最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:49
総数:323522
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時について

射水市で作成した家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時をお知らせします。

【中学校】
 5月26日(火)、28日(木)、30日(土)
 9時〜11時
 90コンテンツ(約290分)

【小学校】
 5月25日(月)、27日(水)、29日(金)、31日(日)
 9時〜11時
 101コンテンツ(約234分)
です。

分散登校開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が5月18日から始まりました。それぞれの学年の授業の様子です。

分散登校(玄関での様子)

画像1 画像1
玄関では手の消毒をして校内に入っています。

分散登校準備

分散登校で子供たちを迎える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌を練習しよう♪(アルトパート)

画像1 画像1
今週はアルトパートの練習をしましょう。女子の皆さんは、全員歌えるようになるといいですね。

5月18日(月)・19日(火)の分散登校について

5月18日(月)から分散登校を開始します。

5月18日と19日の各学年の時間割と日課時間(登校時間、下校時間)は、こちらを確認してください。

各学年の持ち物とお願い事項(服装等)は、こちらを確認してください。

なお、欠席する場合は、必ず連絡をお願いします。

家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時について

射水市で作成した家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時をお知らせします。

【中学校】
5月19日(火)、21日(木)、23日(土)
9時〜11時
77コンテンツ(約252分)

【小学校】
5月18日(月)、20日(水)、22日(金)、24日(日)
9時〜11時
72コンテンツ(約145分)
です。

5月18日(月)からの分散登校について

これまで実施してまいりました、市内小・中学校の臨時休業の措置を緩和し、5月18日(月)から分散による登校日を設け、授業を再開することとなりましたのでお知らせいたします。

【分散登校の時期】 
令和2年5月18日(月)〜5月29日(金)までの10日間 
※給食はありません。

【分散登校について】
・各学級をAグループ、Bグループに分割し、通常の学級人数を半数にして授業を行います。
・1・2年生は、グループを指定し、1日おきに登校して、教科等の指導を行います。
・3年生は、国の方針を受け、グループを指定し、午前または午後に登校して、教科の指導を行います。

【グループ分け】
・各学級の出席番号でグループ分けをします。
・Aグループ 男子の奇数番と女子の偶数番
・Bグループ 男子の偶数番と女子の奇数番
※1年生は、入学式で配付された「入学のしおり」の名簿順が出席番号順です。
 自分のグループが不明な場合は、明日、学校へ電話連絡をお願いします。

【初日の5月18日(月)と2日目の5月19日の登校割】
5月18日(月)
・1、2年生は、Aグループが登校する。
・3年生は、午前Aグループ、午後Bグループが登校する。

5月19日(火)
・1、2年生は、Bグループが登校する。
・3年生は、午前Bグループ、午後Aグループが登校する。

※分散登校3日目以後は、引き続きこの順をローテンションし、登校します。

※登校時間と日課運行時間、時間割については、明日5月15日にメール配信とホームページ掲載によりお知らせします。

なお、分割登校に際するお願い事項について、こちらの射水市教育委員会から保護者の 皆様へ宛てられました文書でご確認ください。

課題の配付等について

本日5月11日(月)と明日12日(火)に、課題等の封筒を各ご家庭の郵便ポストにお届けいたします。
・課題一覧 
・課題 
・PTA総会資料 等です。
ご確認ください。

また、休業中に児童生徒が犠牲となる痛ましい交通事故等が報道されています。以下の点に十分注意されるように、ご家庭でお話しください。

1 不要不急の外出制限をもう一度確認し、最低限の運動や買い物以外は自宅で過ごすこと。
2 自転車を利用する場合は、ルールやマナーをしっかり守り交通安全に気を付けること。
3 用水路の通行に十分注意し、ため池には近づかないこと。

校歌を練習しよう♪

画像1 画像1
小杉南中学校の校歌(パート別)を1週ごとにアップします。
1.最初は主旋律のソプラノパートです。これは全員練習しましょう。
2.2週目はアルトです。女子の皆さんは練習してください。男子の皆さんはアルトに合わせてソプラノを歌ってみてください。きれいにハモればGood!
3.3週目は男声パートです。男子の皆さんは練習してください。女子の皆さんはソプラノやアルトを歌ってハモってみてください。

♪家族で南中学校出身の方がおられたら、合唱してみましょう。

「先生からの応援メッセージ」の放送について

射水ケーブルテレビでは、5月2日(土)〜5月10日(日)まで「先生からの応援メッセージ」を放送します。中学校の放送は20時30分からです。新湊中、新湊南部中、射北中、小杉中、小杉南中、大門中の順に放送されます。ぜひ、ご覧ください。

家庭学習で利用できるサイトについて(お知らせ)

以下のサイトで、家庭学習を充実させましょう!

