配布文書のお知らせ

 3月3日(金)に以下の通知を配布しました。よろしくお願いします。

スクールカウンセラーだより3月号(生徒)

スクールカウンセラーだより3月号(保護者)

卒業式でのマスク着用について

今日は『ひな祭り献立』です!

 ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です。日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったそうです。
さて、そんなひな祭り献立とは
五目ちらし、銀ダラの西京焼き、かき菜のかきたま汁、ひなまつりゼリー、牛乳 です。

ゼリーとしてですが、ひし餅をには、女の子の健やかな成長と豊かな人生への願いが託されています。また彩りの良い「ちらし寿司」が好まれるようになったようです。
・レンコン→遠くまで見通せるように
・豆→健康でマメに働けるように
色とりどりの具材にはこんな願いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『祝・卒業』に関する掲示物

 南校舎1階と2階の間の踊り場の保健掲示コーナーには、卒業を間近に控え、下記のような数に関する掲示物が最近貼りだされました。
めくると出てきます。もちろん、画面に触ってもダメですが…。宝中生はぜひ、確認してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員による身だしなみチェック!

 今日の朝の学活時に保健委員による身だしなみチェックを行いました。
月1回のチェックで行ってきましたが、今年度最後となりました。
爪などもしっかりと手入れをしておくと、衛生的でいいですね。
保健委員さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書のお知らせ

3月1日(水)に以下の通知を配布しました。よろしくお願いします。

3年学年通信 HOPE 第16号

3年進路通信 羅針盤 第20号

保健だより3月号

○ 第3学年 卒業関係費 会計報告

卒業式の全体練行われる!

 今日の5時間目に卒業式の全体練習が初めて行われました。
1年生はリモートで教室から、2,3年生は体育館で参加しました。
最初に3年生の代表生徒から以下のようなあいさつが1,2年生に向けてあり、練習が始まりました。大変立派な態度での参加となりました。

(3年生代表挨拶)
 1,2年生の皆さん、今日は全体練習に参加していただき、ありがとうございます。
私たち3年生は、あと10日ほどで宝泉中学校を卒業します。
 この3年間は新型コロナウィルスの影響がとても大きかったです。入学して3日で2か月の臨時休校、楽しみにしていた部活動は大会中止、学校行事の中止や縮小と‥。
 しかし、残念なことばかりではありませんでした。3年生になってから、修学旅行は2泊3日で京都・奈良に行くことができました。宝泉五輪は拡大して行え、合唱コンクールもエアリスホールで開催できました。
 あと残すのは義務教育の節目となる卒業式です。私たち3年生は、宝泉中の伝統を引継ぎ、保護者、先生、仲間、後輩への感謝の気持ちを表現し伝え、堂々とした3年生の姿を見せられるような卒業式を作り上げたいと思います。どうか1,2年生の皆さん、私たちと一緒に協力してください。
 今日の全体練習、3/10の卒業式予行を一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部の作品が準グランプリに!

 美術部の3年生による『部活動集合絵』がターナー色彩株式会社主催の「みんなの絵画コンクール」の中学生の部で準グランプリに選ばれました。
 他の作品も含め、受賞作品は下の「受賞作品」から閲覧できますよ。ぜひ、ご覧ください。

 
○ 2022受賞作品
画像1 画像1

配布文書のお知らせ

 2月28日(火)に以下の通知を配布しました。よろしくお願いします。

1年学年通信 前途洋洋 第15号

2年学年通信 challenger 第15号

「第1回宝中王」の表彰式が行われました!

 表彰式に続いて、生徒会主催による「第1回宝中クイズ」の全問正解者18名への表彰式が行われました。
 第1回ということは、第2回もいずれ開催されるかもしれません。またの挑戦を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト終了! そして第7回表彰へ

 本日の3時間目で3学期の期末テスト(1・2年生)がすべて終了しました。
その後、表彰式(オンライン)が行われ、延べ52名の生徒が表彰されました。
表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書のお知らせ

 2月27日(月)に以下の通知を配布しました。よろしくお願いします。

給食だより3月号

3月の献立

JRC委員会からのお知らせ

 給食の時間に3年3組のJRC委員から連絡がありました。

 SDGsの17の目標にある10個目「人や国の不平等をなくそう」について説明します。
私たちの身の回りにはどんな不平等がありますか?
性別や文化だけでなく、好きなこと、得意なことなど互いに違うことはたくさんあります。不平等を減らすには、違いがあるのが当然だと理解すること。お互いの違いを認め、相手を受け入れることが大切です。
 まずは、日常の中で不平等をなくしていく意識を持ち、生活していきましょう。(一部省略)

 ※明日はテスト期間中であるため、アルミ缶回収は行いません。来週お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本味巡り 〜今日は山口県です〜

 山口県は、本州の西端にあり、日本海や瀬戸内海に面しています。日本海側は冬に北西の季節風が吹き、瀬戸内海側は冬に冬に晴れの日が続きます。下関港はフグの水揚げで有名です。
そんな山口県にまつわる献立は、わかめごはん、牛乳、チキンチキンごぼう、けんちょう汁、せとか です。
美味しくいただきました。
 この日本味巡りも、残り1回。どこの都道府県か楽しみですね。詳しくは今日の献立表をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目終了!

 2日目、3教科の期末テストが終わりました。
明日は期末テスト最終日です。残り2教科、ベストを尽くせるよう、時間を有効に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

配布文書のお知らせ

 2月24日(金)に以下の通知を配布しました。よろしくお願いします。

卒業式の保護者参観人数の確認について(3年保護者向け)

3学期期末テスト始まる!

 1,2年生は今日から来週の火曜日まで、定期テストが行われます。
今日と月曜は、給食後下校となります。
午後の時間を有効に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書のお知らせ

 2月22日(水)に以下の通知を配布しました。よろしくお願いします。

進路通信 羅針盤 第19号

今日は3年1組リクエスト献立です!

 『1組のNO.1給食』です。
メニューは、キムタクごはん、牛乳、チョレギサラダ、豚汁、チョコタルト。

3年生も残り給食もあとわずかですね。
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部の皆さん、ありがとう!

 前日が清掃なしや簡易清掃だった日の翌日、生徒会本部の皆さんが校舎内の階段や廊下を朝掃除しています。
 この取組は、前年の生徒会本部でも取り組んできたものですが、おかげで朝からきれいな階段や廊下を通って登校できているんです。
 その様子を見聞きしている生徒も少なくないかもしれません。今度その様子を見かけたら「ありがとう!」と声をかけようと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「みんなで補習」の時間です!

 2/23(金)から1,2年生は、3学期の定期テストが始まります。
よって、その3日前から「みんなで補習」と題した取組を行っています。
放課後30分間という短い時間ではありますが、みんなで問題集に取り組んだり、分からないところを質問したりと、それぞれが勉強しています。
 家に帰っても、継続して取り組めると結果もよくなるでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8
昨日:131
総数:221019

学校通信

保健だより

給食だより・献立

学校からのお知らせ等

3年 学年通信

2年 学年通信

1年 学年通信

進路通信

学習通信

スクールカウンセラーだより

各種方針

ダウンロード文書