15名の職員が異動します(3/26)

画像1
このたびの異動で上所小を退職・転出する職員とのお別れ会,離任式が行われました。
〈退職・転出職員の紹介〉
 教 頭  間嶋 啓  国立教育政策研究所へ
 主幹教諭 阿部 佳徳 新潟市立小林小学校へ(教頭昇任)       
 教 諭  金子 浩美 新潟市立白根小学校へ
 教 諭  金塚 博子 新潟市立早通南小学校へ
 教 諭  小山佐知子 新潟市立浜浦小学校へ
 教 諭  齋藤あゆみ 見附市立見附小学校へ
 教 諭  清野 佳子 新潟大学大学院へ(長期研修)
 教 諭  星野 翔  佐渡市立行谷小学校へ
 講 師  齊藤百合子 退職
 講 師  吉田修子  新潟市立浜浦小学校へ(教諭新採用)
 講 師  石川 雄斗 退職
 栄養士  石田 隆司 退職
 図書館司書 吉田 文恵 退職
 介助員  永野 紀子 新潟市立鳥屋野中学校

本校の子どもたちのために,本校をより良くするために,御尽力いただきました。
ありがとうございました。

校長 遠藤 英和

126名の卒業生が巣立ちました(3/24)

画像1
126名全員が出席,第106回卒業式が挙行されました。
校長の目をしっかり見つめ,証書を受け取る姿,希望と自信に満ちた佇まいが印象的でした。
学校ホームページでは,当日の様子を大公開。
40枚の写真と詳細な解説で,記念すべき日をお伝えします。
特集 子どもたちの様子;学校行事内「第106回卒業式」はこちらから。

文責;教務主任 鷲尾
*特集ページはパソコン,スマートフォン等での閲覧となります。御了承ください。

今年度最後の給食です! (3/18)

画像1
今日の献立 紫米入りごはん わかめのみそ汁 ますのたつた揚げ アーモンド和え お祝いジュレ 牛乳

 今のクラスで食べる給食は今日で最後です。
クラスのみんなとおいしく,楽しくいただいてください。
 学校や家での食生活はどうでしたか?一年間をふり返ってみましょう。
 給食当番さんの配膳室での「いただきます」「ごちそうさま」の元気よいあいさつは,上所小学校のとても良い伝統です。
 食事ができるまでに関わる人たちへの感謝の気持ちを持ち続けましょう。そして,毎日おいしく楽しく幸せな食事で,健康な体と心をつくってください。

文責:栄養士 石田

お世話になった校舎をきれいに!(3/17)

画像1画像2
『お世話になった人や物への感謝を表そう』プロジェクトもいよいよ大詰めです。
今日の3時間目に、6年生全員で校内の清掃活動を行いました。

校内の至る所に黙々と仕事をする姿あり。
「お世話になった学校をきれいにしたい。」
「在校生にきれいな学校を残していきたい。」
様々な思いをもって子どもたちは活動していました。

(文責;高見)

六送会のかざり付け

 どうもガニマタオロチです!
 六送会のかざり付けがとてもすごいです!まず六年生教室前のろうかは、輪かざりでかざられています! 児童げんかん前は、さくら、おおぞら、たいようのみなさんがつくってくれた大空にはばたつ鳥でかざり付けをしてくれました! 給食室前は、五年生が作ってくれたかざり付けがあります!みんな心がこもっていました!とてもうれしいです!!
六年生もがんばっていきたいです!

                         byガニマタオロチ
画像1画像2画像3

6年生の図工パート2

 どうもガニマタオロチです!
前回と、同じように6年生の図工をしょうかいします!
 この作品は、「12年後の自分」という、立体作品です。みんなとても再現できています!

                            byガニマタオロチ
画像1

6年生の図工パート1

どうもガニマタオロチです!
今回は、6年生の図工をしょうかいします!!
この作品はステンシル版画といい、自分の宝物を書きました。どれも力作です!!

                            byガニマタオロチ
画像1

最後の委員会

 どうもガニマタオロチです!
 後期の委員会が終わりました。今年はいろいろな、仕事をしてきました。
 情報委員会は、過去最高のブログのアップ数だったそうです。あと少ししかブログは書けませんが、あと少しがんばります!

