令和3年度最終日の学校の様子

 3月31日をもって令和3年度が終わりとなります。
校庭の満開の桜の中で、今日も部活動が行われています。
今年度も宝泉中学校のブログを閲覧していただき、ありがとうございました。
この1年で42351件(午前11時現在)のアクセスがありました。1日平均110件ほどとなります。
 次年度も学校生活の様子等、紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年のまとめ

画像1 画像1
1年生、2年生として最後の通知表を受け取っています。次の学年では、さらに頑張ってほしいと思います。期待しています。

表彰が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度最後の表彰が行われました。表彰される生徒だけが体育館に集まり、他の生徒は教室でのリモート参加です。今回もたくさんの生徒が表彰されました。そのしっかりした態度には感心させられます。

修了式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で行いました。1年生と2年生の代表生徒だけ参加し、他の生徒は教室でのリモート参加です。

3月25日 金曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かな日差しに包まれた朝をむかえています。

本日は修了式が行われます。11時40分完全下校の予定です。

お昼の生徒会放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の生徒会放送がありました。
生徒会意見箱にいただいた質問等に答えるコーナーです。
今日は「土日の過ごし方」という質問でした。
生徒会本部役員の生徒がそれぞれの土日の過ごし方を紹介しました。そして2年3組の担任である柳先生をゲストに迎え、柳先生の土日の様子紹介もありました。
黙食なので笑い声はありませんでしたが、楽しい時間になったようです。

令和3年度 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は修了式が行われ、給食前に下校となります。そのため、本日の給食が、令和3年度最後の給食でした。
メニューは、こめっこパン、とんこつラーメン、小松菜サラダ、豆乳プリンタルト、牛乳でした。とてもおいしかったです。
栄養バランスのとれた給食は、とてもありがたいです。明日からしばらく給食は食べられません。好き嫌いをせずに、自分で栄養の管理をして過ごしてほしいと思います。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に体育館で学年集会を行いました。
最初に各クラスの学級委員が「3学期の反省点」「2年生での抱負」「成長したと感じる点」を発表しました。
 成長したと感じる点については、『授業中、進んで挙手ができるようになったところ』や「男女仲良く協力することができた』などが挙げられました。
 その後、それぞれの先生が春休みの過ごし方等、話をしましたが、終始しっかりとした態度で臨んでいました。

3月24日 木曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より少し温かな朝をむかえています。

明日は修了式です。1年生は2年生に2年生は3年生に進級します。2週間後には新入生も入ってきます。自覚を持って過ごしてほしいと思います。

3学期 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に大掃除を行いました。
3学期も残り2日となりましたが、普段なかなか手が回らないところまで念入りにきれいにしている様子が多く見られました。
 生徒の皆さん、おかげさまできれいになりました。ありがとう!

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に体育館で学年集会を行いました。
最初に各クラスの学級委員が「1年間で最も思い出に残っていること」「3年生で頑張りたいこと」を発表しました。
 最も思い出に残っていることは、日光での校外学習。頑張りたいこととしては勉強と部活動が多かったように思います。最上級生としての自覚を感じました。
 その後、それぞれの先生が話をしましたが、終始しっかりとした態度で臨んでいました。

3月23日 水曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肌寒い朝をむかえています。

本日は、教室の大掃除をします。今学期も残すところ3日となりました。生徒たちは、2、3年生へと進級する準備に入っています。


3月22日 月曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る、寒い朝をむかえています。季節が冬に逆戻りしたようです。

本日は会議のため部活動がお休みです。生徒は、14時30分に完全下校の予定です。まん延防止等重点措置は解除となりましたが、不要不急な外出は控えて、感染対策をしていただきたいと思います。

配布文書のお知らせ

A棟廊下ワックスかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、美化委員と職員でワックスかけをしました。
1階から4階まで丁寧に廊下をきれいにしました。
美化委員の皆さん、ありがとうございました。

JRC委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時にJRC委員会から連絡がありました。
3連休明けの22日(火)は定例のアルミ缶回収日となっています。
今年度最後です。家庭にあるアルミ缶を持ってきていただきたいとのことです。
よろしくお願いします。

3月18日 金曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様の朝をむかえています。

教室では、学習する生徒、学習用端末を操作する生徒、読書をする生徒とそれぞれ落ち着いて取り組んでいます。今日は気温が上がりません。昨日と比べると、急激な変化です。体調管理に努めてほしいと思います。

お昼の生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部役員さんが「意見箱」を設置しています。そこには様々な意見や質問が生徒の皆さんから寄せられます。それに対して、本部役員さんが一生懸命に考えて、「お昼の生徒会」の放送で回答しています。今日は、「学習と部活動の両立」についての質問に本部会計の2人が答えてくれました。自分の経験を交えながら誠実に答えてくれました。

3月17日 木曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風もなく、温かな朝をむかえました。

「朝活」に取り組んでいます。教え合う様子も見られます。
昨晩の大きな地震には驚きましたが、校舎など、校内に異状は見られませんでした。

2年生 キャリアパスポートの作成

 5校時に2年生はキャリア教育の一環でキャリアパスポートの作成を行いました。
キャリアパスポートは小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動について記入し、記録を保管するポートフォリオです。「〇学期に頑張ったこと」「やってみたいこと」「将来なりたいもの」などを記入し、基本的には学年が変わるごとに記録していきます。小学校から高等学校まで継続して使うことで振り返りと将来の見通し=つまりはキャリア形成につなげていくわけです。
 今年一年間の自分を振り返りは難しそうでしたが、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up75
昨日:161
総数:219378

学校通信

保健だより

給食だより・献立

学校からのお知らせ等

3年 学年通信

2年 学年通信

1年 学年通信

進路通信

学習通信

スクールカウンセラーだより

図書だより

各種方針

ダウンロード文書