最新更新日:2018/12/13
本日:count up37
昨日:32
総数:61589
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

互見授業週間のこと

 今週に入ってから、生徒のみなさんは、授業中に授業される先生以外の先生が教室におられて不思議に思うことがなかったでしょうか?
 毎日の学習に励んでいるのは、生徒のみなさんばかりではありません。実は、先生方も勉強しているのです。先生方もお互いの授業を見て(互見授業)、それぞれの先生の授業で見習うべきところ、授業の改善すべきところを話し合い、学び合います。生徒のみなさんに学習内容を理解してもらうための学習方法や手順を学び合い、今以上に分かりやすく、楽しい授業にしていきます。

行事予定

 8月の行事予定を更新しました。

校章の由来(昭和22年制定)

  デザイン 初代校長 阿蘇 伊佐己
4つのペンは文化を表し、文化を総合する中心にある戸出中学校の教育が、 文化の花と咲き誇るよう桜の花弁を配し、さらに、東西南北の4つの海を越え、世界にのびていくことを意味している。

校章

 戸出中学校の歴史を調べていく中で、本校歴史を綴る様々な印刷物の中の校章デザインが、微妙に変わっていることに気がつきました。
 本校を卒業されたある方に「当時の印刷技術が現在ほど進んでいなかったため、色や濃淡がつけにくかったためではないか」ということを伺いました。(学校概要に「校章の由来」のページを新たに作成しました。)

県民体育大会へ

お知らせが遅れてしまいましたが、卓球部女子 中本さん、和泉さんも来月行われる県民大会に出場。高岡市の代表です。健闘を祈ります!

社会に学ぶ「14歳の挑戦」(2年生)準備 6月18日

 2年生教室棟廊下に先生と生徒・・・。
 「何をしているのだろう」と見ていると廊下の白い壁をバックに写真撮影。来月実施される「14歳の挑戦」に使用する自己PR履歴書に添付する写真のためです。
 2年生は、3週間後に始まる「14歳の挑戦」に向けて着々と準備を進めているようです。

Happy morning(朝のあいさつ運動)6月18日

 今週も生徒会のあいさつ運動を行います。昨日まで高岡地区大会でがんばっていた運動部員の人たちも元気に参加してくれています。「おはようございます」という爽やかなあいさつで1日が始まるのは、やはり気持ちがいいですね。

高岡地区中学校総合選手権大会 (6月17日)

高岡地区中学校総合選手権大会結果
個人戦の成績です。どの部の選手も全力を尽くしました。

個人の部(入賞)
柔道男子個人 各階級入賞者です。
2位 山下君 2位 山本君 
3位 坂井君 3位 山田君 3位 長田君 3位 寺下君

柔道女子個人 入賞者です
1位 永森さん  1位 上林さん 2位 清都さん

卓球男子個人 1位 後明君 3位 加藤君
おめでとうございます!

高岡地区中学校総合選手権大会 (6月17日)


 ソフトボール部優勝です。県選手権大会出場決定です。おめでとうございます!
 剣道部男子も団体6位入賞で県選手権大会に出場といううれしい報告も昨夕ありました。
 上位大会出場めざしてがんばってください!

高岡地区中学校総合選手権大会 速報2 (6月16日)

卓球男子は、団体2位。県選手権大会出場です。おめでとうございます!

サッカーは福岡中に0−1で惜敗。最後の最後まで勝敗が分からない接戦でした。

高岡地区中学校総合選手権大会 速報1 (6月16日)

 柔道部男女団体2位。県選手権大会出場決定です。おめでとうございます!
サッカー部は、大門中に、2−1で勝利。粘り強いすばらしい試合でした。

高岡地区中学校総合選手権大会 朝 (6月16日)

 いよいよ高岡地区中学校総合選手権大会です。戸出中学校は、ソフトボール競技の会場です。朝早くから戸出中学校ソフトボール部員が会場準備してくれました。
 どの競技もですが、大会の運営は、たくさんの先生や保護者の方、各競技団体の方々、そして戸中ソフトボール部員のように競技開始前に会場準備してくれる人たちに支えられています。今大会でも感謝の気持ちを忘れずに、はつらつとしたプレー、きびきびした態度、爽やかな応援を心がけたいものです。 各部の健闘を祈っています!

高岡地区中学校総合選手権大会 前日(6月15日)

 地区大会メイン開催期間は明日から。上位入賞をねらって、どの部も練習に熱が入っています。戸出中学校の健闘を祈ります。

グリーンカーテン 理科部

 理科部ではエネルギーを使わないですむ方法として、植物を使ったグリーンカーテンの研究を5年前から続けていますが、毎年悪天候の日にカーテンが吹き飛びそうなことも・・・。しかし、今年のグリーンカーテンは、大丈夫です。なぜなら、用務員の島さんと戸田さんに特別に骨組みを作成していただいたからです。毎日毎日、私たちのために学校の環境整備をしていただいているお二人には、たいへん感謝しています。ありがとうございます。

道徳の授業

今日の6時間目は、1年生と3年生はどのクラスも道徳の授業です。戸出中学校では、学年や全校一斉道徳の授業を可能にするために毎週この時間に道徳の授業をしています。
【写真は、1年生各クラスの道徳授業の様子です。】

1,2年耳鼻科検診の日程変更について

14日に予定されていました1,2年の耳鼻科検診が来週実施に変更となりました。

高岡支部吹奏楽祭 6月9日



 今日の吹奏楽祭が初ステージの1年生部員もいました。戸出中学校は、行進曲「空のエース」と「呪文と踊り」を演奏。
 演奏が始まった瞬間、「いいぞ!」と感じる素晴らしい演奏でした。毎日の地道な練習の成果や「お世話になった人すべてに感謝の気持ちをこの演奏で届けたい」という気持ちが表れているようでした。

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」6月8日

本日も丸山先生に、蜜蝋による原型制作の指導をしていただきました。授業の後半は、生徒それぞれが思い思いに蜜蝋を使って原型づくりの練習をしました。

Happy morning(朝のあいさつ運動)最終日

 生徒会のあいさつ運動週間も今日が最終日。生徒会の呼びかけで参加生徒が、ずいぶん増えました。(今日は、「射手座」「蠍座」「天秤座」の星座生まれの人が参加しています。)

ものづくり・デザイン科講習会(1年)「丸山幸一先生に学ぼう」

 ミツロウでつくった各パーツを組み合わせて、ばらの花や犬、カタツムリなど、あっという間にできていく様子に、みんなびっくり!完成した作品をみて、思わず感嘆の声が上がりました。
【写真は、ミツロウの塊が茎の状態になり、花びらや葉が合わさって、一輪のばらになる様子です。】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/21 耳鼻科検診(2、3年)
6/23 市民体育大会(野球)
6/24 市民体育大会(野球)
6/25 4教科期末考査
ノーTV・ノーゲーム週間(〜29日)
6/26 4教科期末考査
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081