最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:49
総数:323532
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

3年 学年だより  保健だより(7月)

「3年学年だより」と「保健だより」を掲載しました。ご確認ください。

テント倉庫が一新

テントを収納している倉庫に仕切り棚をつくりました。本校用務員の手づくりです。利用しやすく、すっきりと収納できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 期末考査が始まります!

7月15日(水)
   1年  2年  3年
1限 英語  理科  国語
2限 社会  数学  技家
3限 保体  音楽  美術

7月16日(木)
   1年  2年  3年
1限 数学  社会  社会
2限 技家  英語  数学
3限 音楽  美術  保体

7月17日(金)
   1年  2年  3年
1限 国語  国語  理科
2限 理科  技家  英語
3限 美術  音楽  音楽



学年だより 給食だより 配付

学年だより、給食だよりを配付しました。ご確認ください。

第1学期保護者会の開催について(文書配付)

6月26日(金)第1学期の保護者会の開催についての文書を配付しました。ご確認ください。(右側の配付文書一覧にもあります)
保護者会は8月4日(火)、5日(水)、6日(木)の午後の予定です。

小杉南中学習帳 授業振り返りノート(1,2年生)

1、2年生は、学力向上の取組として、6月15日(月)から国語、社会、数学、理科、英語の5教科に関して授業の振り返りノートを記入しています。毎週振り返りノートを持ち帰り、保護者の方に「メッセージチェック」と「サイン」の確認をお願いしています。第2回目は26日(金)に持ち帰ることになりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉委員会

6月19日(金)に放送による生徒総会が実施され、6月22日(月)にようやく一斉委員会が開かれました。各委員長は今できる活動を行っていこうと意欲をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

保健体育、英語、道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部結成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(火)部結成がありました。当初は4月の予定でしたが、約2ヶ月遅れになりました。1年生も正式入部し、部活動にも活気が出てきました。明日6月17日(水)からの部活動の時間は17時40分までとなります。

1学年 歴史新聞コンテスト

画像1 画像1
1年生では、臨時休業中に歴史新聞を作成しました。登校が始まり、お互いの作品を見てよい作品を選び最優秀賞を決定しました。

6月1日(月)からの学校再開の文書配付について

5月27日(水)、28日(木)の子供達の登校に併せて、学校再開にむけた文書を配付しています。ご確認ください。
配付文書はホームページ右側の文書一覧にもあります。

教科書展示会の開催について(お知らせ)

 射水市教育センターより教科書展示会の開催案内がありましたので、お知らせします。
 教職員・保護者のほか、広く一般の方もご覧になれます。

  【展示物】
    中学校用見本(令和2年度に送付された見本)
    編集趣意書
    小学校用見本(令和元年度に送付された見本)

  【展示期間、展示時間】
    令和2年6月12日(金)〜6月25日(木)
     ※土、日曜日は休み
     9時〜12時、13時〜14時

  【展示場所】
    射水市布目庁舎別館2階 研修室
     射水市布目1番地


臨時休業の終了と学校再開のお知らせ

4月13日から実施してまいりました市内小中学校の臨時休業を終了し、6月1日(月)より学校を再開することとなりましたのでお知らせいたします。
射水市教育委員会から保護者の皆様へ宛てられました学校再開のお知らせ文書をこちらからご確認ください。(明日、明後日の分散登校時にも文書を配付いたします。)

【学校再開について】
・給食も6月1日(月)より再開します。献立は、配膳工程をなるべく省略するため、2週間は、簡易給食といたします。
・部活動も6月1日(月)より、段階的に再開します。1日(月)は、6限終了後45分程度、2、3年生は部活動ミーティングを、1年生は入部ガイダンスを行います。
・その他、学校再開に際するお願い事項や詳細な連絡事項について、明日、夕方ホームページに掲載しますとともに、明日、明後日の分散登校で文書を配付いたします。

【夏休みの短縮について(現時点の予定)】
・8月8日(土)から8月19日(水)の12日間を夏休みとします。
 1学期終業式 8月7日(金)  
 2学期始業式 8月20日(木)

校歌を練習しよう♪ 〜男声パート〜

画像1 画像1
 今週はいよいよ3パート目、男声パートの練習です。本校の校歌の男声パートは、メロディとして十分聴き応えがあります。さすが岩河三郎先生!男子の皆さん、ぜひ高らかに歌えるように練習しましょう。三部合唱の校歌が聞こえる日を楽しみにしています。

3学年 午後の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2つのグループに分かれ、午前と午後の授業を1日交替で行っています。写真は午後の授業の様子です。また、手洗い場も学級毎に指定し休み時間毎に洗うように指導しています。

家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時について

射水市で作成した家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時をお知らせします。

【中学校】
 5月26日(火)、28日(木)、30日(土)
 9時〜11時
 90コンテンツ(約290分)

【小学校】
 5月25日(月)、27日(水)、29日(金)、31日(日)
 9時〜11時
 101コンテンツ(約234分)
です。

分散登校開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が5月18日から始まりました。それぞれの学年の授業の様子です。

分散登校(玄関での様子)

画像1 画像1
玄関では手の消毒をして校内に入っています。

分散登校準備

分散登校で子供たちを迎える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌を練習しよう♪(アルトパート)

画像1 画像1
今週はアルトパートの練習をしましょう。女子の皆さんは、全員歌えるようになるといいですね。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 期末考査
聴力検査(1年)
7/20 運動会結団式・一斉委員会
7/22 心電・心音図検査(1年)
7/23 2020市交流大会

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

いじめ防止基本方針

同窓会