【1年生】それぞれの旅立ち(3/25)

画像1画像2
今日は離任式、お世話になった先生とお別れする式がありました。
今年、1学年では1組の菊池、4組の山上、二人の先生が上所小学校を離れることになりました。最後の学級活動、子どもたちは真剣に先生の話を聞いていました。それだけ、たくさんの思い出があったのでしょう。
別れはつらいものです。しかし、すぐそこに新しい出会いが待っています。新しい学年になって「1年生のときよりがんばってるよ!」というメッセージを送れるような2年生になってほしいと思います。

(文責;1学年)

おめでとう!巣立ちの時;「第107回卒業式」(3/24)

画像1
平成27年度第107回卒業式が挙行され,121名の卒業生が,新天地に向け巣立ちました。
校長としっかり目を合わせて卒業証書を受け取った子どもたち。
180度向きを変え会場の方を向いた姿。
まっすぐ前を向き凛としたたたずまい。
とっても素敵でした。
保護者の皆様,御卒業おめでとうございました。
中学での益々の御活躍を祈念します。

文責;教務主任 鷲尾


紫米のお赤飯(3/18)

画像1画像2
今日の献立
 紫米入りごはん にゅうめん汁 たれカツ 五色漬け 
 お祝いソルベ 牛乳

 今日で一年間の給食が終わります。6年生は卒業,1〜5年生は進級と,春はみんなが人生の節目を迎えます。
 そんなお祝いの時の食べ物といえば,「赤飯」。私たちが知っている赤飯は,もち米と小豆で作ります。今日はひと味違った赤飯です。
 今日は「紫米」が入っています。紫米は,稲の古い品種で紫色をしています。白いお米にこの紫米を混ぜて炊くと,紫米の色が全体に移り,赤飯のようにきれいに炊きあがります。昔はこのごはんを赤飯として,お祝いの時に食べていたそうです。
 クラスの全員で卒業や進級をお祝いしながら,楽しい給食の時間を過ごしましょう。

※学校給食への御理解と御協力をいただき,無事に終えることができました。ありがとうございました。

文責:栄養士 伊藤

日本の春が集まりました(3/17)

画像1
今日の献立
 ごはん わかめのみそ汁 にしんの照り煮 アーモンドあえ 牛乳

 今日の給食の魚は,にしんといいます。初めて食べる人もいるかもしれませんね。今の時期,にしんは卵を産むため,北海道の海から岸へ群れになってやってきます。そこから「春の訪れを告げる魚」,ハルツゲウオとも呼ばれます。
 北の海ににしんが春が来たことを知らせに泳いでいるころ,南の海,徳島県の鳴門海峡では,わかめの漁が始まっています。
 陸に上がると,関東の菜の花や九州の新じゃがの収穫が始まり,春の訪れを知らせています。
 今日は,日本のあちこちから届いた春の給食を食べながら,私たちの周りにある春を探してみましょう。

文責:栄養士 伊藤

カレーライス(3/16)

画像1
今日の献立
 卵カレーライス フルーツ漬け 牛乳

 給食週間のフラワーロードのメッセージに,「給食のカレーが好きです」と書いていた人がたくさんいました。
 今日のカレーライスには,お米,じゃがいも,にんじん,たまねぎ,豚肉…ほかにも今日はうずらの卵やエリンギも入っています。隠し味には,しょうがとにんにく,レーズンが入っていますよ。
 カレーライスは,お米や肉,野菜,きのこなどいろいろな食べ物をとることができるので,栄養のバランスもよい料理です。さらに,カレーの味を決めるスパイスには,食欲や体力をアップさせたり,つかれた体を静かに休めたり,体を温めたりするはたらきがあります。
 カレーライスは,体も心も元気アップさせる料理ですね。

文責:栄養士 伊藤
画像2

【1年生】1年間頑張りました♪(3/23)

画像1画像2
今日は,上所小学校の1年生として,登校199日目。
終業式の日でした。

初めてをたくさん経験しました。
たくさん学び,遊びました。
たくさんの友達とかかわり,心が成長しました。
胸いっぱいの1年間。立派になりましたね。
通知表を受け取る子どもたちの凜々しい姿に頼もしさを感じました。

次は2年生として,一生懸命学ぶこと。4月に入学する新1年生にあたたかく接することができるお兄さん,お姉さんになってほしいと思います。

最後に・・・保護者の皆様には,多くの御協力と御理解をいただき,1年間支えていただきました。担任一同,心から感謝しております。ありがとうございました。

文責:1年 山上


実は,今回のブログでNo.111となりました。狙ったわけではありませんが,いい数字になりましたね(^^)2年生でもお楽しみに!

