最新更新日:2018/12/13
本日:count up4
昨日:32
総数:61556
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

新人チームの強化練習会 8月24日

 今週に入って、運動部の新人チームの市強化練習会が始まっています。どの部も秋の新人大会のシード戦を兼ねている競技が多いようです。そのため、本番さながら熱の入った試合となっています。
 戸出中学校は、今日、明日とソフトボール競技の会場となっています。明日は、男子バレーボールの練習会も本校で行われます。

全校登校日 8月21日

 今日は、全校登校日。各学年、9月の運動会にむけて練習開始です。

富山県中学校文化祭 8月19日【美術作品】



 美術作品では、石ざきさんの「空を見上げる私」、谷崎さんの「未来の構図」、高尾さんの写生「散歩道」が展示され、他校の人たちも熱心に作品を鑑賞していました。
【写真は、上から「空を見上げる私」「未来の構図」「散歩道」です。】

※変換の難しい文字は、ひらがな表記となっております。ご了承ください。

富山県中学校文化祭 8月19日



 8月19日に富山県民会館で、富山県中学校文化祭が開催されました。今年度は、来年富山県で開催される全国大会のプレ大会でもあります。
 県内中学校の生徒が制作した作品の展示や、意見発表・伝統芸能等のステージ発表がありました。
 戸出中学校からは、書道、美術作品、生徒会新聞が会場に展示されていました。素晴らしい作品に足を止めて見入る来場者もたくさんおられました。
【写真は、加藤さんの書道作品と生徒会新聞です。】

吹奏楽部 サマーコンサート 8月18日



 今日は、吹奏楽部のサマーコンサート。コンクールとはひと味ちがう楽しい曲の演奏で聴衆を楽しませてくれました。ありがとう!
 

新人戦に向けて 運動部

 久しぶりに30度を切る日となりました。グランドやテニスコートでは各部、新人戦に向けて本格的に始動。もちろん、体育館、武道館等で活動している運動部のみなさんも、がんばっています!
【写真は、本日のサッカー部の様子です。】

行事予定の更新

 9月の行事予定を更新しました。

駅伝練習始まる!

 猛暑日が続いたため、例年より遅くなりましたが、いよいよ今週から駅伝練習が始まりました。みんな朝早くから、練習に励んでいます。

北信越大会 8月7日 ソフトボール競技



 ソフトボール競技は、石川県専光寺ソフトボール場で行われました。1回戦は、新潟県1位の城西中学校と対戦です。ファインプレー続出、ホームラン等々で4−1で見事勝利しました。2回戦は、石川県の西南部中学校と対戦しましたが、惜敗。試合を最後まであきらめることなくがんばるソフトボール部員に感動しました。1年生の応援もよかったです。

北信越大会 8月7日 柔道競技

 柔道競技は、石川県松任総合運動公園体育館で行われました。女子個人戦に永森さん、上林さんが出場しました。残念ながら、一回戦で惜敗でしたが、二人とも暑い日が続く中、練習をがんばりました。

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会 8月4日

 今日の戸出中学校吹奏楽部演奏も感動!
 素晴らしい演奏をありがとう!

富山県吹奏楽コンクール 7月30日

 新川文化ホールで富山県吹奏楽コンクールが行われました。戸出中学校吹奏楽部の演奏は、素晴らしかった。
 成績は、金賞! 残念ながら県代表は逃しましたが、素晴らしい演奏でした。
 8月4日には、砺波市文化会館で「中部日本吹奏楽コンクール富山県大会」があります。次回もすてきな演奏を期待しています。

富山県民体育大会 結果

 7月28日、29日に行われた県民体育大会の結果です。
 ソフトボール競技 2位
 卓球男子高岡チーム(戸出中 加藤くん、後明くんがメンバーです)優勝!
 おめでとうございます

富山県民体育大会 7月28日 バレーボール競技



 県体男子中学バレーボール競技は、黒部市の宇奈月中学校で行われました。相手は、先日の県選手権大会で3位という強豪城山中学校です。1セット目から接戦、そして戸中チームが1セット奪取!しかし、2セット目は相手チームに・・・。1−1となり、3セット目はリードされながら、あと1点というところまで迫るも惜敗。
 しかし、戸中チームが強豪校と互角に競い合えるチームに成長していたことに感動!素晴らしい試合でした。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会 学校紹介(7月26日〜27日)



 各校の生徒会の人たちが、自校の紹介をします。戸出中学校の生徒会は、入学式や卒業式にドイツ語で歌う「歓喜の歌」を披露しました。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会 始まる(7月26日〜27日)

今日から2日間(一泊二日)、高岡市中学校夏季連合生徒協議会が開催されます。この協議会には高岡市内12校の中学校生徒会役員が参加します。各学校の生徒会活動を紹介したり各々の学校の取り組みの成果や課題などを取り上げ協議したりします。望ましい生徒会活動の在り方を広い視野から学び合い、市内中学校生徒会活動の活性化を図る協議会です。
【写真:本校3年生の高尾さんは、たくさんの先生方が参列され緊張する開会式で、司会の大役を見事に果たしました。】

夏休みが始まります

 今日から夏休みが始まります。さて、生徒のみなさんは、40日あまりのこの夏休みをどう過ごすのでしょうか。部活動に頑張る、全国大会・全国コンクールを目指す、美術作品・作文に取り組む、芸術に触れる。地域の活動に参加する。3年生は、サマースタディやオープンハイスクールなど進路選択に向けた備えもあります。
 この夏休みにどんな小さなことでもいい、自分にとって何かいいことを続けてみてください。できることから始めてほしいと思います。2学期の始業式にたくましく成長したみなさんに会えることを期待しています。以前このHPでも紹介したグリーンカーテンもみなさんに負けず劣らずたくましく育ってきています。
【左は、一月前のグリーンカーテン。一月後には、こんなに大きくなりました。あと少しで窓を覆い尽くしそうです。】

1学期 終業式

 今日は、1学期終業式です。終業式前には、夏休みの過ごし方についての話がありました。本日も朝から暑い日です。水分補給のための水筒とタオルを持参しての全校集会となりました。 

歌声響化week(7月24日)

 先週から始まっている 歌声響化week。毎朝、合唱の声が響いてきます。1年生も上級生に負けまいと、大きな声で歌っています。

県民体育大会 男子剣道(7月22日)

県民体育大会剣道競技のうれしい結果が報告されました。高岡市チーム男子団体2位!
高岡市の中学男子団体選手のメンバーとして本校男子剣道部 西田くん、藤田くん、石ざきくん、澤田くんが出場です。おめでとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/25 市新人強化練習会(戸出中 男子バレーボール、ソフトボール会場)
8/26 学校共同清掃活動
8/31 始業式 給食開始
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081