                          byガニマタオロチ
画像1画像2

小学校生活 最後の読書

 どうも、ガニマタオロチです!
 六年生は卒業まであと少しになってきました。そして一年生ともやってきた、読み聞かせも、最後になりました。最後の、読み聞かせも一年生は、とても喜んでいました!
また、全校が借りた本の冊数は、79644冊で、六年生の借りた平均は、111冊でした!一年生も、六年生も、これからもいっぱい読んでいきたいですね。
  
                             byガニマタオロチ
画像1画像2画像3

さよならコンサートで・・・

 実は、さよならコンサートの時、ホワイトボードで六年生を応援したのですが・・・
その中に、「うれしくて逆立ち〜」とかかれたものがあったのです!
それにはみんなびっくり!!だけど、六年生はとても喜んでいました!

                              byガニマタオロチ
画像1画像2

器楽部!さよならコンサート

 どうも、ガニマタオロチです!
 器楽部の、さよならコンサートがありました!さよならコンサートとは、六年生が、器楽部を引退するので、六年生にとっては最後の、コンサートになりました。
 いきものがかりの「じょいふる」などを演奏しました。また六年生からのサプライズ演奏もあり、とても盛り上がりました!とても楽しかったです!
 
                            byガニマタオロチ
             
                       
画像1画像2

ロシアのマトリョウシカ♪

 どうも、ガニマタオロチです!
 児童げんかんに、一年生がいっぱい集まっています。いったいなぜでしょう?
そして行ってみたら・・・なんと!ロシアの、マトリョウシカや、民族衣装がありました!なぜなら、6年生で国際交流を目的として、代表でロシアに行った人がいて、ロシアのものを展示していたからだそうです。一年生も興味津々で見ていました!
           
                               byガニマタオロチ
画像1画像2

6年生の、ろうかから・・・

どうも、ガニマタオロチです!
 さてさて、六年生のろうかからあるものが見えます。
それは・・・六送会のスローガンの
 「言えなかった「ありがとう」で126人を笑顔に」
と書かれていて、三年生が作ってくれたそうです!
 とてもうれしいですね!!六年生は、全校のみんなといっしょに遊べるの間あと少しです。なのでもっと遊んでいきたいです!
                        byガニマタオロチ
画像1

今日の天気最終回

画像1画像2
こんにちは!なっちです!いよいよこれがわたし最後のブログになりました。これまでありがとうございました!さて、3月18日は・・・お!晴れました!!写真を見ても、ひざしがふりそそいでいますね!みなせん、元気いっぱい遊びましょう!ありがとうございました!!      なっち

6年生 国語の授業 パート1

 どうも、ガニマタオロチです!
 今回は、6年生の国語の授業のしょうかいをします!
6年生では、自分にあった名言を探して、クラスのみんなの前で発表するという授業がありました。みんな様々な、名言を選びました。大切にしたい名言を持つのは、とてもいいですよね〜!
                           byガニマタオロチ
画像1画像2画像3

いい天気

画像1
今日はとてもいい天気でした。
グランドではたくさんの児童たちが、サッカーをしていました。(~o~)
ここでもんだいです!!
今日上所小学校で天気だからこそできる、あることが行われました。
その行われたことは、なんでしょう?

1,全校おにごっこ

2,用務員さんによる窓ふき

3,ドッチボール大会




正解は、2です。


byかいとうV

大雪のあと

画像1画像2
新潟県では、きのうおおゆきでした。
しかし、きょうははれできもちよかったです。

byかいとうV

提出物 三月にゆき!!!

最近は、すっかりあたたかくなって、
雪が降るなんて夢のまた夢だと思っていたのはぼくだけでしょうか?
朝、起きてみるとビックリ!!
真っ白な雪景色じゃありませんか。
なのに登校中は雪遊び禁止……(/_;)
うれしくもあり悲しくもある朝でした。
byカツキングMAX

今日の天気2

画像1
こんにちは!なっちです!やってまいりました!今日の天気2です!3月13日のてんきは・・・朝から大つぶの雪がふっていましたね。春なのにさむいです!!みなさんはどうですか?上の写真を見てください。4階から見えるはずのビックスワンがみえません!山々も見えません!あまぐももあり今にもふりそうです。連休はお気をつけください!今日の天気3をおたのしみに!              なっち

げんかんには・・・

画像1
みなさん!こんにちは!なっちです!!今日のテーマは、こちらです。
  6年生に感謝の気持ちを、です!六送会、どうでしたか?六年生に感謝の気持ちは伝えられましたか?六送会は終わってしまったけど、おおぞらたいようさくらがっつくってくれたプレゼントはすてきですね〜。朝、げんかんでくつをはきかえていると、すぐ、めにとまります。6年生は喜んでくれたと思います!      なっち
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/6 学年始休業最終日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259