【1年生】できるようになったよ!がんばったよ!(3.22)

画像1画像2
いよいよ平成27年度も大詰め。
子どもたちは、この1年で自慢できることがたくさん増えました。先日、各学級でできるようになったことを紹介し合いました。

「ぼくは、てつぼうでさかあがりができるようになりました。」
「わたしは、じぶんでかん字けいさんドリルをすすめられるようになりました。」
「ぼくは、なわとびで・・・・。」
「わたしは、きゅうしょくをのこさずに・・・・。」

これまでに、うまくいかずに涙が出たり、嫌になってしまったりしたこともあったかもしれません。しかし、子どもたちは途中で投げ出さず、最後まで一生懸命がんばりました。だからこそ、できるようになった喜びは大きいのでしょうね。努力した結果を存分に味わい、大いに自慢してほしいと思います。そして、2年生になって、さらにすてきな自慢を見付けていってほしいと思います。

(文責;1年 高見)

福神漬け(3/15)

画像1
今日の献立
 ごはん 肉じゃが 鉄火みそ 福神あえ 牛乳

 副神あえは,キャベツともやしと福神漬けをあえて作りました。今日は福神漬けにまつわるお話です。
 カレーライスの付け合わせによく登場する「福神漬け」。福神漬けは,カレーの発祥地インドから伝わった漬け物??いえいえ,福神漬けは日本で生まれた漬け物です。明治時代の初め,東京の上野にある漬物屋さんが開発し,日本全国に広まりました。
 福神漬けの「副神」とは何のことでしょう?これは,日本に昔から伝わる「七福神」のことです。福神漬けを開発した漬物屋さんの近くに,七福神の一人「弁財天(弁天さま)」がまつられていたことや,福神漬けには7種類の野菜が使われていた漬け物だったことから,福神漬けの名前がついたといわれています。

文責:栄養士 伊藤

冬の越後姫(3/14)

画像1画像2
今日の献立
 ごはん もずくと卵のみそ汁 ますの竜田揚げ 切干大根の炒め煮
 いちご 牛乳
 ※今日はホワイトデー。切干大根の炒め煮には,ハートの形のにんじんが入りました。

 今日のいちごは「越後姫」といいます。「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」というところから名前がつきました。
 越後姫は平成8年に生まれた新潟県オリジナルのいちごです。雪が多い新潟県でも,大きくて甘くおいしいいちごの栽培ができるようにと6年の月日をかけて育て上げました。
 越後姫がおいしい時期は,一年の中で冬と春の2回あります。「冬の越後姫」は,粒が大きく,とても甘いところが特徴です。4月に入ると,「春の越後姫」が出回り始めます。甘みと酸っぱさのバランスが絶妙といわれています。
 今日の「冬の越後姫」,お味はいかがですか?

文責:栄養士 伊藤

【1年生】鬼遊び⇒ラグビー!?

画像1画像2
1年生として過ごす日も残りわずか。体育も残り2回です。
体育は,今週から鬼遊びをしています。
鬼から上手に逃げるには・・・「鬼の動きをよく見る!」,「右に行くと見せかけて左に行く!」,「体を曲げてよけたり,かわしたりするといい!」と,子どもたちは今までの体育や休み時間で遊んできた経験を基に考えを発表しました。

今日の鬼遊びは,『おたからゲットゲーム』。
子どもたちは,1つお宝(ボール)を持って,奥にあるゴール地点まで運びます。しかし,その前には鬼(ディフェンス)が待っています。鬼をかわしながらどれだけみんなでお宝を運べるのか。というゲームでしたがこれが大変盛り上がりました。

鬼がいないところを見付けて走っていく子どもや鬼とにらめっこして駆け引きをしながら抜いていく子ども。
鬼も負けてはいません。お宝をスタート地点までやり直しをさせるために頑張ってタッチしていました。

たくさんボールを運んでいくことができましたが,どうしても残りの1,2個が鬼を突破することができません。鬼がその1つに集中することができるからです。
そこで,子どもたちは,ボールを持っていない人が鬼をかく乱する動きをしたり,お宝持ちの子どもを鬼から守りながら道を作ったりしていました(鬼に触れて邪魔するのは無し)。

なんだかラグビーのような動き・・・!
子どもたちは意識しながら動いているのでしょうか。それとも本能的に動いているのでしょうか。いずれにしても,自分で考え,協力しながら動くことができていました。学年が上がるにつれて,高度な動きがもっとできるようになるといいですね(^^)

文責:1年 山上

ホットケーキを作りました(^o^)

画像1画像2
木曜日の1,2時間目に5年3組がホットケーキを作りました!普通のホットケーキとは違って、小麦粉の代わりに、5年生が作った米粉を使いました。まずは材料をかき混ぜるところから...。なめらかになるまでしっかり混ぜます。そして、フライパンに油をしきます。2分焼いたら完成です!食べてみたら、すごくもちもちしておいしかったです。                 by タピまろ

日食観察会

画像1画像2画像3
 3/9(水)は、インドネシアで皆既日食、新潟では部分日食が観察できるはずでした。2時間目、6年生対象に理科「太陽と月」の学習をかねて、新潟天文研究会の方々をゲストティーチャーに、日食観察会を行いました。インドネシアからの皆既日食中継を見ると共に、3Dシミュレーションソフトを使って日食や月の満ち欠けが起こる理由について学びました。
 その後、休み時間に全校対象の日食観察会の予定でしたが、残念ながら曇り空で直接見ることができず、各教室でネット中継で日食の様子を見ることになりました。
 夕方、民放テレビ局が取材した放送が流されました。
 次回国内で見られるのは、2019年になります。

