太田市立中央小学校のブログです

3年 珠算教室

2月20日(水)
 講師の熊谷先生に来ていただき、3年生の珠算教室が行われました。初めてふれるそろばんに興味津々で、一所懸命お話を聞き、学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

樹木の剪定

2月6日(水)7日(木)
 校内の大きくなった木の剪定を行いました。ウサギ小屋の横の「ケヤキ」と「カエデ」はだいぶすっきりしました。今はちょっと寂しい感じがしますが、春になる枝をどんどん伸ばしてたくさんの葉をつけてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

せんだんの実

2月6日(木)
 児童玄関の横のせんだんの木に、たくさんの鳥が実を食べに来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(水)
 太田警察署の生活安全課の方を招いて、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。一度楽物乱用を行うと、脳に重大な影響を与えてしまうと言うお話を聞きました。小学生のうちから正しい知識を身につけておくことは大切ですね。

ありがとう集会

1月29日(火)
 日頃お世話になっている方々を招いて、「ありがとう集会」が開かれました。来ていただいたのは、園芸ボランティア、読み聞かせボランティア、朝の見守りボランティア、和楽器体験ボランティア、稲作ボランティアの方々です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食「おおたをたべよう」の日

1月25日(金)
 学校給食「おおたをたべよう」の日は、児童への地元野菜への理解を深めると共に、地産地消を推進させることを目的としています。メニューは、次の通りでした。
   
   ○大根葉入り混ぜご飯
   ○大根と豚肉の煮物
   ○おおたん卵焼き
   ○太田の野菜みそ汁
    (かきな にんじん はくさい ねぎ えのき)
   ○牛乳
画像1 画像1

お別れ給食会

1月24日(木)
 6年生のお別れ給食会が開かれました。たくさんの保護者の方に来校していただき、親子で給食を食べました。
画像1 画像1

昔の道具教室

1月24日(木)
 3年生が「昔の道具教室」を行いました。講師は新井町の星野雅範さんです。今と昔の生活で変化したところなど、昔の道具をたくさん持ってきて説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーアレンジ教室

1月21日(月)
 1.3.5年生のフラワーアレンジ教室が開かれました。今回はチューリップやストックなど6種類の花のアレンジの仕方やお手入れの仕方を、ワンコインクラブの方々に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜スクール

1月12日(土)
 土曜スクールが開かれました。上州竹とんぼの会の石橋さん他3名の講師の方に来ていただき、竹とんぼ作り、飛ばし方などご指導いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内書き初め大会

1月10日(木)11日(金)
 校内書き初め大会が行われました。
 3〜6年生の毛筆の書き初めは、書道ボランティアの矢島先生にご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年

1月4日(金)
 学校に2台目のAEDが設置されました。1台目は、以前から設置されている保健室前の廊下、2台目は校庭の利用者の方も使用できるように、体育館の南入口(外)に設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやり集会

12月18日(火)
 児童会による「思いやり集会」が開かれました。1年生の道徳「ねずみくんのきもち」の朗読を通して、「ともだちとうまくいかなかったときにどうしたらいいか」を全校で考えました。
画像1 画像1

学校ISOへの取組

12月5日(水)
 児童が中心となって、学校ISO(特にエコ活動)に取り組んでいます。学校でのエコ活動は、「ごみ、水、電気」です。ご家庭でも、話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会

12月4日(火)
 中央小では本日から10日(月)までの1週間を「校内人権週間」としています。今日は朝行事の時間に人権集会が開かれ、校長先生から人権についてのお話をうかがいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絆 in くあい

12月2日(日) 
 中央小の体育館を会場に、第8回「親子のふれあい“絆 in くあい”」が開かれました。中央小の児童や保護者のみなさん、九合小や旭小のみなさん、地域の方々もたくさん来ていただきました。中央小の金管バンド、東中の吹奏楽部の演奏や紙飛行機レース、抽選会など楽しい催し物がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年)

11月21日
 館林税務署の職員の方を講師に、租税教室が開かれました。税の種類やどのようなことに使われるのかなどわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

長なわ

11月16日(金)
 朝の運動で、長なわの練習が始まりました。
画像1 画像1

持久走大会

11月14日(水)
 持久走大会が実施されました。どの子も、毎日自分のペースでこつこつと努力した成果を発揮できたようです。
画像1 画像1

土曜スクール

11月10日(土)
 土曜スクールが行われました。今回は「飯田町歴史探検」でした。郷土歴史研究家の星野さんに講師となっていただき、飯田町に残っているたった一枚の田んぼ、雷神社の不思議な石、霊雲寺の斜めの木のことなど、たくさんの秘密を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立中央小学校
〒373-0851
住所:群馬県太田市飯田町1166番地
TEL:0276-45-8920
FAX:0276-49-1014