最新更新日:2024/03/14
本日:count up75
昨日:132
総数:239781
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

マイノートコンクール 1学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生教室前廊下を通ると掲示板にマイノートコンクールと書かれた大きな模造紙が。よく見ると各教科の授業で使っているノートコンクールのようです。1学年委員会(生徒たち)が主催したコンクールです。
来週から始まる期末考査にむけて、がんばっている様子がうかがえて、うれしく思いました。

戸出中七夕完成間近!

 今日は短冊の取付最終日。1年生の日です。七夕完成も間近!いよいよ明日は、戸出駅前に七夕を設置する日。晴れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の防犯体制の強化と生徒の安全確保について

 富山市内の小学校において発生しました事件をうけ、本校でも学校の防犯体制の強化と生徒の安全確保について教職員全体で確認いたしました。

・登下校指導(交通安全も含む)の強化
・日中の施錠徹底と来校者の確認
・危機管理マニュアル・不審者対応マニュアル等についての再確認
・戸中メールやHP等を使っての速やかな情報発信

保護者の皆様や地域の方がお気づきになりました不審者情報に関しましては、速やかに警察及び学校にご連絡ください。

戸出中学校の七夕づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日〜7月7日は、戸出の七夕まつりです。戸出中学校でも生徒会が中心となって、七夕をつくります。今日は、3年生が短冊に願いを書いて、七夕に結びました。明日は2年生、明後日は1年生が短冊を結びつけます。今週末には完成した七夕を戸出駅前に飾る予定です。どんな七夕になるか今から楽しみです。
 写真は、昨年の戸出七夕まつりの様子です。立派な七夕が町中に飾られます。

1学期保護者会案内

 1学期各学年の保護者会案内を配布文書 保護者宛に掲載しました。

市民体育大会 野球競技 結果 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準決勝は、芳野中学校と対戦し、1−0で勝利しました。決勝は、高岡西部中学校と対戦、惜敗でしたが、市民体育大会2位という素晴らしい結果でした。戸出中野球部は、高岡市代表として、県民体育大会に出場します。おめでとう!

市民体育大会 速報 野球競技 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球競技1日目。戸出中学校は、1回戦中田中学校、2回戦伏木中学校と対戦し勝利しました。随所に、ファインプレーがみられる素晴らしい試合でした。明日は、準決勝から。芳野中学校と対戦します。 がんばれ!戸出中野球部!

市民体育大会 前日(野球) 6月22日

 明日23日から、高岡市民体育大会野球競技(中学の部)が始まります。春の市の大会ではベスト4進出、準決勝で惜敗。野球部員は、春から今まで地道に練習をしてきました。市民体育大会も上位進出を!健闘を祈ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会に学ぶ「14歳の挑戦」お世話になる事業所へ 6月22日(5、6時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」でお世話になる事業所へ事前打ち合わせに行かなくてはいけません。グループの代表生徒が、その日時を決めるためのアポイントメントの電話を各事業所にかけています。緊張が伝わってきますが、「5日間頑張るんだ!」という気概も同時に感じます。

学校の木々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、機械室前廊下にたくさんの梅の実が・・・。気付いた人も多かったのではないでしょうか。なんとこれら全てが、戸出中学校敷地内にある梅の木からとれたものなのです。
 戸出中学校は、市内の中学校の中でも木が多く植えられている学校だと思います。今の季節、青々とした木々を眺めていると心が安らぎます。ただし、木々が多い分、お世話もたいへん。一年を通じて用務員の戸田さんや島さんが毎日お世話くださっています。

互見授業週間のこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週に入ってから、生徒のみなさんは、授業中に授業される先生以外の先生が教室におられて不思議に思うことがなかったでしょうか?
 毎日の学習に励んでいるのは、生徒のみなさんばかりではありません。実は、先生方も勉強しているのです。先生方もお互いの授業を見て(互見授業)、それぞれの先生の授業で見習うべきところ、授業の改善すべきところを話し合い、学び合います。生徒のみなさんに学習内容を理解してもらうための学習方法や手順を学び合い、今以上に分かりやすく、楽しい授業にしていきます。

行事予定

 8月の行事予定を更新しました。

校章

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戸出中学校の歴史を調べていく中で、本校歴史を綴る様々な印刷物の中の校章デザインが、微妙に変わっていることに気がつきました。
 本校を卒業されたある方に「当時の印刷技術が現在ほど進んでいなかったため、色や濃淡がつけにくかったためではないか」ということを伺いました。(学校概要に「校章の由来」のページを新たに作成しました。)

県民体育大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
お知らせが遅れてしまいましたが、卓球部女子 中本さん、和泉さんも来月行われる県民大会に出場。高岡市の代表です。健闘を祈ります!

社会に学ぶ「14歳の挑戦」(2年生)準備 6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生教室棟廊下に先生と生徒・・・。
 「何をしているのだろう」と見ていると廊下の白い壁をバックに写真撮影。来月実施される「14歳の挑戦」に使用する自己PR履歴書に添付する写真のためです。
 2年生は、3週間後に始まる「14歳の挑戦」に向けて着々と準備を進めているようです。

Happy morning(朝のあいさつ運動)6月18日

 今週も生徒会のあいさつ運動を行います。昨日まで高岡地区大会でがんばっていた運動部員の人たちも元気に参加してくれています。「おはようございます」という爽やかなあいさつで1日が始まるのは、やはり気持ちがいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高岡地区中学校総合選手権大会 (6月17日)

高岡地区中学校総合選手権大会結果
個人戦の成績です。どの部の選手も全力を尽くしました。

個人の部(入賞)
柔道男子個人 各階級入賞者です。
2位 山下君 2位 山本君 
3位 坂井君 3位 山田君 3位 長田君 3位 寺下君

柔道女子個人 入賞者です
1位 永森さん  1位 上林さん 2位 清都さん

卓球男子個人 1位 後明君 3位 加藤君
おめでとうございます!

高岡地区中学校総合選手権大会 (6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボール部優勝です。県選手権大会出場決定です。おめでとうございます!
 剣道部男子も団体6位入賞で県選手権大会に出場といううれしい報告も昨夕ありました。
 上位大会出場めざしてがんばってください!

高岡地区中学校総合選手権大会 速報2 (6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球男子は、団体2位。県選手権大会出場です。おめでとうございます!

サッカーは福岡中に0−1で惜敗。最後の最後まで勝敗が分からない接戦でした。

高岡地区中学校総合選手権大会 速報1 (6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 柔道部男女団体2位。県選手権大会出場決定です。おめでとうございます!
サッカー部は、大門中に、2−1で勝利。粘り強いすばらしい試合でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/28 2年期末考査(1日目)
6/29 2年期末考査(2日目)
7/1 市民体育大会(水泳)
7/2 1,3年期末考査(1日目)
7/3 1,3年期末考査(2日目)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081