最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:49
総数:323518
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

前期生徒会役員選挙立会演説会及び投票

 3月13日(水)に来年度の前期生徒会役員選挙立会演説会がありました。生徒会長と各委員長に立候補した1,2年生、合計22名の生徒が自分の公約を述べました。
 演説の後、校長先生からの講評があり、各学年で投票をしました。
 新役員<swa:ContentLink type="blog" item="48083">はこちら(パスワードが必要)</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(金)に生徒集会(給食委員会)がありました。食事(給食)に関するクイズや各クラスの残食の実態、アンケート結果等の説明がありました。
 講評では、中林栄養士から調理員が給食に対する思いや調理の苦労、どういう気持ちで調理しているのか等を書いた作文を読み上げました。また、中林栄養士は「食べ物に感謝し、調理している人や献立を考えている人のためにも苦手なものでも少し食べてください」と話されました。

校内年賀状、抽選会

 1月17日(木)に体育館で校内年賀状の抽選会がありました。特賞から4等までの当選番号を生徒や先生のよる抽選で決定しました。
 番号が放送されるたびに、自分の年賀はがきの番号を確認する姿が見られました。見事、特賞(電子辞書やDVDプレーヤー)を当選した3年女子と2年女子の生徒は、うれしそうにインタビューに答えていました。また、生徒会で特別賞も用意され、楽しい抽選会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動毎であいさつ運動を展開

画像1 画像1
 風紀委員会の呼びかけで、12月3日(月)から生徒玄関前や武道館前で部活動単位にあいさつ運動をしました。
 寒い中、担当の部活動の生徒によるあいさつが交わされ、朝から和やかな雰囲気で学校がスタートしていました。

生徒集会(図書委員会)

 11月22日(木)に図書委員会による生徒集会がありました。「しおりコンテスト」の表彰や図書室のマナーの寸劇、朝読書の心がけの説明などをしました。
 読書週間の折り、この集会を通して読書の有用性についても理解を深めてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

小・中合同あいさつ運動!

 11月13日(火)から16日(金)まで小中合同あいさつ運動がありました。生徒が出身小学校に出向き、中太閤山小学校、金山小学校、歌の森小学校でそれぞれあいさつ運動を展開しました。
 また、小杉南中学校でも、同じ期間に風紀委員会が中心となってあいさつ運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会、文化活動発表会に向けて

 10月26日(金)に生徒集会がありました。キャラクターの紹介や生徒会長の話や各担当者からの紹介がありました。
 また、テーマ曲の練習も行いました。生徒の感想から 「テーマ曲をしっかりと歌って、いい文化活動発表会にしたい」や「おもいあいや絆を深めたい」などの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会(執行部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)に生徒集会がありました。執行部から10月末に実施される文化活動発表会のテーマについての発表をしたり、生徒会が考えた企画や展示物の取り組みなどについて紹介したりしました。
 生徒の感想では、生徒会が考えた企画に対して意見を発表し、みんなで協力して取り組もうという意気込みが伝わってきました。

一斉委員会(後期生徒会)

 10月5日(金)に後期の一斉委員会がありました。委員長を中心に後期の活動計画や組織などを検討し、決定しました。
画像1 画像1

生徒会リーダー研修会、その1

 9月30日(日)に生徒会リーダー研修会がありました。後期生徒会役員や学級代表、前期生徒会役員等の約50人が集まり、研修会をしました。
 校長先生の「リーダーに期待すること」についての講話を聞いたり、10月末に行われる文化活動発表会についての話し合いをしたりしました。
 分科会や全体会では、文化活動発表会を成功させようと自分の意見やアイディアを出しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会リーダー研修会、その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会リーダー研修会の様子です。

後期生徒会役員任命式

 9月28日(金)に後期生徒会役員の任命式がありました。校長先生から選挙の結果、選ばれた委員長や生徒会長から指名された生徒会執行部の生徒に任命証を渡しました。
 また、生徒会長の杣田君(2年)が後期生徒会活動についての思いを述べました。
 後期生徒会役員は「授賞の記録(PW)」に掲載してあります。(<swa:ContentLink type="blog" item="18462">こちらからでも閲覧</swa:ContentLink>できます)
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

 9月21日(金)に後期生徒会役員選挙の立会演説会がありました。生徒会長及び各委員長に立候補した1、2年生が自分の公約や抱負を全校生徒の前で発表しました。
 立会演説会後、各階のマルチで投票が行われ、後期生徒会の役員が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会(風紀委員会)

 9月13日(木)に生徒集会(風紀委員会主催)がありました。「いじめを考えよう」というテーマで、1学期のさみどり調査の結果を説明しました。その後、「いじめ」と「ふざけ」の違いについて具体例を挙げて考えました。
 また、「いじめ」をなくすには、「嫌なことをしない、言わない」「相手のことを考えて行動する」「周りの人が止める」等の意見が出ました。
 この集会を受けて、みんなが気持ちよく、学校生活が送れる南中の集団に成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県体及び北信越大会、吹奏楽コンクール(中部日本、北陸)の壮行会

 7月24日(火)に夏休みに行われる各種大会の壮行会がありました。7月末に行われる県民体育大会や中部日本吹奏楽コンクール。8月に行われる北陸吹奏楽コンクール(金沢)や北信越大会(長野)の壮行会を行いました。
 射水市の代表や県の代表として、自分の力を信じて大会に臨んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会(運動委員) その1

 7月19日(木)に運動委員会による生徒集会がありました。9月に行われる運動会のスローガン案を運動委員会が提案し、みんなで検討して、スローガンを決定しました。その結果、
「いざ出陣!決戦の舞台へ☆ 〜燃える闘魂と団結力でゴールに走れ〜」になりました。
 また、各団の団長の意気込みの紹介や文化委員会の「ちょっといい話」で宿泊学習や14歳の挑戦、修学旅行の時の作文が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会(運動委員) その2

 運動会の各団の団長の言葉と文化委員会の「ちょっといい話」の紹介の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

県選手権大会及び吹奏楽コンクール壮行会 その1

 7月13日(金)に県選手権大会及び吹奏楽コンクールの壮行会がありました。
 県選手権大会に出場するのは、男子バレーボール部、男子ソフトテニス部(団体、個人)、女子ソフトテニス部(団体、個人)、男子剣道部(団体、個人)、女子剣道部(団体、個人)、男子卓球部(個人)柔道部(個人)、水泳部(個人)です。また、吹奏楽部が7月14日に全日本吹奏楽コンクール県大会に出場します。
上記の部活動の選手が入場し、各部長から大会に向けての意気込みを発表しました。選手の活躍を祈念して運動委員会での応援もありました。県選手権大会は7月15日(日)の水泳の大会を皮切りに7月22日(日)までの日程で行われます。
 詳しい日程は、「配付文書」の「案内・お知らせ」に文書がありますのでご覧ください。こちらからでも閲覧できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県選手権大会及び吹奏楽コンクール壮行会 その2

 壮行会の様子です。壮行会後、吹奏楽部が7月14日(土)の全日本吹奏楽コンクール県大会で演奏する曲を全校生徒に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収(生徒会)

 7月7日(土)に資源回収がありました。生徒が自分の町内の資源を回収しました。たくさんの資源が集まりました。雨の心配がありましたが、天気も持ちこたえてくれて、スムーズに回収ができました。回収の際には、たくさんの保護者の方も協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 離任式、新任式、始業式
4/5 給食開始
部活動
4/6 全軟野球大会市予選

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

進路(入試)関係

PTA広報誌(南陵)(PW)