最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:196
総数:244338
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

校内書初大会に向けて

1月8日(火)、校内書初大会が行われます。
 それに先立ち、12月18日(火)、全校生徒が、下記の文字を一枚一枚思いを込めて揮毫(きごう)しました。また、練習に先立ち、担任が、書初への思いや願いを語る場面もありました。

  「新春の志」(一年)
  「高志の国」(二年)
  「蛍雪の功」(三年)

書初大会の上位入賞者は、2月11日(月)に富山市総合体育館にて行われる「富山県小・中・高校生書初大会」に挑みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

球技大会

 12月11日(火)に2年生、13日(木)に1年生の球技大会が行われました。
今回は1年も2年も、男女ともにバスケットボールをしました。

2年生の結果は、
        男子 1位  2年3組
            2位  2年1組
        女子 1位  2年1組
            2位  2年2組

1年生の結果は、
        男子 1位  1年2組
            2位  1年3組
        女子 1位  1年1組
            2位  1年2組

 どのクラスも仲間と協力し、勝利を目指して一生懸命に競技に取り組んでいました。
 クラスの仲間たちと過ごせるのもあと3ヵ月ほどです。球技大会を通して高まった団結力を、今後の生活の中でも発揮してくれるでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 12月7日に高岡警察署生活安全課の田中比呂美さんを講師に迎え、薬物乱用防止教室が3年生を対象に行われました。
 薬物乱用の恐ろしさや使用を勧める巧妙な手口を学びました。また、後半ではロールプレイを使い、誘われたときどう断るかを体験しました。代表に選ばれた生徒は甘い誘いにものらず、きっぱりと断っていました。
 この授業を通して、生徒は薬物とのかかわりは意外に身近なものだと感じたようでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 始業式 新任式 2、3年クラス写真撮影
4/5 給食開始
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081