最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:66
総数:323490
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

12月24日(水)2学期終業式

 12月24日(水)2学期の終業式を行いました。式に先立ち各学年から生徒が2学期の振り返りを作文で発表しました。1年生は、部活動で背番号をもらえたこと、運動会や文化活動発表会で3年生が取り組む姿に感動したことやクラスとして合唱コンクールにしっかり取り組めたことが述べられました。2年生は、生徒会に取り組んだことや駅伝に取り組んだことが何もかも初めてだったけれど、やるべき事を精一杯やっていきたい事が述べられました。3年生は、合唱コンクールまで日々成長していくクラスの姿や学年合唱へ込めた思いの中で私たちの成長を見て欲しいという思いが述べられました。
 校長先生から、冬場に堪え忍び春にきれいな花を咲かせるタンポポに例え、冬場に自分に厳しく鍛えた人が春に花を咲かせることや自分の目標に向かってがんばれるということ、生活の目標を決めてたくましく過ごして欲しいとのお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日2学年球技大会

12月18日1限2限の時間に、運動委員会が企画した球技大会が行われました。男子はバレーボール、女子はドッヂボールに取り組みました。昨年のバスケットボールも上手でしたが、今年も熱戦を繰り広げました。バレーボールは1位(3組)・2位(1組)、ドッヂボールは1位(4組)・2位(3組)でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路についての学年集会(2年)

12月17日(水)5・6時間目の時間を使って進路についての学年集会を行いました。高校の種類や受験方法、今後の日程などの説明を真剣に聞く姿が見られました。進路への関心の高さが感じられました。集会後には、各教室で「進路のしおり」が配られ、興味のある高校や身近な高校について熱心に読んでいました。冬休みには高校調べの課題があるので、上級学校についての理解や興味を深める機会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いみずジュニアアート展(美術部)

12月14日(日) 高周波文化ホールにて開催されている「いみずジュニアアート展」の表彰式・鑑賞会に参加しました。本校からは、部活動や授業、校内写生大会で制作した絵画6点、デザイン4点、工芸5点を出品しました。他の中学校や高校の生徒とグループになり作品を見て回った鑑賞会では、自分の作品に込めた想いを語ったり、相手の作品のよさに気付いたりして良い時間を過ごせました。今後の制作に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(全校集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(木)「ネットと上手に付き合おう」というテーマで、学校保健委員会を開きました。保健委員がニュースキャスター役を演じ、ネット利用実態や依存度チェックを紹介し、ネットの危険を知らせました。
 また、学校医や保護者、生徒の発表から、ルールやマナーを守った利用の大切さを確認しました。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31