                     文責 理科担当 斎藤

最後のブログ

 こんちゃーえいごうです!
 今日は、えいごう最後のブログを書きます。 
 と、いってもお礼の会です。 
 今まで応援してくれた方、本当にありがとうございました。 
 おかげで委員会内でブログUP数1位になりました。
 この半年の間、本当にありがとうございました。   
 これからも情報委員をよろしくお願いします。
               

                 〜さようなら〜

コメント (1)

地域でとれたおいしさ(3/11)

画像1画像2
今日の献立
 米粉めん チキンと女池菜の米粉クリームソース ツナサラダ 牛乳

 今日は校区の松田さんが栽培した女池菜を使いました。
 上所小学校の給食では,毎年,松田さんの女池菜をいただいています。また,3年生以上の皆さんは,女池菜の学習をしていたときに,松田さんからお話を聞いた人がたくさんいますね。
 女池菜は,上所小学校がある鳥屋野地区だけで作られている菜っ葉です。「新潟市食と花の銘産品」に指定されているブランド野菜の一つです。
 女池菜をおひたしにして食べることが知られています。女池菜はいろいろな料理に合うので,今日は洋風の料理に使いました。
 地域でとれた味を,地域に住んでいる私たちがたくさん味わって,そのおいしさや良さを広めていきましょう。

文責:栄養士 伊藤

わたしは何でしょう(3/10)

画像1
今日の献立
 ごはん にらたまスープ さといもコロッケ 茎わかめのきんぴら
 牛乳

 わたしは何でしょう?

 わたしは中国生まれの野菜です。日本を含む東アジアのたくさんの国で生えていますが,ヨーロッパには生えていません。
 わたしが日本にやってきたのは,1300年も前です。300年前は薬として使われていました。料理に使われるようになったのは,200年ほど前からです。
 わたしの名前は,「おいしい」の意味を持つ,日本の古い言葉「美良(みら)」が変化したといわれています。

 わたしは何でしょう?

正解はこちら。

6年生と箱作り

画像1画像2画像3
6年生はもうすぐ卒業。
お世話になった校舎や物に感謝の気持ちを伝える活動として、清掃や飾り作りをしています。
3月8日、さくら・たいよう学級にも6年生が来て、ロッカーを整理する箱を作ってくれました。

空き箱に、テープを貼ったり、絵を描いたりしながら、あっという間に素敵な整理箱の完成です。
一緒に活動したさくら・たいようの下学年の子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんと楽しく活動できてとても嬉しそうでした。

かわいい箱で教室がぱっと明るくなりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

【文責:小澤】

食事の「ありがとう」(3/9)

画像1
今日の献立
 ごはん なめこのみそ汁 和風煮込みハンバーグ
 マカロニビーンズサラダ 牛乳

 今日は3月9日。3と9,「サンキュー」で「ありがとうの日」です。
 みなさんは,どんな時に「ありがとう」を言っていますか?

 食事のあいさつには,「ありがとう」の気持ちがこめられた言葉が二つあります。「いただきます」と「ごちそうさま」です。
 「いただきます」には,食事を作る・食べ物を作るなど,食事に関わる人たちと,食材への「ありがとう」の意味があります。
 「ごちそうさま」には,食事を作るために食材をあちこちから集めて準備をした人への「ありがとう」の気持ちがこめられています。

 給食のとき,お家やお店などで食事をしたとき,どんなときでも,「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつで,「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。

文責:栄養士 伊藤

納豆パワー(3/8)

画像1
今日の献立
 ごはん さつま汁 小いわしのフライ きりざい 牛乳

 きりざいは,魚沼地方で昔から食べられている料理です。新潟県の郷土料理を代表する一品です。

 みなさんは納豆,好きですか?
 今日は,納豆に秘められたパワーについて紹介します。

 パワー其の一:脳の働きが活発になります。
 パワー其の二:骨を強くするサポートをします。
 パワー其の三:血管の病気をふせぎ,生活習慣病を予防します。
 パワー其の四:健康な皮膚や髪を作ります。
 パワー其の五:腸の中に住んでいる悪い菌を体の外へ追い出して,おなかの調子をよくします。

 今日はきりざいから,納豆パワーをもらいましょう!

文責:栄養士 伊藤

思い出作り

 こんにちは。えいごうです!
 久しぶりにこの挨拶に戻ってみました。
 突然ですが、6年生は、後9日後に卒業します。(学校に行くのが9日)
 僕のクラスの人たちは、今日、卒業前の思い出作りにドッチボールをしていました。
 とても楽しそうでしたよ。
 もう卒業か…早いなぁ

バレーボール

5年生は、今体育の授業でバレーボールをしています。初めて試合をしたときは上手にできる人もいればあまりうまくいかない人もいました。これからも頑張っていきたいです。



     b y サファイア

コメント (1)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 新任職員着任
4/4 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/5 学年始休業最終日
4/6 着任式 1学期始業式 2〜6年アレルギー対応説明会15:30
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259