最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:196
総数:244414
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

七夕クリーンボランティア 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より生徒会主催の七夕クリーンボランティアが行われました。この活動は、平成元年より当時の陽光会が企画し、実施し始めたものです。当初は戸出駅周辺の清掃活動のみでしたが、現在は、「戸出七夕まつり」に合わせ、全校生徒がボランティアに参加。七夕まつりの会場を中心に街中のゴミ拾い、駅前清掃、駅のトイレ清掃等を15年以上続けています。
 この活動は、戸中生があらためて地域社会の一員としての自覚と誇りをもつ機会ともなっています。

戸出七夕まつり 社明パレード 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も戸出中学校吹奏楽部のみなさんが社明パレードに参加。戸出の街中を演奏しながら巡ります。かなり、ハードなはず・・・。途中、商工会前ステージで演奏披露、最後は戸出コミュニティーセンター前での演奏でフィナーレです。
 吹奏楽部のみなさんは、コンクールの練習と並行して七夕まつりの演奏曲の練習もしなければなりません。さぞかし、たいへんだろうと心配していたのですが、全ての演奏を終えて下校した部員の第一声が「楽しかった!」でした。その一言を聴いてなんだかうれしくなりました。
 吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとう!

学年だより 7月号

 各学年の「学年だより7月号」を配布文書「学年だより」に掲載しました。

戸出七夕まつり始まる(7月3日〜7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から戸出の夏の風物詩「戸出七夕まつり」が始まります。大小の七夕飾りが戸出の街を彩っています。
 みなさん、待ちに待った「戸出七夕まつり」ですが、次のことに心がけトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

1 遅くとも、午後9時までには必ず家に帰る。
2 人通りの少ない場所や暗い場所には行かない。
3 必要以上にお金を持ち歩かない。
4 節度ある中学生らしい服装や態度で行動する。
5 自転車について
・必ずヘルメットを着用し、交通ルール(特に、夜間は点灯する)を守る。
・駐輪場所は、迷惑にならないところを選び、カギをかけ、整然と置く。
6 法に触れる行為を見かけたり聞いたりしたら、設置されている「警察
 の警備本部」や警察に連絡する。

 ルールを守って、楽しい思い出をつくりましょう。

県選手権大会・県吹奏楽コンクール 壮行会 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日の陸上競技を皮切りに開始される県選手権大会・吹奏楽コンクールの壮行会が6時間目の終了後に行われました。
 「選手のみなさん、吹奏楽部のみなさん。みなさんの活躍、健闘、勝利を心から祈っています。がんばれ、戸中生!」

学校評議員会 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、お忙しい中、3人の評議員の方に来校していただき、「令和元年度 戸出中学校第1回の学校評議員会」を開催いたしました。評議員の方々には授業参観、学校概況等をお聴きいただきいた後、たくさんのご意見をいただきました。いただきましたご意見・ご助言は、今後の本校教育活動に生かしていきたいと思います。

期末考査(5教科)1,3年生 7月1日〜2日

 今日から1,3年生の1学期期末考査(5教科)が始まりました。真剣な面持ちでみなさん、テストに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

高岡市民体育大会 水泳競技6月30日

 高岡市民体育大会水泳競技が行われました。
 男子200M個人メドレー 4位 水野くん
 男子400M自由形    3位 水野くん
 1年生の水野くんは、他校の上級生に負けない泳ぎで、県大会の出場権を得ました。頼もしい選手登場です。おめでとうございます!

戸出中七夕設置完了 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの大雨・・・。
 心配していた天候も戸出中の七夕設置時には、なんと快晴!汗ばむ陽気となりました。 学校から戸出駅まで生徒会メンバーが中心となり運びます。
 戸出駅到着するやいなや汗がしたたる暑い暑い中、陽光会役員メンバーが中心となり、完成した七夕を一生懸命取り付けてくれました。
 陽光会(生徒会)のみなさん、今年もありがとう!!

