本日のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のメニュー
デニッシュ ジョア 鶏肉のハーブ焼き りぼんスープ クリスマスケーキ

クリスマス献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食は「クリスマス献立」です。
鶏肉のハーブ焼きは調理員さんが1つ1つ丁寧に手作りしました。また、りぼんスープには星とハート型のにんじんをこっそり入れました。
ラッキーにんじんは皆さんに届きましたか?

12月23日 木曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい風の吹く朝をむかえました。

落ち着いた終業式の朝の各教室風景です。

2年1組の教室では、端末の接続が思うようにいかず

騒然とする一幕もありました。

配布文書のお知らせ

12月22日 水曜日 
以下の文書を配付しました。よろしくお願いいたします。

 ○自転車通学用ヘルメットの自由化について

進路学習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間では、進路学習を進めています。「進路コンパス」を活用したり、身近な人の職業について聞き取って学んだりしています。今日は、学習用端末を活用して職業調べをしています。興味を持った職業について調べます。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

宝泉中の愛言葉!

画像1 画像1
 人権集中学習の1つとして「いじめ防止標語」を作りました。
クラスごとにいじめ0を目指して話し合いを行った後に、いじめ防止のための標語(愛言葉)を1つ決めました。
 そして、それらを集め『宝泉中の愛言葉』として生徒玄関前に掲示しています。

12月22日 水曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな朝をむかえました。

明日は終業式です。冬休み間近です。

各学年とも落ち着いた様子で学期末を迎えています。

配布文書のお知らせ

12月21日 火曜日
以下の文書を配付しました。

 ○進路通信 羅針盤 第13号

2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は静電気について学ぶため「百人おどし」という江戸時代に流行った静電気実験を行いました。これは皆で手をつないで輪になって回路を作り、電気を流すという実験です。
 パイプをぞうきんで擦り、発生した静電気をアルミ箔を貼ったコップに溜めていきます。溜まったところで、班ごとに輪になり、コップのアルミに触ると…。
 生徒はこの実験を通して、楽しみながら静電気について学習していました。

12月21日 火曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は比較的暖かい朝です。
2学期も残すところ3日となりました。各教室とも落ち着いた中で始動しています。
アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。朝から回収する際の音が聞こえてきました。

JRC委員会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食の時間にJRC委員から報告及びお願いがありました。
『先日の行った赤い羽根募金で、2日間で23,809円募金が集まりました。皆さんの小さな良い行いが大きな力になりました。生徒のみなさん、先生方、ご協力ありがとうございました』

また、明日は今年最後のアルミ缶回収があります。よろしくお願いします。


12月20日 月曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しはあるものの、寒い朝をむかえています。

学級委員と生徒会本部役員は寒さに負けずにあいさつ運動を行ってくれています。

各教室では、落ち着いた雰囲気の中、新しい週をむかえています。

今週が2学期最後の週です。

元気にあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部役員と学級委員による令和3年最後のあいさつ運動が行われています。

配布文書のお知らせ

12月17日 金曜日 
以下の文書を配付しました。よろしくお願いいたします。

 ○学習通信 「学力のプロテイン」No.7
 

2学期の教室等大掃除その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除の後は、教室のワックスがけです。美化委員が自分の教室のワックスをかけてくれました。来週はきれいになった教室で、2学期の残り4日を過ごし、冬休みに突入です。
 美化委員の皆さん、ありがとうございました。おかげでとてもきれいになりました。

2学期の教室等大掃除その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところわずかとなりました。今日の6校時に教室等の大掃除を行い、普段できないところまできれいにしました。
 生徒の皆さんは、一生懸命取り組んでくれたおかげで、校舎内がとてもきれいになったように感じます。

大掃除を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、大掃除を行っています。
校舎がきれいになります。
この後、教室のワックスがけを行います。

2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は、平行四辺形の性質を使っての証明問題です。
証明問題は高校入試にも出題されますが、なかなか手強い問題も少なくありません。
順を追って説明をし、生徒に確認をしながら解いていきました。
ワーク等の問題に取り組んでいくとだんだん慣れてきますので、繰り返し取り組んでいくとが大切かと思います。

12月17日 金曜日 朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の朝をむかえました。

最初の受験まで3週間を切りました。問題集を広げて、真剣に向き合う生徒が多く見られる3年生の教室です。

学習用端末には「日光」という文字が見られます。校外学習の発表準備も順調に進んでいる2年生の教室です。

プリントに向き合ったり、学習用端末を操作したりと、時間を有効に活用している1年生の教室です。

3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業に向けての制作に入っています。
「卒業のモニュメント・お守りのかたち」を制作します。
石を使って彫刻を行います。「イメージを広げて抽象彫刻の形を考えよう」をめあてに取り組んでいます。
各自で下書きを行います。学習用端末を活用する生徒もいます。
残された中学校生活で素晴らしい作品が仕上がることを期待しています。
本日:count up9
昨日:131
総数:221020

学校通信

保健だより

給食だより・献立

学校からのお知らせ等

3年 学年通信

2年 学年通信

1年 学年通信

進路通信

学習通信

スクールカウンセラーだより

図書だより

各種方針

ダウンロード文書