けて

画像1
画像2
輝風祭に向けて、学級での練習が始まりました。

1年生 学年練習

画像1
本日の3校時に,全員リレーの練習を行いました。
当日に向けて流れの確認することができました。

学年練習(1年生)

画像1画像2
本日の学年練習は、障害物競走の練習を行いました。
レースの内容の説明を聞いて、実際に3レース行って内容を確認しました。
本番、熱いレースが行われることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営関係文書

学年だより1年生

学年だより2年生

PTA

部活動月予定