最新更新日:2018/07/23
本日:count up1
昨日:58
総数:53035

高温への対応について

 猛暑による熱中症対策として、本日7月19日の部活動は、原則なしとします。

コンクールや県民大会参加等の理由で行う部活動に関しては、
・顧問が必ず付き添うこと。
・水分補給、休憩をこまめに取ること。
・活動時間を制限する。
などのを活動条件が出ています。
 また、昨日より外部から講師が来られる特別な集会・終業式など以外では、猛暑であることを考慮し、体操服で授業を受けることを許可しています。

ご家庭でも、健康管理に十分留意ください。ご協力お願いします。

1学期 生徒会ふれあい集会(運動会について)

 運動会団抽選です。お目当ての団色があるクラスは、担任の先生からも大きな声援が飛びます。生徒会からは、運動会のスローガン・生徒会種目のお知らせもありました。

1学期 生徒会ふれあい集会

生徒会執行部を中心に進行。1学期の学校行事、生徒会活動をスライドで振り返りました。代表生徒の一言スピーチ、全校生徒参加、学年学級対抗「フラフープくぐり」など楽しいレクリエーションもありました。

1学期の振り返り 生徒会


 本日(7月19日)午後から生徒会主催の全校生徒参加の「生徒会ふれあい集会」が開かれます。1学期の学校生活を振り返る集会です。
 職員室前廊下の生徒会掲示板にも、5月、6月、7月と生徒会各委員会活動の振り返りメッセージが掲示してありました。
 さりげなく掲示物を作成し、いつの間にか掲示してある・・・。生徒会掲示板を作成してくれている生徒会のみなさんには、いつもいつも感心させられます。

生き方の教育講演会(富山経済同友会「課外授業」)2年生

富山経済同友会より日本海ツーリスト代表取締役社長 堀田 信一先生を講師にお招きして、2年生の生き方教育講演会が開催されました。演題は「人生、プラス発想で!」です。
「失敗をおそれず、失敗から学ぶ」ことの大切さ、目標達成のヒントは「才能より、努力の継続」等々・・・。猛暑日の暑い中での講演でしたが、暑さに負けない堀田先生の熱いお話を2年生のみんなは真剣に聴き入っていました。最後は、生徒から先生にたくさんの質問があり、講演予定時間をオーバーしてしまいましたが、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。「人生、プラス発想で!」みなさんの心に響いたのではないでしょうか。

県民体育大会での健闘を祈ります

今週末から始まる県民体育大会に戸出中学校からもたくさんの運動部員が選手として出場します。男子48名、女子24名の計72名。昨年度の倍以上の参加だそうです。男子バスケットボール部、野球部、男子バレーボール部、ソフトテニス部女子、卓球部男女、柔道部男女、剣道部男女の選手が高岡市の代表として参加します。戸出中学校から参加する部員はもちろん、高岡市の代表として県民大会に参加される中学校選手のみなさんの健闘を祈っています!

富山県中学校総合選手権大会 ソフトボール部 北信越大会へ

ソフトボール部 3位入賞!北信越大会が決まる3位決定戦では、5回の表まで庄西中に2−0でリードされる苦しい展開となっていましたが、6回に3−2と逆転!最終5−2で勝利しました。北信越大会に出場です!おめでとうございます!


富山県中学校総合選手権大会 結果3

柔道男子団体は、2回戦で朝日中に惜敗。
柔道女子個人は、入賞。2位 永森さん  2位 上林さん 
二人は、来月石川県で行われる北信越大会に出場です!おめでとうございます!

富山県中学校総合選手権大会 結果2

どの部の選手も暑い暑い中全力を尽くしました。
剣道 男子団体は、1回戦高陵中に勝利!2回戦で富山の奥田中に惜敗。

富山県中学校総合選手権大会 結果1

どの部の選手も暑い暑い中全力を尽くしました。
卓球 男子団体は、リーグで福光中、舟橋中に勝利!決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメントで芳野中に惜敗。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

特別養護老人ホーム等での活動の様子です。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

戸出商工会、特別養護老人ホーム等での活動の様子です。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

 戸出消防署での講習の様子。スポーツ健康センターで受付しています。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告2(7月10日)

 保育園で活動する皆さん。暑い中での体験となりましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告

本校生徒の新聞社で体験している様子が、本日朝刊に載りました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」始まる(2年生)

今日(7月9日)から5日間に亘る「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。学校外での職場体験活動や福祉・ボランティア活動等を通して2年生のみなさんの感性が何をキャッチしてくるか、どれだけ成長してくるか、大いに期待しています。
【写真は、本日、事業所が定休日のため中学校でボランティア活動してくれている人たちです。100M花壇の草むしりは、たいへんです。】

七夕クリーンボランティア(生徒会活動) その2


 駅前の戸出中学校の七夕も本日(8日)早朝に撤去です。クリーンボランティアに加えて、生徒会執行部の人たちと有志で、後始末です。今年は、悪天候のために短冊も風に飛ばされてしまいましたが、がんばっているみんなの願いは、きっと叶うはずです。

七夕クリーンボランティア(生徒会活動) その1



 1年、2年、3年のたくさんの人たちと先生方がボランティアに参加してくれました。1週間続いた楽しい「戸出七夕まつり」 、それを運営していただいた地域の人たちに感謝の気持ちを込めての清掃です。みなさん、おつかれさまでした。

七夕クリーンボランティアについて

 本日の七夕クリーンボランティアは、予定どおり7時より実施します。

戸出七夕まつり 7月5日



 大雨となってしまい、パレードは残念ながら中止となりましたが、戸出コミュニケーションセンターで吹奏楽部の演奏が披露されました。部員のみなさん、すばらしい演奏ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/19 生徒会ふれあい集会
7/20 保護者会(1日目)
7/23 保護者会(2日目)
7/24 終業式 授賞式 校外班集会
7/25 夏季休業(〜8月30日)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081