満開の桜の中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい気候になりました。桜の花は、入学式を待つことなく満開になっています。そんな中、春休みの部活動が行われています。市中体連春季大会は、4月17日から始まります。

STOP コロナ クラスター

画像1 画像1
マスクの着用、丁寧な手洗い、3密の回避
油断せず、コロナ対策は継続しましょう!

配付文書のお知らせ

2学年通信 CHANGE 第13号
1学年通信 Grow Up 第16号表16号裏

が3月26日(金)に配付されました。クリックしていただくと、ご覧いただけます。

配付文書のお知らせ その2

3月26日の配付文書についてお知らせします。

ほけんだより 春休み号

クリックしてお読みください。

修了式を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日金曜日、令和2年度の修了式を迎えました。コロナウイルス感染拡大防止のための休校から始まった1年でしたが、生徒の皆さんのしっかりした判断力と行動、そして、保護者の皆様のご協力のおかげで修了式を迎えることができました。修了式は放送で行いました。その後、担任から通知表を渡されました。2週間後には入学式を迎えます。コロナウイルスに負けることなく、生徒たちの活躍する場面がたくさんある令和3年度になることを願います。

最上級生としての心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日水曜日、5校時に2年生の学年集会が行われました。3学期もあと3日を残すのみとなりました。最上級生としての心構え、夢を持つことの大切さと意義について学年主任からの話をききました。2週間後には入学式が行われます。最上級生としての心構えは今からしっかりと持ってもらいたいものです。話を聞いているの姿、視線から、宝泉中学校を支えていってくれるであろう頼もしさを感じました。

学校だより掲載

学校だより「ほうせん」第17号を掲載いたしました。

良き伝統を受け継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業してそろそろ1週間が過ぎようとしています。残された在校生は、卒業生からの良き伝統をしっかり受け継いでいます。職員室掃除は3年1組の生徒が担当でしたが、隅々までしっかりときれいにしてくれていました。3年生卒業後は2年1組の生徒が掃除をしてくれていますが、やはりしっかり取り組んでくれています。先輩からの良き伝統は受け継がれています。

キャリア教育講演会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日水曜日、2年生でキャリア教育講演会を行いました。今年度、職場体験学習が実施できなかったため、働くことや将来のことについて学ぶ機会として企画しました。講師は、スポーツによる持続可能な街作りを進める太田市スポーツ振興課よりおいでいただきました。夢とはなにか、夢は自分で実現するもの、夢を実現するためには「自分軸」が大切なこと、「未知なる才能をどう開花させるか等をお話しいただきました。生徒たちは真剣に講演を聞かせていただきました。夢や将来のことについて真剣に考える機会となったため、講演後にはたくさんお質問が出されました。講師の先生には、一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。実り多き講演会となりました。

1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日水曜日、4校時の授業です。「貿易ゲーム」をとおして、貿易について学んでいます。クラスを6つの班に分け、それぞれが国となります。お金のある国、資源のある国、道具のある国と様々です。製品を作り、売ることで富を増やしていきます。必要なものを他の国に求めたり、製品を販売したりするには交渉しなければなりません。班の中で制作する人、交渉する人にわかれて貿易は展開されていきます。自分の国を豊かにできるでしょうか。

1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(火)6校時、家庭科の授業です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は調理実習を実施できませんでした。ご家庭で調理をするときのために役立つ学習となります。今日は「鮭のムニエルの作り方」を学習していました。魚に小麦粉をまぶしてバターで焼くムニエルが上手にできるように、しっかりと説明を聞き、ポイントを書き込んでいます。6時間目ですが、居眠りすることもなく真剣に取り組んでいました。

土日の部活動も再開します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、土日、および、休日の部活動を自粛していましたが、3月13日(土)より再開いたしました。また、対外試合は3月20日(土)より再開いたします。感染予防対策を徹底しての再開です。ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第74回卒業式挙行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田市立宝泉中学校第74回卒業式が行われました。コロナ対策による規模の縮小のため、来賓は教育委員会関係者、PTA会長と本部役員、在校生は生徒会本部役員の2年生4名の参加としました。担任の呼名に対する生徒のしっかりした返事は、義務教育を終え、社会に巣立っていこうという志を表しているようでした。式の中で行われた送辞と答辞からは、宝泉中学校の伝統を先輩から後輩へ引き継いでいこうという思いが感じられました。わずか1時間ほどでしたが、厳粛でありながらも心温まる式でした。

最後の給食 お品書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉のワインソース煮  ABCスープ   デニッシュ
お祝いイチゴケーキ   牛乳      の5品です。


卒業後も、栄養指導で学んだことを生かして、バランスのよい食事を心がけてほしいと思います。

最後の給食もおいしくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義務教育最後の給食です。学校で食べる最後の給食になるかもしれません。最後だからみんなで話して騒ぎながら食べたいところですが、さすが3年生は立派です。いつものようにコロナ対策で静かに食べています。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行も無事終わりました。明日の卒業式を待つだけとなりました。在校生は代表の4名だけの参加で寂しくなりますが、心を込めて祝福してあげたいと思います。

卒業生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は宝泉中学校第74回卒業式です。本日は予行を行います。そのための会場準備を早朝から2年生が行ってくれています。

1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「範囲と代表値」についての授業です。代表値には「平均値」、「中央値(メジアン)」、「最頻値(モード)」というものがあります。授業の中で説明を受けた後、生徒たちは「中央値(集団のデータを小さい順に並べた時中央に位置する値)」を求めていました。求められた生徒は手を挙げています。一人一人丁寧に出来具合を確認してもらいました。

おいしい太田の野菜をいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお品書き

 はちみつパン、えびとペンネのトマトクリーム煮
 スペイン風オムレツ、ほうれん草とコーンのソテー、牛乳

小松菜、にんじん、長ネギ、キャベツなど太田のおいしい野菜が給食には使われています。今日のほうれん草とコーンのソテーに使われているほうれん草も太田市産です。今日もおなかいっぱいです。おいしい野菜をたくさんいただいて、健康な体を作りましょう。

1年生 特別の教科 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週1時間の道徳の授業です。1年間、資料を読んで考えを深め、自分自身を見つめ直してきました。グループで話し合いホワイトボードに考えをまとめたり、役割演技で登場人物の心情をつかんだりと様々な取組で深めていきます。今日の授業はほかのクラスの担任の先生の授業ですが、いかがでしょうか。
本日:count up52
昨日:161
総数:219355

学校通信

保健だより

給食だより・献立

学校からのお知らせ等

3年 学年通信

2年 学年通信

1年 学年通信

図書だより

各種方針

ダウンロード文書