「14歳の挑戦」 各事業所打合せに出発!                     2年生 6月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今から2年生は「14歳の挑戦」でお世話になるそれぞれの事業所へ、履歴書を持って、活動内容の打ち合わせに行きます。直前に挨拶の予行をしてからを出発するグループも・・・。大きな挨拶ができていて気持ちがいいですね。

2年生 1学期期末考査(1日目)6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、7月8日から「14歳の挑戦」に臨むため、他の学年より一足先に期末考査(5教科)が始まりました。みなさん、真剣に取り組んでいます。
 期末考査終了後の明日午後は、お世話になる事業所を訪問します。来週には大切な地域の行事「戸出七夕まつり」も開催されます。2年生は、しばらく気の抜けない日が続きそうですね。

七夕飾り 6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飾り付け2日目の今日は、2年生が「願い短冊」を飾り付ける番です。

エアコン始動(試動)! 6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3階教室の気温は、早くから30度に達してしまい・・・。設置されたエアコンの試運転がされました。これで、昨年度のような猛暑日でも大丈夫。授業に集中できそうです。

7月の行事予定

7月の行事予定を掲載しました。月間行事予定等からご覧ください。

戸出中七夕づくり 戸出七夕まつり(戸出の歴史文化に親しむ日)に向けて 6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒のみなさんが楽しみにしている戸出七夕まつりが、近づいてきました。戸出中学校陽光会は、今年も戸出駅前に戸出中七夕を飾らせてもらう予定です。
 七夕づくりも今日から始まりました。まずは、3年生が、願いを込めた短冊を七夕に飾り付けます。どんな願いが書かれているのか、完成してからのお楽しみ。明日、明後日は、2年生、1年生のみなさんが、それぞれ短冊を七夕につけていきます。

4教科期末考査始まる6月24日〜                           ノーテレビ・ノーゲーム週間(6月24日〜7月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日、25日は、全学年4教科の期末考査です。また、5教科の期末考査に合わせ、「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を実施します。ご家庭でもご協力いただきますようお願いいたします。

1 実施期間 令和元年6月24日(月)〜7月1日(月)
2 対  象 ご家族一同
3 方  法 実施期間中は家族一同でテレビの視聴、ゲーム、インターネット等をできるだけ控え、静かに読書などをすることによって、親子の会話や子どもの学習や文化的活動環境を整える。

試合結果 6月22日

市民体育大会 野球競技 対志貴野中 
 最終回までもつれ込む粘りを見せた戸中野球部でしたが、 2−3で惜敗。

高岡地区大会 ソフトテニス競技
 女子個人 吉江・松田ペア(県選出場) 金田・東海ペア(県選出場)
 県選での活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトボール部 優勝!大会結果(速報)6月22日

画像1 画像1
 準決勝から始まった今日の高岡地区大会ソフトボール競技ですが、戸出中学校ソフトボール部がみごと優勝しました。来月の県選手権大会も勝ち抜いてぜひ、北信越大会に出場してくれることを期待しています。
 
 市民体育大会 野球競技 対伏木中3−2勝利。2回戦に進みました。がんばれ!戸出中学校!

「14歳の挑戦」  事前学習 2年生 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のみなさんが「14歳の挑戦」でお世話になる事業所担当の方に打合せ日時の確認電話をする日です。みんな初めての体験で待ち時間から緊張の様子でしたが、受話器をとって、いざ打合せ開始!臨機応変に、しっかりと対応しています。頼もしい2年生です。

ものづくり・デザイン科(1年 授業風景)6月21日

ものづくり・デザイン科の錫作品制作も順調に進んでいます。今日は、鋳型制作の日。水の中に石こうと砂を1:2の割合で入れた液体を枠型に、ていねいに流し込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/7 七夕クリーンボランティア
7/8 社会に学ぶ「14歳の挑戦」 〜12日まで
7/10 戸出中学校教育振興会理事会・総会
7/11 3年生実力テスト
7/12 3年実力テスト
3年生 卒業生の体験に学ぶ
7/13 県選手権大会 〜15日
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081