最新更新日:2024/05/14
本日:count up86
昨日:115
総数:326420
5月13日(月)創校記念集会 19日(日)市選手権大会(卓球)  21日(火)眼科検診  23日(木)心電図検診(1年生)  25〜26日(土〜日)市選手権大会  27日(月)台湾生徒との交流事業  高校説明会(3年生) 

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」、最終日。

この5日間、事業所の方々からはたくさんの叱咤激励をいただき、少し成長した生徒たちの姿を見ることができました。
保護者巡回ボランティアの方々にも5日間でたくさんの事業所に回っていただき、生徒たちの様子を見ていただきました。
ご協力ありがとうございました。

2年生のみなさん、この体験で学んだことをこれからの学校生活に活かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」、4日目。

「14歳の挑戦」、4日目の活動の様子を紹介します。
各事業所では働くことの楽しさと大変さに触れ、「活動期間がもっと長ければいいのに。」という声が多く聞かれました。
明日は、いよいよ最終日です。貴重な体験をさせていただいたことに感謝して取り組んでほしいと思います。

○ 2年生のみなさんへ ○
いよいよ明日は「14歳の挑戦」の最終日です。
これまで熱心に指導してくださった事業所の方々に感謝の気持ちをしっかり伝えてきましょう。
また、事業所の方から履歴書、出席簿、アンケートを預かって来ることも忘れないでください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」、3日目。

「14歳の挑戦」、3日目の活動を報告します。
巡回に行った飲食店では、慣れた手つきで調理や商品の整理をする様子が見られました。また、保育園では、小さな子どもたちに優しく接する生徒たちの姿が印象的でした。

○ 2年生のみなさんへ ○
活動期間も残り2日となりました。
しおりの記入はきちんと済んでいますか?
課題を意識しながら活動できていますか?

これまでの取り組みを振り返りながら、残りの活動期間を大切にしてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」、2日目の様子。

「14歳の挑戦」、2日目の活動の様子を紹介します。
事業所を回ると、指導ボランティアの方々から「よくがんばっていますよ。」と、お褒めの言葉をいただくことができました。今後も地域の方々に応援していただけるよう、活動に真剣に取り組んでほしいと思います。

○ 2年生のみなさんへ ○
事業所の雰囲気にも少しずつ慣れてきたと思います。明日は3日目、早くも折り返し地点です。自分から仕事を見つけ、積極的に活動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」スタート!

 本日(7日)より「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。
 巡回で訪問した事業所では、生徒たちの緊張した表情が伺えました。
 買い物などで小杉南中学校の「挑戦者」たちをお見かけになった場合には、ぜひ励ましのお声をかけていただきたいと思います。
 応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「14歳の挑戦」事業所訪問練習

画像1 画像1
 5月7日から始まる「14歳の挑戦」に向け、生徒らが事業所に事前の訪問に出かけました。訪問練習の様子です。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 離任式、新任式、始業式
4/5 給食開始
部活動
4/6 全軟野球大会市予選

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

進路(入試)関係

PTA広報誌(南陵)(PW)