1 おうちで学ぼうNHK for School
  https://www.nhk.or.jp/school

2 富山県総合教育センター学習応援サイト
 「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習の』」
  http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471

3 文部科学省
  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4 射水市教育センター
 家庭学習を支援する動画コンテンツ 
 http://wp.imizu.ed.jp/ 

5 地域おこし協力隊
  スポーツ宅配便特別編
 
 射水市公式YouTubeチャンネルより

6 NHKEテレ
  テレビで学習に関する番組を見ることができます。

小中学校の臨時休業の延長について

県内では、緊急事態宣言後も新型コロナウイルスの感染事例が相次ぎ、小中学生及び教員への感染や経路が不明なものも増えている状況から、生徒の健康、安全、安心を最優先し、感染拡大を防ぐため、令和2年5月6日(水)までとしていました臨時休業を、5月31日(日)まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。

延長後の臨時休業期間
令和2年4月13日(月)〜5月31日(日)まで

併せて、射水市教育委員会から保護者の皆様へ宛てられました文書を掲載しましたのでこちらをご覧いただければ幸いです。

なお、臨時休業の延長期間中の学習課題等につきましては、5月11日(月)、12日(火)をめどに、各ご家庭の郵便ポストにお届けいたしますので、休業中の生徒の学習への取り組みにご協力を賜りますようお願いいたします。また、学校ホームページでご紹介しています学習サイトを自主学習に活用していただければ幸いです。

また、臨時休業の延長に伴い、5月23日〜24日を中心会期として開催する予定でありました射水市中学校選手権大会が中止となりましたことをお知らせいたします。なお、富山県並びに高岡地区中学校選手権については、5月中に方針が示されることとなっております。

家庭学習支援動画(射水市教育センター)

28日(火)より、射水市教育センターのホームページ「http://wp.imizu.ed.jp/」で、家庭学習を支援する動画コンテンツを見ることができます。家庭学習として利用して下さい。
 なお、動画コンテンツを見る場合には、パスワードを入力する必要があります。
 パスワードについては、「家庭学習支援動画のパスワードについて」でお知らせします。

さみどり通信

休業中の生活について(生徒用)を配付しました。
画像1 画像1

運動不足を解消しよう

全校生徒の皆さんへ
臨時休業中の自主学習に計画的に取り組んでいることと思います。たいへんな苦労や不安があるかと思いますが、感染拡大防止、そして終息に向けて、ひとりひとりががんばっていきましょうね。
こうした中、運動不足は、筋力の低下や持久力の低下、精神的ストレスなど心身両面の不調につながりますので、ぜひ運動不足の解消に努めてください。先日、スポーツ庁より「屋外で行える運動の例」と「運動取組カード」が公表されましたので紹介します。ホームページ右下のバナー「案内・お知らせ」内にPDFファイルで掲載しましたので、ぜひ活用してみてください。

富山県学習応援サイトについて(お知らせ)

新型コロナウイルスの影響による休校の期間中に、ご家庭でも利用いただける富山県学習応援サイトを案内いたします。
学校で用意している課題に加え、家庭での学習の効果をさらに高める手段の1つとして、学習コンテンツを是非ご活用いただければと思います。

●富山県総合教育センター
「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」
  http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471
  →県総合教育センター(学力向上推進チーム)が作成した資料が掲載されています。
〈関連サイト〉  
●学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
●未来の教室で学ぼう〜LEARNING INNOVATION〜(経済産業省)
  https://www.learning-innovation.go.jp/

臨時休業の延長について

昨日、緊急事態宣言が全都道府県に拡大され、県内では新型コロナウイルスの感染事例が相次ぎ、今後も県内における感染拡大が懸念される状況から、生徒の健康、安全、安心を最優先し、感染拡大を防ぐため、令和2年4月24日(金)までとしていました臨時休業を、5月6日(水)まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。

延長後の臨時休業期間 令和2年4月13日(月)〜5月6日(水)まで

併せて、射水市教育委員会から保護者の皆様へ宛てられました文書を、ホームページ右下のバナー「案内・お知らせ」「小中学校の臨時休業について」(PDFファイル)に掲載しましたのでご確認くださいますようお願いいたします。

なお、臨時休業延長期間中の学習課題等につきましては、4月23日(木)、24日(金)をめどに、各ご家庭の郵便ポストにお届けいたしますので、休業中の生徒の学習への取り組みにご協力を賜りますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための小中学校の臨時休業について

本日、射水市教育委員会から保護者の皆様へ配付されました文書を生徒を通じてお届けいたしますので、ご一読をお願いいたします。
 なお、本校は臨時休業中の登校日を設けないことといたしますので、ご理解ください。
 本日と明日に、臨時休業中の自己学習計画づくりや必要教材等の配付をいたします。臨時休業中の感染防止と健康維持に努めていただきますよう、何卒お願いいたします。
 ご心配等なされることがありましたら、学校へご連絡くださいますようお願いいたします。

第37回 入学式

4月8日(水)入学式が行われました。新入生は102名でした。
寺島校長先生の式辞では、校訓の「創造」「自律」にあわせて2つの内容を話されました。
1 あきらめない心をもつこと
 現在、国も県もかつてない不安と戦っています。困難を乗り越える経験こそが、自分を磨き、人間としての成長を促すことにつながる。
2 凡事徹底
 当たり前のことをやり抜くこと。「時を守り、場を清め、礼をただし、責務を果たす」の4つの生活目標を実践する

中学校生活を通して、たくましく成長されることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

いじめ防止基本方針

同窓会