令和4年度お世話になりました!

 先週の金曜日に修了式を終え、春休み中は部活で登校する生徒の声だけで、つかの間の静かな日々となっています。
 今年度、宝泉中学校では部活動の活躍が顕著で、全国大会、関東大会に出場した生徒が多くいました。部活以外でも、コロナ禍ではありましたが、修学旅行や高原学校、東京校外学習、宝泉五輪(体育祭)、合唱コンクールといった行事を行うことができ、生徒の笑顔が見られたことはうれしい限りです。
 学校評価に寄せられたご意見で、『このブログを毎日楽しみにしている』がありました。
楽しみにしている人がいることで、土日以外は毎日更新することを心がけてきましたが、今日でひとまずお休みとさせていただきます。
 また新年度が始まりましたらスタートしますので、よろしくお願いします。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

退任式が行われました

 3校時に体育館で退任式が行われ、退任される方々からあいさつをいただきました。
大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期修了式行われる

 今年度最後の授業日です。1時間目から体育館で修了式でした。今まで終業式等はオンラインで行われてきましたが、久しぶりに体育館で集まり、修了証授与、校長先生からの話、生徒会からの春休みの過ごし方、表彰を行いました。
 参加した1,2年生も立派な態度でした。特に2年生は、4月から最上級生となりますが、それに見合う態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の生徒会放送!

 今年度最後の生徒会放送が行われました。
テーマは「春休みにしたいこと」です。
2年生の生徒会本部の4名がそれぞれしたいことを述べてくれました。
宝中生の皆さん、充実した春休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の大掃除!

 6校時に大掃除を行いしまた。隅々まできれいにした後、教室にはワックスをかけました。とてもきれいになったので、爽やかな気持ちでスタートできそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『今、自分がすべきこと』〜3年生に向けて〜

 2年生は、5校時に体育館で学年集会を行いました。
今週の金曜日に修了式を迎えるにあたり、何をするべきかについて話がありました。
4月から最上級生となる2年生には、宝泉中学校の『顔』となってもらいたいと思っています。そのための心構えをしっかりと準備できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本味巡り最終回 〜今回は石川県です!〜

 今年度の新企画として行ってきた「日本味巡り」。17回目の都道府県は石川です。
 献立は、ハントンライス、牛乳、白身魚フライ、オムレツ、タルタルソース&ケチャップ、オニオンスープ

 ハントンライスは金沢市のご当地グルメの一つです。ケチャップで味付けしたバターライス の上に半熟の薄焼き卵と白身魚をのせ、ケチャップとタルタルソースをかけた料理です。
いかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動!

 毎週月曜のあいさつ運動が2週間ぶりに行われました(先週は卒業式のためありませんでした)。3年生は卒業してしまいましたが、1,2年生の学級委員さんを中心にしっかりと活動をしています。
 4月以降もあいさつができる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期廊下ワックスがけ

 放課後、1,2年の美化委員さんA棟(南校舎)のワックスがけを行いました。
3学期になると、テキパキと精力的に動き、ピカピカの廊下になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生球技大会行われる!

 昨日の1年生に続き、今日の5,6校時に2年生が球技大会を行いました。
種目は、バレー、サッカー、ドッヂボールです。
実行委員が中心となり、競技が進められました。大きな歓声が職員室まで届き、大変盛り上がっていました。
 実行委員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生球技大会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会行われる!

1年生は3,4校時に球技大会を行いました。
競技種目はサッカー、バレー、ドッヂボールです。
どの競技にも楽しみながらも真剣に取り組み、クラスメイトと協力して行うことができました。普段の学校生活とは違った一面を見ることができ、とても感動しました。生徒が種目やルールを考え、怪我無く安全に行うことができ、成長も感じました(1年職員より)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会(続き)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年技術 マルチラック作成

 1年生の技術の時間には、「身の回りのせいりをしよう」の単元でマルチラック作りに臨んでいます。トンカチで釘を打つ音などが響いてきます。
よい作品が仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市スポーツ表彰

 去る2月25日(土)に太田市スポーツ表彰式が太田市民会館で行われました。
本校からジュニア奨励賞(県大会で優勝した団体)として、野球部、テニス部男子、ソフトボール部が表彰されました。
 この場を借りて紹介します。
画像1 画像1

3年生ありがとうございました ♪

 立派な卒業式でした。
4月からは新たな道にそれぞれが進みますね。
『成人を祝う会』でまた集合ですね。


画像1 画像1

3年生がいなくなった教室

 卒業式が終わり、3年生が教室を後にしました。
誰もいなくなった教室は少し寂しい感じです。
4月になると次の3年生の熱気があふれてきますので、少しの間お休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が行われました

 予定通り卒業式が行われ、無事に終了しました。
その様子を一部紹介したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝電紹介 !

 卒業生への多くの祝電が届けられています。
生徒玄関に美術部が掲示してくれています。
もしかしたら見逃す人もいるかもしれませんので紹介ます。
画像1 画像1
本日:count up75
昨日:161
総数:219378

学校通信

保健だより

給食だより・献立

学校からのお知らせ等

3年 学年通信

2年 学年通信

1年 学年通信

進路通信

学習通信

スクールカウンセラーだより

各種方針

ダウンロード文書