情報モラル講習会が行われました 5

みんな、真剣に講習会を聞いていました。

また、近くの人と話し合ってみようと言われると、活発に話し合いができていました。
自分事として考えることが大切ですね。

講師の先生が、みんなのイス並べの素早さにとても驚いていました。

先生は東京に帰りますが、よいおみやげができました。

みんなのよさが、東京に広まることになりますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会が行われました 4

「今日みんなで○○行こうよ」
「おお、行こう行こう」
「じゃあ○○集合ね」

「ところで、□□君はなんで来るの?」

 これでトラブルになるそうです。
 どうしてかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会が行われました 3

SNSやインターネット等でトラブルになるニュースをよく見ます。

また、友達同士のトラブルの原因になったりすることもあります。

会話も、文字でのやりとりにも、相手を思いやる気持ち、相手のことを考える気持ちが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会が行われました 2

スマホ、パソコン、ゲームなどで、身近な人とつながりがもてます。
世界中とつながっているとも言えます。

しかし、その分、トラブルや危険性もあるということを理解して利用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会が行われました 1

本日、5校時に全校で「情報モラル講習会」が行われました。

講師の先生は、わざわざ東京からきてくださいました。

全校での集会は、フロアには座らず、自分たちでイスを出して座ります。

3年生は、一番に来てイスを並べて座ります。
始まるまでは、一切話し声が聞こえません。
3年生、立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イエローリボン運動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、末尾に「0」がつく日、30日ということで「イエローリボン」の日です。

みんなで黄色のリボンをつける姿は、とてもさわやかです。

いじめ0、残食0、事故0を目指して過ごしていきましょう☆

イエローリボンのさわやかな姿をお願いしたら、「いいですよー」と明るく返答してくれました。 
ありがとうございました。

3年数学「証明」

3年生の数学の授業です。

なんかとても難しそうですが、生徒の皆さんは、一生懸命取り組んでいます☆


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語「俳句の魅力を確かめよう」

3年生の国語では、現在「俳句」について学んでいます。

俳句と聞くと、季語がたくさんあり、暑い日も少しさわやかな気持ちになります。

写真手前に、タブレットが置いてあります。
休んだ人が授業をオンラインで視聴しています☆

今日のワークシートも使えるようになっているそうです。
すごい時代になってきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い一日です

今日は朝から晴れの天気に恵まれ一日がスタートしました。

昼頃から気温もぐっと上がって、暑い一日でした。

体調をくずしている生徒も出ていますので、健康管理をしっかりとしていきたいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の最高ランチ2

本日、一日出張だったため、今日の給食も食べられませんでした。

今日のメニューは、「カレー」でした。

前回は4月最終日でしたが、必ず月の最終日ではないようです。

引き続きカレー登場の法則性をリサーチしてみます。
味はリサーチできませんでしたが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の最高ランチ1

今週の最高ランチを紹介します。

月曜日、火曜日は高原学校引率で味わうことができませんでした。

写真を見て、目で食べます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業「水墨画」

美術の授業では、水墨画に取り組んでいます。

とても楽しそうで、描いてみたかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ということで、高原学校の写真を少し

高原学校の週が終わりました。

1年生、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員の放送

昨日、生徒会本部役員からの定期放送がありました。

今回のテーマは「高原学校の思い出」でした。

3年生になっても、しっかりと思い出に残っていることがよくわかりました。
やっぱりカッター実習が一番話題に出ていました。

行ってきたばかりの1年生にとっても、振り返るいいタイミングの放送でした。
生徒会本部役員の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々、3年生の登場でーす☆【卒業アルバム写真撮影】4

最後は、学年全員で集合写真です。

全員集まると、迫力がありますね。

みなさん、いかがですか。

宝泉中自慢の3年生です☆
画像1 画像1

久々、3年生の登場でーす☆【卒業アルバム写真撮影】3

みんないい顔してますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

久々、3年生の登場でーす☆【卒業アルバム写真撮影】2

卒業アルバムの前に、ご紹介しまーす☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々、3年生の登場でーす☆【卒業アルバム写真撮影】1

前回雨で延期になった、3年生の卒業アルバム写真撮影が昨日行われました。

みんなうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合「高齢者疑似体験」3

家族、兄弟、姉妹、クラスの仲間、いろいろな人の気持ちを考えてみるいい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合「高齢者疑似体験」2

おじいちゃんおばあちゃんにも今回のことを踏まえて声をかけてみたら、きっと喜びますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up150
昨日:135
総数:221919

保健だより

給食だより・献立

学校からのお知らせ等

3年 学年通信

2年 学年通信

1年 学年通信

各種方針

ダウンロード文書