最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:113
総数:326477
5月13日(月)創校記念集会 19日(日)市選手権大会(卓球)  21日(火)眼科検診  23日(木)心電図検診(1年生)  25〜26日(土〜日)市選手権大会  27日(月)台湾生徒との交流事業  高校説明会(3年生) 

進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の総合では、各クラスで4人班をつくり、高校調べをしています。
進路のしおりや各高校のパンフレット、ホームページ等を活用して新聞とレジュメを作成し、2月1日に各班5分程度の発表を予定しています。

最高学年が近づき、進路への意識が高まっています。授業後には教科の先生に授業や新研究の内容を質問する姿が増えてきています。
また、2月3日に国語、社会、数学、4日に理科、英語の中間考査を予定しています。


生徒会校内年賀状抽選会

 1月18日(月)生徒会主催の年賀状抽選会が行われました。今年度、運動部門や文化部門、学校行事等で活躍した生徒が抽選者としてステージに登りました。番号が発表されるたびに、喜ぶ生徒の表情は寒さを吹き飛ばすものでした。運営した生徒会役員のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式その2

画像1 画像1
校長先生の話
 今、何をしなければいけないのかを考え、実行に移すことが大切です。思っているだけでは、物事は進みません。たとえわずかでもやっていれば前進します。すぐに結果を求めないで、目標を立ててそれに向かって努力すること、自分を信じて仲間を信じて、そして将来の夢の実現を信じて続けましょう。時々振り返り、自分を省みることも大切です。
画像2 画像2

3学期始業式その1                   〜今年もよろしくお願いいたします。〜

〜生徒作文発表から〜
第1学年代表
 学級代表として、注意するときは注意しクラスをまとめていきたい。部活動では、室内の練習が多くなり筋力トレーニングやランニングが中心となるけど、あきらめたり怠けたりせず自分に打ち勝ちよりよい姿を目指していきたい。
第2学年代表
 部活動では、4・5・6月の大きな大会で成果を出すために、一球一球試合と同じ気持ちで練習したい。学習では、がんばろうと決意してもなかなか続けることができなかったので、目指すことを決めて取り組むとうまくいった。目標をもつことは行動の原動力になるとわかった。
第3学年代表
 部活動を引退してから、自分なりに学習に取り組んだが思うようにいかなかった。3学期は自分なりにではなく、結果が出るように少ない時間を無駄にせず、1日1日を大切に卒業まで自覚をもって取り組みたい。野球を続け、甲子園で日本一になることを目標にした。目標達成のために、好きなことだけでなく嫌なこと・苦手なことにも向き合っていきたい。



 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 平成27年度修了式
3/25 春季休業開始